3学期が始まりました。各学年、最後の学期。みんなで力を合わせて頑張ろう。

平成28年度 修了式を行いました!

 3月24日(金)に修了式を行いました。
 本日の修了式では、まず1年間子どもたちの登下校を見守ってくださった「新森地域子ども安全パトロール隊」の皆様に感謝状を贈呈させていただきました。暑い日も寒い日も雨の日も、子どもたちの安全を確保してくださり、本当に感謝しております。これからも子どもたちを見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。
 また、春休みに向けて校長先生から「命を大切にすること」「新しい学年になった時に、何か目標を持ってほしいこと」の話がありました。続いて生活指導の先生から、春休みを元気に過ごすために「4つの車に乗らない」というお話がありました。4月に新しい学年のスタートに向けて元気いっぱいな子どもたちの姿を見ることを楽しみにしています。
 最後になりましたが、保護者・地域の皆様には、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。今後も子どもたちが目標に向けて充実した学校生活を送ることができるよう、教職員一同力を合わせて取り組んでまいります。来年度も本校の教育活動にご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食が終わりました! (3.23)

画像1 画像1
 今日、3月23日で今年度の給食が終了しました。180日余りの給食のおかげで、子どもたちは体も心も大きく成長しましたね。
 今日は最後の給食ということで「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつの声がいつもより一層大きく聞こえてきました。1年分の「ありがとう」の気持ちが込められていたのでしょう。
 
 毎日の給食づくりに励んでいただいた調理員さんもしばらくはお休みです。この1年間を振り返っての感想をうかがいました。

『4月に新しい給食室ができて、最初は慣れないために苦労しましたが、少しずつ納得いく仕事ができるようになっていきました。みなさんが残さず食べてくれるので作り甲斐があります。4月からもより安全でおいしい給食づくりのために頑張ります。』

 1年間、お世話になり、ありがとうございました。
 4月の給食は11日(火曜日)から始まります。引き続きよろしくお願いします。
画像2 画像2

114人の卒業生が巣立ちました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月22日(水)に第67回卒業式を挙行しました。
 希望を胸いっぱいに膨らませ、小学校に入学してきたあの日からもう6年。子どもたちは様々なことを学び、経験し、たくましく成長しました。たくさんの人に祝福され、114人の卒業生が本校を巣立っていきました。
 卒業証書をしっかりと持ち、自分の夢や目標を発表する姿は、とても輝いていて立派でした。
 ご卒業おめでとうございます。みなさんの人生が笑顔あふれるすばらしいものでありますように。

♪きょうの給食 (3.16卒業祝い献立)

画像1 画像1
 来週の水曜日はいよいよ卒業式です。6年生のみなさんが新森小路小学校の給食を食べるのもあと3回となりました。きょうは、6年生の卒業をお祝いしての特別献立「ピリからあげ、中華スープ、ほたて貝と野菜のいためもの、いちご、コッペパン、りんごジャム、牛乳」です。

 『ピリからあげ』は、子どもたちの好きな献立で必ず上位にあがる「鶏肉のからあげ」をアレンジしたもので、下味にコチジャンを加えました。『中華スープ』は、焼き豚、もやし、にら、生しいたけなど、中華の食材を使っています。『ほたて貝と野菜のいためもの』は、うま味のあるほたて貝柱とチンゲンサイなどをにんにくの風味をきかせて炒めました。それに、いろどりのよい『いちご』を組み合わせています。

*6年生を中心に感想を聞いてみました。
・からあげはみんなが好きだから、お祝い献立にぴったり。
・パリパリに揚がったピリからあげは歯ごたえもよく、家のからあげよりおいしかった。
・スープは中華っぽい味に仕上がっていた。
・中華スープは、野菜がいっぱい入っていて健康に良さそう。
・いためものは、ほたて貝柱がおいしかった。
・ほたてと野菜の味がよく合っていて、野菜といっしょに食べたら抜群においしい。

 「給食のおかげで、きらいなものも食べられるようになった」「くじらがおいしかった」「黒糖パンが一番好き」…と、小学校の給食の思い出はたくさんありますね。
 新森小路小学校のおいしい給食のことはいつまでも忘れず、中学生になってもしっかりと食べて元気で活躍してください。

3年生に出前授業をしていただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3/14(火)・3/15(水)の二日間に、3年生にそろばん教室をしていただきました。
 そろばんの歴史や使い方などを教えていただきました。これからの計算スキルに活かしていってほしいと思います。講師の先生、本当にありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

出席停止報告書

交通安全マップ