3学期が始まりました。各学年、最後の学期。みんなで力を合わせて頑張ろう。

♪きょうの給食 (3.16卒業祝い献立)

画像1 画像1
 来週の水曜日はいよいよ卒業式です。6年生のみなさんが新森小路小学校の給食を食べるのもあと3回となりました。きょうは、6年生の卒業をお祝いしての特別献立「ピリからあげ、中華スープ、ほたて貝と野菜のいためもの、いちご、コッペパン、りんごジャム、牛乳」です。

 『ピリからあげ』は、子どもたちの好きな献立で必ず上位にあがる「鶏肉のからあげ」をアレンジしたもので、下味にコチジャンを加えました。『中華スープ』は、焼き豚、もやし、にら、生しいたけなど、中華の食材を使っています。『ほたて貝と野菜のいためもの』は、うま味のあるほたて貝柱とチンゲンサイなどをにんにくの風味をきかせて炒めました。それに、いろどりのよい『いちご』を組み合わせています。

*6年生を中心に感想を聞いてみました。
・からあげはみんなが好きだから、お祝い献立にぴったり。
・パリパリに揚がったピリからあげは歯ごたえもよく、家のからあげよりおいしかった。
・スープは中華っぽい味に仕上がっていた。
・中華スープは、野菜がいっぱい入っていて健康に良さそう。
・いためものは、ほたて貝柱がおいしかった。
・ほたてと野菜の味がよく合っていて、野菜といっしょに食べたら抜群においしい。

 「給食のおかげで、きらいなものも食べられるようになった」「くじらがおいしかった」「黒糖パンが一番好き」…と、小学校の給食の思い出はたくさんありますね。
 新森小路小学校のおいしい給食のことはいつまでも忘れず、中学生になってもしっかりと食べて元気で活躍してください。

3年生に出前授業をしていただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3/14(火)・3/15(水)の二日間に、3年生にそろばん教室をしていただきました。
 そろばんの歴史や使い方などを教えていただきました。これからの計算スキルに活かしていってほしいと思います。講師の先生、本当にありがとうございました。

♪きょうの給食(3.14 菜の花)

画像1 画像1
 「春の皿には苦みを盛れ」…和食ではこのような言葉があります。
 春の野菜には、菜の花やふきのとう、たけのこ、うどなどがあります。食養生の考え方では、その苦み成分が冬の間に体内にため込んだ老廃物を出す働きがあるとされています。冬眠から覚めた熊が一番に口にするのはふきのとうと言われています。眠っていた体を目覚めさせるためだそうです。

 給食でも3月にはよもぎだんご、菜の花といった春の食材が登場しています。
 3月14日の給食では菜の花をはくさいと合わせて「おひたし」にし、食べる時に小袋のかつおぶしをかけていただきました。
 新森小路小学校では約15キログラムの菜の花を使いました。市販されている菜の花の束が150gとしたら100束使ったことになります。すごい量ですね。
 さて、子どもたちには受け入れられたのでしょうか?し好調査を行いましたので、その結果を紹介しましょう。
この記事を詳しく読む

図書室に新しい本が来ました!

 3学期から図書室に新しく大阪府出身である手塚治虫さんのコーナーが出来ました。
 代表作である「ブラック・ジャック」をPTAのご協力で置いていただきました。子どもたちもとても楽しそうに読んでいます。
 今後も様々な本に親しむことを通して、読書の楽しさを感じてほしいと思います。
画像1 画像1

恒例!親子クッキング(PTA給食委員会)

 3月4日(土)の土曜授業に引き続き、PTA給食委員会主催の「親子クッキング」が家庭科室で開催されました。
 今年度も申し込み多数により、厳正なる抽選で選ばれた24組の親子が参加して楽しいひと時を過ごしました。
 今回の実習献立は、「ごはん、かつおのガーリックマヨネーズ焼き、ごまみそ汁、じゃこ豆とひじき豆、のりの佃煮、パンプディング」です。木元栄養教諭より「不足しがちなカルシウム・鉄をとる/食品ロスを考える/給食の話題を食卓に」の講話のあと、8班に分かれて実習を行いました。

<参加者の感想>
・子どもが給食の中でも好きだと言っていたじゃこ豆がメニューにあったので参加しました。パンプディングも簡単にできておいしかったです。
・子どもが料理に興味を持ち出した頃で、当選してよかったです。家でももっと手伝ってもらおうと思います。
・最初にメニューをみた時は地味なメニューだなぁ〜と思いましたが、子どもが手伝いやすい内容で、とてもおいしくできていたことに驚きました。
・去年の「大豆そぼろ」は家でも何回か作りました。今年のメニューもぜひ家で作りたいと思います。
・他学年の人とも交流できるのもよかったです。

何日も前からの計画・材料購入、当日の準備・片付けに至るまで、お世話くださった給食委員の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

*クッキングのレシピは保健室前の掲示板に入れておきます。ご自由にお持ち帰りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 給食終了6年
3/22 第67回卒業式

学校評価

学校だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

出席停止報告書

交通安全マップ