令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

手作り とうふハンバーグ

 12月9日の給食は、手作りの「とうふハンバーグ」でした。ハンバーグはもともとは挽肉を使った料理ですが、給食室では衛生面の関係からとうふを使った「とうふハンバーグ」を手作りしています。(肉を使ったハンバーグは、冷凍食品を使用しています。)
 とうふのほかに、ツナ、たまねぎ、じゃがいもでんぷん、砂糖、塩、しょうゆを合わせて練るように混ぜ、一人1個ずつにまとめて焼きます。給食室では朝から750個ちかくのハンバーグを作ってくださいました。
 肉を使っていないので、あっさりとした仕上がりとなっています。子どもたちは食べる時にケチャップをかけていただきました。
<5年生の感想>
*ふわふわ、もこもこっとしていてやわらかくおいしい。
*とうふとケチャップが合っている。
*健康のバランスも考えてあっていいと思う。 など
 ご家庭でも作ることができます。給食では水分量の少ないとうふを使っていますが、ご家庭ではもめんどうふの水切りを十分にすることがおいしく仕上げるポイントになります。ぜひ、お試しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別授業6年生

 11月4日(金)にメグミルクの会社の方にお越しいただき、6年生の子どもたちに授業をしていただきました。
 はじめに、骨のお話をしてもらいました。骨を丈夫にするには、カルシウムが必要であることと、カルシウムを多く含む食べ物について教えていただきました。
 次に、生クリームから自分たちでバターを作る実習を行いました。子どもたちは、授業を通して、毎日の給食の牛乳や乳製品の大切さを楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会を開催しました

 12月2日(水)、3日(木)に、旭おはなしたい・すみれの皆様にお越しいただき、お話会を開催しました。ろうそくの明かりの中、用意していただいた各学級のプログラムにそって語っていただくお話に、どの学級の子どもたちも夢中になって楽しそうに聞いている様子がみられました。
 旭おはなしたい・すみれの皆様どうもありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

正門近くの花壇のパンジーがきれいです

 管理作業員さんが正門近くの花壇にパンジーを植え、きれいに整備してくださいました。子どもたちが毎日通る正門できれいな花を見て、気持ちよく学校生活を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

鉄棒の練習がんばっています!!

 これは、逆上がりを練習するための補助板です。
 体育の学習の時間や休み時間に子どもたちが逆上がりの練習をしています。
 子どもたちが、日々いろいろな運動に楽しく取り組むことできるような場づくりを校長経営戦略予算も活用しながら工夫し、体力向上に努めています。
 逆上がりできるようになるといいですね。がんばれ。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算