3学期が始まりました。各学年、最後の学期。みんなで力を合わせて頑張ろう。

はじめまして! 『なめこ』です。

画像1 画像1
 11月30日の給食は、新しく導入された「なめこ」を使ったみそ汁でした。
 なめこは、古くから親しまれているきのこです。ぬめりがあるのが特徴で、このぬめりは「ムチン」とよばれ、やまいも、オクラ、納豆にもふくまれているものです。
 市販されているほとんどのなめこは菌床栽培されたものです。給食では水煮にしたものを使っています。みそ汁や赤だし、そばの具などに使われることが多いようですね。
 きのこには、便秘や大腸がん予防に効果があるとされている「食物せんい」が多くふくまれています。
 子どもたちに「なめこのみそ汁」についてのし好調査を行いましたので、結果を紹介しましょう。
この記事を詳しく読む

公園をきれいにしました!

 11月30日(月)に3年生児童がクリーンピック大阪の取組として、地域の公園愛護会の皆様といっしょに新森中央公園の清掃活動を行いました。
 ふだんから友達といっしょに遊んだり、地域のお祭りなどが開催されたりする親しみのある公園なので、落ち葉もたくさん落ちていましたが、がんばって清掃活動に取り組みました。
 公園愛護会の方からは、子どもたちがいっしょうけんめい頑張っている様子をほめていただき、子どもたちもとても励みになり、公園をこれからもきれいにしようという意識が高まったようでした。お世話になった公園愛護会の皆様、どうもありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

和食のよさを見つけよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は国語科で「くらしの中の和と洋」という学習をしています。日常の生活の中での和の文化や洋の文化について知り、それぞれのよさを調べてみようとする内容です。
 教科書では、衣食住の中での「住」について説明がされています。「衣」と「食」については教科書の説明にならって子どもたちが自分たちで調べていきます。
 そこで、和の食について「和食の達人」に来ていただき、和食とはどういうものなのかを教えてもらいました。和食のよいところは季節感があったり、郷土料理があったりするところだそうです。中でも「和食の原点は“だし”」であることを学び、だしの味見体験もしました。
 私たちの生活は和の文化と洋の文化それぞれのよいところを取り入れることによってよりよいものにしていくことができます。日本で昔から伝えられてきた文化についても興味関心をもち、「もっと知りたい!もっと調べてみよう!」という意欲につながっていけばいいですね。

学校公開

 11月27日(金)の学校公開に多くの皆様にお越しいただき、どうもありがとうございました。
 学校公開では、授業の様子だけでなく、休憩時間、給食、清掃など、いろいろな場面の子どもたちの活動の様子を見ていただきました。15分休憩を使っての体力づくり「なわとびチャレンジ月間」では、たくさんの保護者・地域の方々が運動場で応援してくださる中、子どもたちは時間いっぱい元気になわとびにチャレンジしました。
 また、食育の学習に取り組んだ学年やスーパーマーケットの方にゲストティーチャーとしてお話をしていただいた学年もありました。
 多くの方に見ていただき、子どもたちも頑張って活動に取り組んでいました。ご多用の中、どうもありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびチャレンジ月間

 11月24日(火)から、なわとびチャレンジ月間がスタートしました。
 例年、この時期には5分間走を実施していましたが、今年は校舎建築工事のため、1年生〜3年生は短縄に、4年生〜6年生は大縄に取り組んでいます。
 これから寒さが次第に厳しくなりますが、子どもたちは各学年の目標に向かって一生懸命がんばり、寒さに負けない体力づくりに努めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算