令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
TOP

提出物 就学援助費申請書の提出忘れはありませんか?

 早いものでもうすぐ7月ですね。今年は雨のため、プール開きが遅れてしましましたがようやくプール授業も始まりました!プールと事務室は離れているのですが、あいだが運動場だけということもあって、子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。

 さて、今週末6月28日は「就学援助費申請の受付締切日(4月1日遡及認定分)」となっております。申請を希望されている保護者の方で、書類の提出がまだの方は締切日までに申請に必要な添付書類と一緒にご提出ください。


 受付締切日:平成25年6月28日(金)
       ⇒認定されますと4月1日にさかのぼっての認定となります。
 
 提 出 先:大阪市立新森小路小学校 2F 事務室

 
☆6月29日以降でも申請していただけますが、支給額は認定日からの計算となりますのでご留意ください。〈例〉7月1日申請⇒7月1日認定

 
 ☆認定につきましては学校に提出された書類をもとに、大阪市教育委員会が審査しますので、あらかじめご了承ください。

 ☆申請用紙はすでに配布しておりますが必要な方、またご不明な点がございましたら、事務室(8:30〜17:00)までご連絡ください。
 

給食だより〜初夏のくだもの(その3)

 6月の給食に登場する初夏のくだもの紹介、最終回…第3弾はびわです。
 びわは中国が原産です。皮膚や粘膜をつよくするβカロテンやβクリプトキサンチンといったものが多くふくまれているのが特徴です。
 給食後のし好調査では、すき:399人、ふつう:148人、きらい:99人という結果で「家では食べない」という声も多く聞かれました。また、実の中から出てくる大きな種に感動し、「家で植えてみる!」と言ってうれしそうに持って帰る子もいました。 
 学校にもびわの木があり、1〜2週間くらい前からたわわに実をつけています。6年生は図工の学習で、校庭のびわの実を描き、すばらしい作品を仕上げています。
 来月の給食では、なすやゴーヤ、オクラといった夏野菜が登場します。しっかりと食べて、これからやってくる暑い夏を元気に乗り切りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

やってみよう、楽しく食育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月19日は食育の日です。
 5年生の食育では、栄養バランスのとれた食事を考える方法のひとつとして「主食・主菜・副菜について考えよう」をテーマに学習しています。
 文部科学省が発行している食生活学習教材を使い、“バイキング給食”にチャレンジし、主食・主菜・副菜をそろえることの大切さを学びました。
 学習後、「学校の給食は、主食・主菜・副菜がそろっていることがわかった」「家でもこれからはちょっと気にしようと思う」「家の食事でも主食・主菜・副菜がそろっているかどうか調べてみたい」といった感想がよせられました。
 6月は食育月間です。ご家庭でも楽しく食育に取り組んでみましょう。

給食だより〜初夏のくだもの(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、給食では初夏のくだもの第2弾として、さくらんぼが登場しました。さくらんぼは、山形県で国内産の半分以上を作っています。今日の給食では山梨県産のものを使いました。
 店ではアメリカンチェリーをよく見かけますが、アメリカ産に比べて国産のものは爽やかな甘酸っぱさが特徴です。
 給食では一人3粒ずつだけでしたが、「おいしい!」の声とともにさくらんぼに負けないくらいのかわいい笑顔が教室いっぱいにあふれていました。
 「次はいつ出るの?」の質問に「1年に1回なので来年までお楽しみに」と答えると「えぇっ〜」と残念なさけび声(?)も聞こえてきました。
 次は、21日にびわが登場です。お楽しみに!
 

給食だより〜初夏のくだもの(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月の給食では、初夏のくだものが次々と登場します。まず、1回目は14日のクインシーメロンです。給食室では1玉を8切れに切り、種もきれいに取ってもらいました。
 クインシーメロンは果肉が赤いメロンです。名前の由来は、赤肉ということで、女王を表す「クイーン」とカロテンが豊富なことから健康を表す「ヘルシー」とを組み合わせた造語だそうです。
 14日はたいへん暑い日でしたが、甘く果汁たっぷりのメロンはたいへんおいしかったですね。
 次は、19日にさくらんぼが登場します。お楽しみに。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31