第2回学校保健委員会だより 11月20日(水)

 先日に実施した学校保健委員会だよりを、手紙として配付しました。

 よい姿勢ですごすために、保健委員会の児童が実施した取組や、上田順子指導員による健康体操を、一部紹介しています。ご家庭でも「よい姿勢ですごす」ための参考に、ご一読ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

環境委員会 11月7日(木)

 環境委員会ではこれまでたくさんの草花を育ててきました。愛情をこめて育れば、花は美しく、野菜はおいしく育ちます。

 そして、先月、委員会で育てていたサツマイモが大きく実を成していました。自分たちが手塩にかけて育てたら、どれだけ美味しいか実際に調理をして試食してみました。「甘くておいしい」「がんばったかいがあった」と、子どもたちは大満足でした。

 今後も環境委員会は、草花、野菜に愛情をもって育て、学校の環境づくりにがんばっていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保健委員会「せいけつけんさ」 11月7日(木)

 11月のせいけつけんさのパーフェクトのクラスは、1年2組、4年1組、4年2組、5年1組、5年2組の5クラスでした。黄帽子は、全学級がパーフェクトでした。
 
 全国でインフルエンザが流行してきたとニュースになっています。手洗い・うがいの励行、部屋の保湿、水分補給(のどの乾燥防止)をして、かぜ様疾患の予防をしてください。

 手洗い・うがい後、せきエチケットのために、ハンカチ・ティッシュはかかせません。毎日、持参するようご家庭での声かけもお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食委員会 「給食週間について」 11月7日(木)

 3学期の給食週間でどんなことをするか話し合いをしました。
「給食に関するクイズ」を行うために、全校児童に一番人気の給食の献立はなにかアンケートをとることにしました。
 アンケートを作った後は、ほかにどんなクイズを出すかを考えました。
画像1 画像1

保健委員会「姿勢強調週間が始まりました」 10月31日(木)

 10月31日〜11月7日は、姿勢強調週間です。自分の姿勢に気を配り、よい姿勢を心がけるようにします。
 毎朝、教室で「姿勢体操」も取り組みます。本日の集会で、保健委員の児童が「姿勢体操」を紹介しました。保健だよりでも紹介していますので、ご家庭でもチャレンジしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境委員会 「サツマイモの収穫作業」 10月9日(水)

 放課後の時間に1学期からずっと育てていたサツマイモをみんなで掘りました。毎日水をあげたり雑草を抜いたりして、大切に育ててきたおかげで、大きなサツマイモがごろごろと出てきました。
 これから、甘みを引き出すためにしっかりと熟成させていきます。次回の委員会でおイモパーティーができるようにしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書委員会は読書週間にむけて頑張ってます! 10月3日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会も終わり、秋の足音が少しずつ聞こえ始めています。秋といえば「読書の秋」。秋の読書週間の活動に向けて、図書委員会では読み聞かせの練習やクイズ作りに取り組んでいます。

 今日の委員会では、誰がどの部分を読むのかを決めて練習し始めました。みんなの前でも堂々と音読できるようこれからも練習に励んでいきます。

運動委員会 10月3日(木)

画像1 画像1
 運動委員会では、運動会の反省を行いました。来年度に引き継ぐために、準備の役割についての振り返りをしました。今後は、なわとび週間の準備をする予定です。

環境委員会 10月3日(木)

 今日は環境委員会で育てたサツマイモの収穫を予定していたのですが、午後から雨が降ってきたので収穫は延期となりました。

 そこで、学校の美化活動を行いました。土ぼこりの多いくつばこ前や、汚れやすい給食室前の階段や廊下を掃除しました。委員会の児童たちがゴシゴシと一生懸命こすってくれたおかげで、掃除場所がピカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会委員会 10月3日(木)

画像1 画像1
 集会委員会では、10月と11月における児童集会の準備を行いました。担当回の原稿作成やルールの確認に取り組みました。一人一人が各々の役割を自覚して、協力して準備を進めています。

明日は「せいけつけんさ」です。 9月4日(水)

