令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

♪きょうの給食 (正月の行事献立)

 みなさん、今年のお正月はどのように過ごされましたか?暖かく穏やかな三が日でしたね。近頃では元日から営業している店も多く、以前のようにたくさんのお節料理を用意されるご家庭も少なくなったのでしょうか。
 給食では、日本の古くからの行事に合わせた食文化を子どもたちに伝えるため、正月の行事献立を今日、実施しました。献立は「きんぴらちらし、ぞう煮、ごまめ、牛乳」です。

<ぞう煮>いろいろな材料を使うことから漢字では「雑煮」と書きます。それぞれの土地でとれる産物などを使うことから、地方によってさまざまなぞう煮が伝えられています。『関西は白みそ仕立ての丸もち、関東はすまし仕立ての角もち(焼きもち)』と言われています。給食ではこれにならって、「白みそ仕立ての丸もち」のぞう煮です。なにわの伝統野菜の一つである金時にんじんとだいこんを型で抜いて、紅白の梅にして浮かべました。

<ごまめ>いわしを干したものです。昔は畑の肥料としていたため、豊作を願って食べるようになりました。そのため「田作り」とも呼ばれます。

<子どもたちの感想>
・めちゃくちゃおいしい。
・お正月っぽい。
・毎日これだといいなぁ。
・ぞう煮のおもちはやわらかくて大好き。
・家ではすましやけど、白みそのぞう煮もいける。
・ごまめは苦くてちょっときつかった。

 5年の子どもたちにお正月に食べたものを聞いてみました。「ぞう煮、黒豆、くりきんとん、えび、だて巻き、ハム、かまぼこ、からあげ…」とたくさんの料理名が出てきました。お正月料理にはそれぞれにその年の健康や幸運を願って食べるいわれがあります。日本の食文化をこれからも大切に子どもたちに伝えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

幼小連携 凧あげ交流

画像1 画像1
1月12日(木)、新森小路小学校に旭東幼稚園園児を迎え、凧あげ交流を行いました。
 ↓
気持ち良く晴れ渡った冬空のもと、本校5年生児童と園児が凧あげを通じて交流を深めました。
 ↓
時間の経過とともに、凧がどんどん高く舞い上がるようになり、運動場には児童と園児の大歓声がこだましました。
 ↓
最後は児童が正門まで花道をつくり、園児を見送りました。


児童の学力や体力等のさらなる向上に向けて

 児童の学力や体力の向上に向けて、「校長経営戦略支援予算」加算配付を活用し、教育活動の充実を図っています。今年度は、理科・生活科や体育科を中心に教材教具等の充実に努め、子どもたちの主体的に学ぶ力の育成や運動に対する興味関心、意欲の向上に取り組んでいます。 
 これまでにも、意欲を高める授業づくりに向けて教材・教具の活用を図るとともに、3学期からは、なわとび練習台・一輪車等の充実を進めました。遊びの幅も広がり、外で元気よく遊ぶ児童も増えてきました。今後も運動に親しみ、寒さに負けない体力づくりに役立ててほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

♪きょうの給食 (1月11日)

 今日から3学期の給食が始まりました。酉年にちなんで、給食室ではかわいい鳥たちが給食当番のみなさんを出迎えてくれました!
 
 初日の献立は「他人丼、すまし汁、黒豆の煮もの、牛乳」です。「今年一年もまめに暮らせますように…」と、お正月料理の黒豆でスタートしました。

 黒豆は、皮にアントシアニン系の色素を含むために黒い色をしていますが、栄養成分は一般の大豆とほぼ同じです。関西では丹波産のものが上質で有名ですが、給食では北海道産のものを使っています。給食室では、鉄釜で煮たので、とても良い色に仕上がりました。

 子どもたちは、「黒豆が一番おいしかった」「お正月には家でもいっぱい食べた」「お母さんが作ってくれた」「家の方がやわらかい」など、いろいろと話してくれました。給食では衛生管理上、前日調理ができません。朝から煮るのでこの柔らかさが精一杯なんです。でも「かみごたえがあっておいしかったよ」との感想も聞かれ、ほっとしました。

 さぁ、1月にはこの後もお正月料理がたくさん登場しますので、楽しみにしていてくださいね。
 今年もおいしい給食をたくさん食べて元気に過ごしましょう! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 1月10日(火)、第3学期の始業式を行いました。
 学校長からは、まず最初に子どもたちの話を聞く態度が素晴らしいことを褒めた後、「笑顔がいっぱいの明るい1年にしていきたいこと、3学期の大切さ、目標の持ち方に工夫を加えてほしいこと」などの話がありました。
 また、生活指導担当の先生からは、「持ち物には名前をしっかり書くこと、なわとび練習台・一輪車・投てき板の活用について」などの話がありました。
 保護者・地域の皆様には、本校の教育活動にご支援ご協力を賜り、ありがとうございます。3学期は学年のまとめという意味に加え、次年度の準備となる大切な学期です。教職員が力を合わせて教育活動の充実に向け取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

出席停止報告書

交通安全マップ