令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
TOP

みんなニコニコ、「ごちそうさまでした!」

画像1 画像1
 大阪市では、9月10月を『食物アレルギー対応サポート月間』とし、食物アレルギーでも食べることができる調味料を使用しています。
 17日には卵を使わないマヨネーズ風味のドレッシングを使用した「かつおのガーリック風味焼き」、24日には小麦粉の代わりに米粉を使ったカレールウで作った「ビーフカレーライス」が登場しました。
 どちらの日も子どもたちにし好調査をしましたので、その結果をお知らせしましょう。
この記事を詳しく読む

気象について学習しました。

9月12日(金)に気象予報士の方にゲストティーチャーとして来ていただき、5年生が理科の特別授業として、気象について学習しました。日本付近の1年間の雲の動きに関する動画では、梅雨の時期の雲の様子や夏から秋にかけて台風が発達して進んでいく様子などがよく分かりました。天気図をもとにして新森小路小学校付近の天気予報を考える活動も体験しました。
画像1 画像1

続けよう!早寝早起き朝ごはん!!

 2学期が始まって10日が過ぎました。プール水泳も終わり、いよいよ運動会に向けての練習も始まりました。まだ、夏休みモードの人もいるようですが、早く普段通りの生活リズムにもどしていきましょう。
 新森小路小学校では、9月8日から12日までを「朝ごはん食べよう週間」としています。朝ごはんをしっかりと食べることから生活リズムを整えていこうという取り組みです。
 2日からの発育測定時には養護教諭と栄養教諭が、発達段階に応じた内容での寸劇を交えて「睡眠」と「朝ごはん」の大切さを子どもたちに伝えました。
 朝ごはんを食べることは体や脳を目覚めさせ、体力・学力の向上に効果があることはよく知られています。また、朝ごはんをしっかりと食べるためにはきちんと睡眠をとることが大切です。
 この一週間だけにとどまらず、毎日しっかりと睡眠をとり、充実した朝ごはんを食べて、この2学期も元気いっぱい活躍してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食のはじまり、はじまり〜!

 始業式の翌日より2学期の給食がスタートしました。久しぶりの給食は、子どもたちの好きなカレー煮とみずみずしい梨だったこともあり、「おいしかったよ!」の声がたくさん聞かれました。
 大阪市では9・10月を「食物アレルギーサポート月間」としています。食物アレルギーのある児童が他の児童と同じように給食を食べることができるよう、小麦粉不使用のカレールウや卵不使用のマヨネーズ風味のドレッシングなどを使用した献立を取り入れています。
 2日の「鶏肉とてぼ豆のカレー煮」に新しいカレールウを使用しましたが、とてもおいしく仕上がりました。
 また、今月からは梨やぶどうなど秋の味覚も登場します。2学期の給食も楽しみにしていてくださいね。食欲の秋を満喫しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちの笑顔とともに第2学期のスタートです!

 子どもたちの明るい声と笑顔が久しぶりに学校に戻り、友だちと楽しそうに夏休みの思い出を話し合う姿が見られる中、第2学期がスタートしました。
 始業式では、第2学期の目標や行事等についての講話に続き、新しく着任された先生や教育実習生を紹介したり、図画工作の作品で入賞した児童に賞状を渡したりしました。
 第2学期も子どもたちの力をさらに伸ばしていくことができるよう、教職員全員が力を合わせて多様な教育活動に取り組んでまいります。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

保健だより

食育つうしん