 城北小学校のみんなが毎日パーフェクトをめざすために、
ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

児童集会 7月11日(木)

 今日の集会は「ステレオゲーム」を行いました。

 舞台上の集会委員の児童が、「り」「ん」「ご」などの言葉を一文字ずつ複数同時に言って、それをたてわり班で協力して聞き取り、何という言葉かを当てるゲームです。

 「今何て言ったんだろう?」「もう一回言ってほしい!」と、みんな盛り上がっていました。
画像1 画像1

給食委員会 7月4日(木)

今日の活動では、今週行っている給食週間の表彰状を作りました。

周りを色鉛筆できれいに色づけしたり、模様をかいたりしました。

どのクラスが達成し、表彰状をもらえるできるでしょうか。最後まで、協力して頑張ってほしいと思います。

保健委員会 7月4日(木)

 1学期の最後のせいけつけんさは、
 4年1組と、5年2組がパーフェクトでした。

 「せいけつけんさ」の反省では、保健委員全員が、「9月のせいけつけんさの前には、今日忘れていた人に必ず声をかける。」など、次はどのように活動するかを発表しました。
 
 また、「えがおで げんきな 城北小学校にしょう」の保健活動の1つとして、保健委員全員が「えがおであいさつできる」ように、取り組むことにし、学年みんなで練習しました。

 城北小学校のみんなが、毎日パーフェクトをめざすために、ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日は「せいけつけんさ」です 7月3日(水)

 明日の7月4日(木)の朝に、保健委員会による「せいけつけんさ」があります。保健委員が次のことを各クラスで確認します。
 ・ハンカチ、ティッシュを持ってきているか
 ・黄帽子をかぶって登下校しているか
 ・手のつめを短く切っているか
 
 5月は4年1組・5年1組・5年2組が、6月は4年2組・5年2組がパーフェクトでした。
 
 保健委員会では、前回のせいけつけんさのふり返りを行い、7月のパーフェクトをめざし、それぞれ担当のクラスに呼びかけに行きました。

 ご家庭でも、子どもたちの清潔を保つためのご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書委員会 6月6日(木)

 図書委員会では、各クラスに掲示するための図書館開放のポスターを作成しました。

 本年度の図書館開放は、15分休みの時間に変わっています。全校児童に周知できるように、目立つようなポスターを作ろうと頑張っていました。

 低学年向けに、ひらがなやイラストを多めに工夫をしている姿も見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

集会委員会 6月6日(木)

 本日の集会委員会では、来週の児童集会に向けて、リハーサルを行う班、新しいゲームを考える班、今後の集会用の原稿を考える班に分かれて企画・準備に取り組みました。

 すべての班がより良い集会を作り上げようと協力していました。
画像1 画像1

明日は「せいけつけんさ」です 6月5日(水)

 明日、6月6日(木)の朝に、保健委員会による「せいけつけんさ」があります。保健委員が次のことを各クラスで確認します。
 ・ハンカチ、ティッシュを持ってきているか
 ・黄帽子をかぶって登下校しているか
 ・手のつめを短く切っているか
 
 前回の委員会の時に検査の進め方などについて話し合い、それぞれの担当のクラスに呼びかけを行いました。児童のみなさんは、クラスでパーフェクトが取れるようにしましょう!

 ご家庭でも、子どもたちの清潔を保つためのご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

環境委員会 5月16日(木)

環境委員会では、校舎前の花壇と学習園を整備しました。
肥料と腐葉土を混ぜながら耕して、そこにマリーゴールドと百日草を植えました。
これから毎日水をあげて、きれいな花が咲くように世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動委員会 5月16日(木)

今日の活動では、来週からの体力テストに向けて幅跳び用の砂場の整地を行いました。
シャベルやトンボを使って、何度も土を均し柔らかい砂場にすることができました。

また、鉄棒の危険な部分がないかみんなでチェックをしました。鉄棒に取り組みやすいようにクッションカバーも取り付けました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/26 徴収金口座振替日

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

お知らせ

交通安全マップ

PTA活動

研究申請等

令和2年度 入学予定のご家庭へ