ご支援・ご協力ありがとうございました。

 3月24日の修了式に、1年間子どもたちが安全に登下校できるよう見守っていただいた「新森地域子ども安全パトロール隊」の皆様に、感謝状を贈呈させていただきました。毎日、子どもたちに声をかけ、通学路の安全を確保していただいたことにとても感謝しています。安全パトロール隊の代表の方からも、元気な挨拶ができていることをほめていただきました。これからも子どもたちを見守っていただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。
 本年度は校舎建築工事の影響で運動会やプール水泳など例年どおりの内容で実施できない活動もありましたが、保護者・地域の皆様には、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。今後も子どもたちが目標に向けて充実した学校生活を送ることができるよう、教職員一同力を合わせて取り組んでまいります。来年度も本校の教育活動にご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

給食が終わりました!

 昨日、今年度の給食が終わりました。今年1年間で189日の給食を実施しました。子どもたちはこの1年で心も体も大きく成長しましたね。
 合わせて昨日は、今の給食室で作る最後の給食でした。献立は「さけのクリームスパゲッティ、ビーンズサラダ、黒糖パン、牛乳」です。さけフレークの入ったクリームスパゲッティはほんのりピンクに仕上がり、春にぴったりの出来上がりでした。
 給食後はいつもより大きな声で「ごちそうさまでした」「1年間ありがとうございました」のあいさつと「最後の給食おいしかったよ!」「お代わりしたからおなかぱんぱん!」などの感想を聞かせてくれました。

 今の給食室は昭和50年に建てられ、41年間、新森っ子のおなかを満たしてきましたが、校舎増築にあわせて新校舎に移転します。壊してしまうのはちょっとさびしいですが、4月からはピカピカの給食室でおいしい給食を作ります。
 新しい給食室の様子は4月以降、ホームページでもお知らせいたしますので、どうぞお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

106人の卒業生が巣立ちました。

 3月17日(木)に第66回卒業式を挙行しました。
 子どもたちは小学校生活6年間で多くのことを学び、さまざまな活動をとおしてたくましく成長しました。みんなと過ごした楽しい思い出と中学校生活への希望をもって、106人の卒業生が多くの方々の温かい拍手に送られ、新森小路小学校を巣立っていきました。
 希望に満ち溢れ、胸を張って巣立っていった卒業生一人一人はとても輝いていました。
 ご卒業おめでとうございます。みなさん一人一人が、最高の笑顔で、楽しくすばらしい人生を歩んでくれることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

いつまでも忘れないでね!新森の給食

 今日の給食は6年生の卒業をお祝いする特別献立でした。献立は「ごはん、牛乳、サーロインのペッパー風味、トマトスープ、キャベツときゅうりのピクルス、りんごのクランブル」です。
★サーロインのペッパー風味・・・牛サーロインとたまねぎを柔らかく煮込み、粗びきこしょうの風味を効かせて甘辛く味つけました。1時間半煮込んだので、とても柔らかく仕上がりました。
★りんごのクランブル・・・小麦粉、砂糖、サラダ油で作ったサクサクとした生地の食感が特徴のイギリスの伝統的な焼き菓子です。缶詰のりんごの上にサクサクの生地をのせて焼き物機で焼きました。こんがりときれいに焼けていますね。(下の写真)

 6年生の教室は、おいしい給食で幸せいっぱいの笑顔があふれていました。6年生の感想を紹介しましょう。
*全体に豪華で、卒業にふさわしい献立だった。
*みんなが祝ってくれている感じが伝わってきた。
*どれもみんなおいしすぎて、思わず笑みがこぼれた。
*高級感があって、どの料理もみんなおいしかった。

 6年生にとっては今日が小学校最後の給食です。新森小路小学校のおいしい給食のことはいつまでも忘れないでいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

成長期の食生活を考える 〜6年生〜

 6年生は3日後に卒業式を迎えます。入学してから6年間で1100回をこえる給食を食べ、体も心も立派に成長しましたね。
 6年間で食に関するさまざまな学習も積み重ねてきました。「食べること」に卒業はありません。これからも一生お付き合いする大切なことです。そこで、小学校で最後の食に関する学習です。おとなになってから生活習慣病にかからないように、そして成長期に大切な食生活について考えました。

【学習後のおもな感想】
*中学生になって忙しくなってもしっかり食べて、睡眠をとることだけはおこたらないようにしたい。
*朝はトーストだけですませてしまうが、これからは野菜も加えようと思った。
*休みの日は家でだらだらとしてるんじゃなくて、適度な運動もしたい。
*これから中学生になったら、もっと忙しくなるのに、今までの食生活じゃダメだと思ったので野菜もしっかり食べようと思う。
*健康になるって大変。
*今日、学習したことは家族の人にも教えてあげたい。

 自分の健康は自分で守っていくため、日々の生活習慣を見直し、卒業後も元気で楽しく充実した毎日を送ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う会

