3学期が始まりました。各学年、最後の学期。みんなで力を合わせて頑張ろう。
TOP

手作りの味は格別です!

 今日の給食は「いわしのフライ、みそ汁、プチトマト、ごはん、牛乳」でした。
 いわしのフライは1年に1回だけ、開きのいわし(冷凍)を使い、給食室で衣・パン粉をつけて揚げる手作りのフライです。
 子どもたちの中では魚の骨を嫌がる声がよく聞かれるのですが、今日のフライは「骨まで食べれた!」「ソースがついていておいしかった!」と大好評で、残す人はほとんどいませんでした。
 手作りのフライは既製の冷凍食品を揚げたものとは全然味が違います。調理員さんの愛情がたっぷりと入っていますから…。
 子どもたちの味覚は確かなもので、“本当のおいしさ”がわかっているということですね。(栄養教諭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の「巧」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので3学期も終わりに近づき、6年生は卒業までのカウントダウンが始まります。学校の中でも、卒業式や新年度に向けての準備等が少しずつですが始まりました。

 そんな中、管理作業員さんが人知れず活躍してくれています。
 過日も各廊下等にある「清掃用具入れ」の色をきれいに塗り直してくださいました。業者に頼むと数万円かかる経費が、「他の用途で購入したペンキが余ったから・・・」ということもあって、余計な予算を使わずに済みました。事務職員としては、こんなにうれしいことはありません。

 子どもたちには、今まで以上に大切に使ってほしいものです。保護者や地域の方も、学校にお立ち寄りの際は「清掃用具入れ」ご覧になってください。
〜事務室〜

インフルエンザにご注意を!!

 風邪・インフルエンザによる児童の欠席が増えましたので、先々週より欠席者が多い学級は、学校医先生と相談をし必要に応じて「学級休業」にしています。その効果もあって、先週、学校全体では一定の落ち着きがみられましたが、本日インフルエンザによる欠席者が増え、2年2組と5年4組を2日間(25・26日)の学級休業といたしました。
 また、「発熱」や「風邪」と連絡があった欠席児童についても、「通院したらインフルエンザと診断を受けた。」とのご連絡を数多くいただいています。
 保護者のみなさまには、重ねてインフルエンザにご注意いただきますよう、お願いいたします。

豆を食べよう!

 豆類は種類や地域によって多少のずれはあるものの、9〜11月頃に多く収穫されます。そのため、給食では12〜3月にいろいろな豆を献立に使います。
 この季節、子どもたちも正月料理や節分で豆に出会うことが多いため、それに合わせて3年生では「豆を食べよう」の学習をしました。
 はじめに給食で使う豆(全部で10種類あります)を紹介したあと、大豆はいろいろな食品に“変身”することについても学びました。ちょうど今日の給食献立は「白花豆の煮もの」です。
 授業を終えての感想では「豆の種類がいっぱいあってびっくりした」「大豆からいろいろな食べものができていることがわかった」「給食の白花豆を食べるのが楽しみ」「スーパーに行って豆の種類を確かめたい」などが聞かれ、給食の白花豆の煮ものも『おいしかったよ』と笑顔で話してくれました。(栄養教諭)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学級休業のお知らせ

 本日、風邪・インフルエンザでの欠席が、4年2組で多くなりましたので、学校医先生にご相談し、2月13日(木)〜16日(日)を学級休業といたしました。1月下旬より、風邪やインフルエンザで欠席する児童が多くなっています。ご家庭でもご注意ください。
 なお、今後も欠席児童が多い場合は、子どもたちの健康・安全を考え、学校医先生にご相談して、「学級休業」「学年休業」を実施する場合もありますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31