3学期が始まりました。各学年、最後の学期。みんなで力を合わせて頑張ろう。

ご支援・ご協力ありがとうございました。

 3月24日の修了式に、1年間子どもたちが安全に登下校できるよう見守っていただいた「新森地域子ども安全パトロール隊」の皆様に、感謝状を贈呈させていただきました。毎日、子どもたちに声をかけ、通学路の安全を確保していただいたことにとても感謝しています。安全パトロール隊の代表の方からも、元気な挨拶ができていることをほめていただきました。これからも子どもたちを見守っていただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。
 本年度は校舎建築工事の影響で運動会やプール水泳など例年どおりの内容で実施できない活動もありましたが、保護者・地域の皆様には、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。今後も子どもたちが目標に向けて充実した学校生活を送ることができるよう、教職員一同力を合わせて取り組んでまいります。来年度も本校の教育活動にご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

給食が終わりました!

 昨日、今年度の給食が終わりました。今年1年間で189日の給食を実施しました。子どもたちはこの1年で心も体も大きく成長しましたね。
 合わせて昨日は、今の給食室で作る最後の給食でした。献立は「さけのクリームスパゲッティ、ビーンズサラダ、黒糖パン、牛乳」です。さけフレークの入ったクリームスパゲッティはほんのりピンクに仕上がり、春にぴったりの出来上がりでした。
 給食後はいつもより大きな声で「ごちそうさまでした」「1年間ありがとうございました」のあいさつと「最後の給食おいしかったよ!」「お代わりしたからおなかぱんぱん!」などの感想を聞かせてくれました。

 今の給食室は昭和50年に建てられ、41年間、新森っ子のおなかを満たしてきましたが、校舎増築にあわせて新校舎に移転します。壊してしまうのはちょっとさびしいですが、4月からはピカピカの給食室でおいしい給食を作ります。
 新しい給食室の様子は4月以降、ホームページでもお知らせいたしますので、どうぞお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

106人の卒業生が巣立ちました。

 3月17日(木)に第66回卒業式を挙行しました。
 子どもたちは小学校生活6年間で多くのことを学び、さまざまな活動をとおしてたくましく成長しました。みんなと過ごした楽しい思い出と中学校生活への希望をもって、106人の卒業生が多くの方々の温かい拍手に送られ、新森小路小学校を巣立っていきました。
 希望に満ち溢れ、胸を張って巣立っていった卒業生一人一人はとても輝いていました。
 ご卒業おめでとうございます。みなさん一人一人が、最高の笑顔で、楽しくすばらしい人生を歩んでくれることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

いつまでも忘れないでね!新森の給食

 今日の給食は6年生の卒業をお祝いする特別献立でした。献立は「ごはん、牛乳、サーロインのペッパー風味、トマトスープ、キャベツときゅうりのピクルス、りんごのクランブル」です。
★サーロインのペッパー風味・・・牛サーロインとたまねぎを柔らかく煮込み、粗びきこしょうの風味を効かせて甘辛く味つけました。1時間半煮込んだので、とても柔らかく仕上がりました。
★りんごのクランブル・・・小麦粉、砂糖、サラダ油で作ったサクサクとした生地の食感が特徴のイギリスの伝統的な焼き菓子です。缶詰のりんごの上にサクサクの生地をのせて焼き物機で焼きました。こんがりときれいに焼けていますね。(下の写真)

 6年生の教室は、おいしい給食で幸せいっぱいの笑顔があふれていました。6年生の感想を紹介しましょう。
*全体に豪華で、卒業にふさわしい献立だった。
*みんなが祝ってくれている感じが伝わってきた。
*どれもみんなおいしすぎて、思わず笑みがこぼれた。
*高級感があって、どの料理もみんなおいしかった。

 6年生にとっては今日が小学校最後の給食です。新森小路小学校のおいしい給食のことはいつまでも忘れないでいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

成長期の食生活を考える 〜6年生〜

 6年生は3日後に卒業式を迎えます。入学してから6年間で1100回をこえる給食を食べ、体も心も立派に成長しましたね。
 6年間で食に関するさまざまな学習も積み重ねてきました。「食べること」に卒業はありません。これからも一生お付き合いする大切なことです。そこで、小学校で最後の食に関する学習です。おとなになってから生活習慣病にかからないように、そして成長期に大切な食生活について考えました。

【学習後のおもな感想】
*中学生になって忙しくなってもしっかり食べて、睡眠をとることだけはおこたらないようにしたい。
*朝はトーストだけですませてしまうが、これからは野菜も加えようと思った。
*休みの日は家でだらだらとしてるんじゃなくて、適度な運動もしたい。
*これから中学生になったら、もっと忙しくなるのに、今までの食生活じゃダメだと思ったので野菜もしっかり食べようと思う。
*健康になるって大変。
*今日、学習したことは家族の人にも教えてあげたい。

 自分の健康は自分で守っていくため、日々の生活習慣を見直し、卒業後も元気で楽しく充実した毎日を送ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算