 3月5日土曜授業で卒業を祝う会を行いました。たてわり活動などでお世話になっている6年生に、感謝の気持ちや卒業のお祝いの気持ちを込めて、1年生、2年生は歌、3年生、4年生は歌やリコーダーの演奏、5年生は歌とダンスを、それぞれの学年から6年生にプレゼントしました。その後、全児童でジャンケンゲームの活動をし、楽しく過ごしました。
 最後に6年生から在校生へ「アフリカンシンフォニー」の演奏や手作りのぞうきんをプレゼントしてもらいました。
 1年生から6年生まで、とてもよい思い出になる卒業を祝う会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新校舎の完成が近づいています

 今年度4月から行われている新校舎建設工事が順調に進み、今までシートに覆われていた新校舎が姿を現しました。またプールの工事も順調に進み、更衣室やプール、講堂までの渡り廊下の形もよく分かるようになっています。
 新しい校舎やプールの完成がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

樹木にネームプレートをつけていただきました

 地域の皆様より、校内の樹木につけるネームプレートをいただきました。作成に当たっては、旭区役所や大阪市鶴見緑地公園事務所の方々にもご協力いただき、樹木の名前や特徴などをわかりやすくまとめていただいています。
 児童朝会で子どもたちに紹介した後、2月25日に児童会の子どもたちが代表で地域の方からネームプレートをいただき、校門の近くの樹木に地域の方と一緒に取り付けました。
 子どもたちが楽しみながら学ぶことができるように、樹木の名前が書かれている部分にカバーをつける工夫をしていただいています。子どもたちが楽しそうにネームプレートを見たり、樹木名を確認したりしている姿が見られ、樹木に対する興味関心が高まるものと感謝しております。ご来校された際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほうれん草のクリームシチュー

 今日の給食は「ほうれん草のクリームシチュー、きゅうりとコーンのサラダ、みかん(かんづめ)、黒糖パン、牛乳」でした。
 ほうれん草は冬の野菜の代表です。βカロテンを多く含み、200gで1日分のカロテンが補給できるそうです。カロテンは皮膚や粘膜を健康に保つ働きがあります。そして、カロテンの抗酸化作用をサポートするビタミンCも豊富に含んでいるので効果的です。
 冬の時期に収穫したものは夏に収穫したものに比べて、3倍のビタミンCが含まれています。今のうちにたくさん食べておきたいですね。
 大阪市の小学校給食では、小麦粉とサラダ油をいためて作ったホワイトルウでクリームシチューのとろみをつけています(2枚目の写真)。また、今日のシチューでは、牛乳16L、生クリーム3kg(3枚目の写真)を使っているため、とてもおいしくできあがりました。1年生からは「こくがあっておいしかった」という感想も聞かれました。
 冬が旬の野菜もそろそろ終盤です。3月には菜の花やよもぎだんごなど、春の食材も登場します。季節の移り変わりを感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

興味関心を高める工夫に努めています

 子どもたちが、意欲的に学習や運動に取り組むことができるように、教材教具の工夫や場作りの工夫を進めています。
 子どもたちが、楽しく興味を持って学習に取り組めるように、ラミネートなどを使い教材教具の工夫をしたり、プロジェクターや書画カメラを活用して指導の充実に努めています。また、投てき板を活用し子どもたちのボールを扱う技能の向上等にも努めています。
 今後も、子どもたちの学力や体力の向上に向けて、校長経営戦略予算を活用し、興味を持って学習や運動ができるような工夫に努めます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ発表会

 1年間の各クラブの取り組みの成果を展示発表と活動発表に分けて発表しました。それぞれのクラブの活動の内容がよくわかるように、すばらしい作品を展示したり、実演や映像を取り入れたりするなど、どのクラブもがんばって発表することができました。3年生の子どもたちは、4年生になってから始まるクラブ活動を決めるうえでとても参考になったようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心もおなかも満たされて・・・

画像1 画像1
 厳しい寒さが続いています。今日、2月17日の給食は、体も心も温まる「赤魚のレモンじょうゆかけ、うすくず汁、高野どうふのいり煮、ごはん、牛乳」でした。休業している学級分のおかずが各学級に配分されるため、ここ数日間はおかずの量が少し多めです。6年1組では赤魚が大人気らしく、お代わりジャンケンの声にも気合が入っていました。

 そこで、6年1組で今日の給食の感想を聞いてみました。
◇赤魚のレモンじょうゆかけ
・レモンの酸っぱさと魚の味がよく合ってる。⇒給食では国産のレモンを使っているんですよ!
◇うすくず汁
・とろとろでなめらかでおいしい。⇒寒い季節にピッタリ、体が温まりますよね。
◇高野どうふのいり煮
・高野どうふは好きだから家でもよく食べる。でも、今日はいり煮なのでおはしでは食べにくかった。⇒そうですね、おはしでは最後まできれいに食べるのが難しかったね。

