学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

4年 体育「運動会練習 」 9月27日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会のリハーサルがありました。
最後の最後の通し練習でした。
運動場には子どもたちのかけ声が響き渡っていました。
それでも、まだまだ自分たちの演技に満足できない様子で、教室に戻って練習をしました。
動画を何度も見返して、細かい動きをチェックしたり、かけ声を揃える練習をしました。
当日の天気が非常に気になるところですが、子どもたちが真剣に取り組んだ集団演技の成功を楽しみにしていてください。

4年 算数科「わり算の筆算を考えよう 」 9月26日(木)

「2700÷400」の筆算の仕方を考えました。
0を消して計算をしたあと、あまりの数には消した数の0をつけるということを学びました。子どもたちは、数が大きいので計算間違いをしないように気を付けて問題に取り組んでいました。
画像1 画像1

4年 道徳「熱気球ゲーム」 9月25日(水)

 「熱気球に乗って大海原に出かけます。空を飛び続けるためには、ワークシートに書いている荷物を順番に捨てなければいけません。陸地にたどり着いたときに、あなたが最後まで持っているものは何でしょうか?」

 誰一人として全く同じ内容になった人はいませんでした。正解はなく、一人一人それぞれの価値観があることがわかりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 体育科「運動会の練習」 9月20日(金)

画像1 画像1
 上から撮影した演技の動画を電子黒板で確認し、どこに課題があるかを考えてから、再び運動場に出て練習をしてみました。
 初めてみる自分たちの演技に「こんなふうになっていたのか」と歓声が上がりましたが、同時に「ここの動きをもっと早くした方がいいな」「腕をしっかり伸ばさないといけないな」など、それぞれが課題を見つけていました。
 運動会当日まで、子どもたちの演技をぜひ楽しみにしていてください。

4年 社会科「災害からまちを守るために」 9月20日(金)

画像1 画像1
 「119番」にかける時に直接、消防署ではなくなぜ指令情報センターにかかるのかをみんなで考えました。
 直接消防署にかかると、消防署の方でガス会社や電機会社、警察などの機関に連絡する必要があり、1秒でも早く救助に駆け付けるには、一括で管理する場所が必要であるという結論に達しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/26 徴収金口座振替日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTA活動

研究申請等

令和2年度 入学予定のご家庭へ