学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

校内人権教育研修会 12月23日(水)

画像1 画像1
 人権教育研修会を城北小教員で行いました。1,2学期に行ってきた人権教育実践の報告会をしました。1年「多文化共生」、2、3年「障がい理解」、4年「集団育成」、5年「性的マイノリティーの理解」、6年「望ましい人間関係」というテーマでした。
 どの学年も本校の重点である「なかまづくり」という視点を意識した取り組みでした。世の中にいるさまざまな立場の人たちのことを、取り組みによって、知ることができ、またどのように行動すべきかを子どもたちが考えることができました。人権教育を積み重ねることで、「人を大切にする」という心を育て、よりよい人間関係をめざしてほしいです。3学期も、この報告を生かして、取り組みを続けたいと思います。

5年 図工科「だんボールで作って試して」 12月17日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
だんボールを濡らして剥がしたり、切り目を入れて組み立てたりして、段ボールでできることを試しながら、不思議な町のシンボルを作りました。名付けて、“段ボールでシンボール!”

1年 生活科「チューリップの球根」 12月16日(水)

画像1 画像1
 チューリップの球根を植えました。子どもたちは自分で土を鉢に入れるところから挑戦しました。
 早く芽が出て、チューリップが咲いてほしいと、子どもたちは楽しみに成長を見守っています。

土曜授業(防災学習・避難訓練) 12月12日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目は、避難訓練を行いました。どの学年も3分以内に運動場へ避難することができました。学級では学習DVDを視聴し、防災についての学びを深めました。

 本日、「ペットボトル飲料水」と「非常食白飯」を全校児童に配付しました。ぜひこの機会に、ご家庭でもお子様と防災についてお話しいただきたいと思います。なお、「ペットボトル飲料水」と「非常食白飯」は賞味期限がありますので、表記をご確認ください。

個人懇談についてのお願い その2

 先日、児童に手紙を配付しました。

 下記のお願いについてご確認いただき、感染予防に努めていただきますようご理解とご協力をお願い申しあげます。なお、来校することに不安がある場合や、その他ご不明なことがあれば担任までご連絡・ご相談ください。

・マスクの着用と、保護者証の持参をお願いします。
・来校される前に、体温を測ってください。体調がすぐれない場合はご来校を控えてください。(児童と関わる行事ではありませんので、来校票等の提出は必要ありません)
・徒歩での来校をお願いします。
・来校時に、玄関または教室前にてアルコール消毒を行ってください。
・必ず上履きをご持参ください。(教室内に土足で入ることができません。)

手紙はこちらからもダウンロードできます。

学期末個人懇談についてのお願い

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/28 冬季休業開始
12/30 年末年始休業
12/31 年末年始休業
1/1 年末年始休業

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

研究申請等

ICT活用