 赤魚は「メヌケ」などの皮が赤い魚の別名です。小骨がほとんどなく、味が淡白なので魚が苦手な人にも食べやすようです。各学級に多めに配分しましたが、残食の心配はありませんでした。
 今日は昨日までと比べて欠席者が少し減ってきたようです。明日の給食も“おかず少し多め”が続きます。児童の皆さん、たくさん食べて元気に過ごしましょう。

 

クラブ見学

 3年生の子どもたちが4年生からはじまるクラブ活動に向けて、2月8日(月)と2月15日(月)にクラブ活動の見学を行いました。今週はクラブ見学のほかにも、クラブ活動の展示発表や活動内容の発表会を行う予定です。
 来年度のクラブ活動に向けて、いろいろなクラブの活動について理解を深めてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業遠足

 2月5日(金)、6年生の子どもたちが卒業遠足でキッザニア甲子園に行きました。たくさんあるパビリオンの中から自分の体験したいものを選び、本格的な設備や道具を使って、仕事やサービスにチャレンジしていました。子どもたちは、仕事の持つ役割や楽しさに気づき、生き生きと活動している姿が見られました。
 将来の夢に向けて、充実した時間を過ごすことができたようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼は〜外、福は〜内!

 季節の変わり目の立春、立夏、立秋、立冬の前日を節分と呼びますが、一般には立春の前日をさして「節分」と呼んでいます。今日、2月3日は節分です。明日の立春から暦の上では春となります。
 節分には厄を払うために、鬼の嫌いないわしの頭をヒイラギに刺して門や戸口に立てたり、いり大豆をまいたりする習慣があります。また、いり大豆を年の数や年にひとつ足した数を食べると1年を元気に過ごせるといわれています。
 給食では今日、節分の行事献立「いわしのしょうがじょうゆかけ、含め煮、いり大豆、ごはん、牛乳」をいただきました。
 子どもたちは「家ではいわしはあんまり食べへん」「節分は巻きずしのまるかぶりを食べる」「豆まきはするよ」と各家庭での節分の様子を話してくれました。
 給食でいわしと福豆を食べたので、新森っ子はみんな厄払いができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで学校をきれいにしよう!

 2月3日(水)に校内清掃活動「ピカピカ大作戦」を行いました。
 美化委員会の子どもたちが、学校を美しくするには、どうしたらいいのかを考え話し合い、新森小路小学校のみんなで雑巾を持って学校を拭こうという計画に決まりました。
 普段あまり掃除をしないところや細かいところまで子どもたちみんなが、一生懸命拭いてくれて学校がとてもきれいになりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食をありがとう!−その1−

 1月24日〜30日は『全国学校給食週間』です。第2次世界大戦で中断していた学校給食が再開されたことを記念する週間です。学校給食の意義や役割について、理解と関心を深めるための行事が全国で行われました。
 新森小路小学校でも1月25日〜29日の1週間を「新森給食週間」としてさまざまな取り組みを行いました。
<児童給食委員会による給食集会>
 給食委員会の児童が「食べものを残すこと」について調べたり、調理員さんにインタビューしたりしました。調理員さんは「一生懸命作った給食を捨てないといけないことがとても残念です」と話しておられました。残さないように食べるようにしましょう。
 集会では調理員さんにも来ていただき、感謝の手紙を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしい給食をありがとう!−その2−

<給食室見学と給食がんばりカード>
 ふだんはなかなか見ることができない給食室の様子を見学しました。ガラス戸ごしでしたが、もうもうと湯気がのぼる大きな釜や大きなしゃもじ・おたまなどを見て、思わず「すご〜い!」の歓声があがりました。
 1年生は「いつもおいしいきゅうしょくありがとう!」と大きな声でお礼を言い、調理員さんからはうれしい笑顔を返していただきました。
 また、この1週間は一人一人の子どもたちが「がんばりカード」にも取り組み、好ききらいなく食べるように頑張っているかふり返りをしています。

 普段は何気なく食べている給食ですが、この週間を機に「食事を作ってくださる人などへの感謝の気持ち」や「食べものを捨ててしまうもったいない気持ち」が高まってくれることを願います。
 新森小路小学校の給食はとってもおいしいですからね。
画像1 画像1
画像2 画像2

たこあげ交流会

 1月20日(水)に5年生の子どもたちと、旭東幼稚園の園児のみなさんで、たこあげ交流会を行いました。5年生と旭東幼稚園の園児がペアになって活動し、運動場で一緒に元気よく走ってたこをあげている姿が見られました。子どもたちの笑顔あふれる楽しい交流会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 昔遊びを体験しました!

 1月19日(火)に、1年生の子どもたちがいろいろな昔遊びを体験しました。当日は講師として地域の方にお越しいただき、こま、お手玉、羽子板、まりつき、けん玉、あやとり、おはじきの遊び方やうまくできるコツを教えていただきました。
 子どもたちにとって、初めてする遊びもありましたが、地域の方から丁寧に教えていただき、とても楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算