学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

2年体育科「マット運動」 11月8日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生合同で、マット運動に取り組みました。
 まずは、マットを班で協力してひきます。
「こっち持つね。」と4、5人で、せーので持って、運ぶことができました。

 準備体操をして、動物になりきって、歩いたりしました。マットにあおむけになって寝転んで、足をかかえて、後ろや前に揺れるゆりかご、頭の向こう側へ両足を伸ばしたり、体をまっすぐにして、マットの上を転がって進んでいく活動をしました。

 その後、前転(前まわり)と、後転(後ろまわり)に取り組みました。特に後転は手のつき方が難しいようです。何度もついた手で、マットを押しながら立つ自分自身を頭の中でイメージしながら、練習しました。

 子どもたちは、上手な動き方をする友だちに、
「◯◯さん、手がのびてる。上手。」
と声をかけながら、体を動かしました。

 友だちが終わったら、すぐに、マット運動に取り組みました。その様子から、体育の時間を楽しんでいる気持ちが伝わってきました。

2年 生活科「町たんけん」 10月29日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 赤川の町にある、6カ所の施設やお店に伺い、すてきなところを見つけに、たんけんにいきました。

 雨が心配でしたが、天気予報通り行き帰り雨でした。しかし、子どもたちは道路の端を傘をさして、1列で並んで歩きました。

 できるだけ、子どもたちに、いつもの様子を見てもらいたいと、機械や作業場ギリギリの場所まで見せてくださいました。また、説明がわかりやすくなるようにと、パネルにして、説明してくださいました。

 お忙しい日中に、子どもたちのために、時間をとってくださり、迎えいれてくださって、本当にありがとうございました。

 子どもたちは、しっかりと質問することは頭の中で覚えていました。説明してくださったことに対して、「へぇ。」「聞いたことあります。」と反応を返していたことも、すてきだなと感じました。

 これから、町の魅力を伝えるため、説明していただいたことを、ふりかえります。

 普段できない貴重な体験を、ありがとうございました。

2年 算数科「新しい計算を考えよう」 10月17日(木)

 今週から、算数科では「新しい計算を考えよう」の単元に入りました。
 遊園地の乗り物に乗っている人数を、同じ数のまとまりに目を付けて表しました。おはじきを使って、人数のまとまりを意識できるように学習しました。
画像1 画像1

1・2年生活科「いもほり」10月9日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、1.2年生で、お芋掘りをしました。
 ほってみると、大きすぎるお芋、小さな小さなお芋、いろいろな大きさのお芋が顔を出しました。

 お芋を探している途中の友だちには、先に見つかった子ども達が、一緒にほるのを手伝ったり、ここにあるよと教えたりしていました。

 つるは、リースにします。
 お芋は今、乾かしていて、後日お芋パーティをします。
 今から、どちらも楽しみな活動です。

2年 生活科「ザリガニのかんさつ」 9月26日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期にタブレットで撮ったザリガニの写真を見ながら、ザリガニの絵を描きました。
ザリガニの体のしくみを知るために、絵を描きました。

 「体の色は、赤色だけではないねぇ。」
 「体に白い点々がある!」
 「はさみに、ギザギザがついている。」
と、写真に撮ったザリガニをよく見てから、絵に描きました。

 よく見て描いていることも感心しましたが、タブレットの使い方も上手で、感心しました。明るさの調整や、大きくしたり小さくしたりして見やすくなるようにしていました。

 運動会後には作品展に向けて、画用紙にザリガニの絵を描いていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/26 徴収金口座振替日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTA活動

研究申請等

令和2年度 入学予定のご家庭へ