令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

第2学期 終業式

画像1 画像1
 12月22日(木)、第2学期の終業式を行いました。
 学校長からは、話の聞く態度が素晴らしいことや子どもたちが第2学期にがんばっていたこと、冬休み中も命を大切にし笑顔で過ごしてほしいことなどの話がありました。その後、図工の作品で入賞した子どもたちに賞状を渡しました。
 また生活指導担当の先生からは「事故に気を付けること、目標をしっかり持つこと、冬休みをENJOYすること」などの話がありました。
 今年は少し長い冬休みです。健康に気を付けて、1月10日(火)の第3学期始業式に明るい笑顔で元気に登校してくれるのを楽しみにしています。
 保護者・地域の皆様には、本校の教育活動にご支援ご協力を賜り、どうもありがとうございました。第3学期も教職員が力を合わせて教育活動の充実に向け取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

♪きょうの給食 (12.20)

きょうの献立:豚肉と干しずいきのみそ煮、五目汁、焼きかぼちゃ、ごはん、牛乳

<干しずいき>
 ずいきという食べものを知っていますか。夏の終わりに店頭にならぶ、さといもの茎を食べる野菜です。これを干して保存したものが「干しずいき」です。扱っているスーパーなどでは、「いもがら」という品名でも売られています。大阪市の学校給食では、いろいろな食べものに親しんでもらう目的で24年前から使っています。今日は煮もので使いましたが、みそ汁の具として使う時もあります。さくさくとした歯ごたえとひなびた味わいがあります。食物せんい・カルシウム・鉄を多く含んでいます。

<冬至のかぼちゃ>
 冬至とは一番昼間の時間が短い日(北半球では)です。今年は明日、12月21日が冬至です。冬至には、ゆず湯に入ったりかぼちゃを食べたりして、健康を願う風習があります。かぼちゃは夏にとれる野菜ですが冬まで保存がきくため、野菜の少ないこの時期に食べるとよいことを昔の人は知っていたのですね。給食でも冬至にちなみ「焼きかぼちゃ」で子どもたちの健康を願います。

✻2学期の給食は明日で終わります。3学期は1月11日(水)から始まります。みなさん、元気で楽しい冬休みをお過ごしください。✻

(写真上:給食室前でのクイズ)
(写真中:もどした干しずいき)
(写真下:きょうの給食)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盲導犬体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月12日(月)、ゲストティーチャーの方と盲導犬のフェリシアをお招きし、盲導犬体験を本校3年生が行いました。
 初めに盲導犬とはどんな犬なのか?どのような仕事をするのか?などのお話をしていただきました。
 次に音が出る電卓や点字の絵本などの「展示コーナー」、フェシリアとふれあう「ふれあいコーナー」、音が出る球を打つ「ころがし卓球コーナー」に分かれて活動しました。
 どれも初めての体験で子どもたちにとってもいい経験になったようです。

オリックスバファローズ 小学校訪問

12月8日(木)プロ野球オリックスバファローズによる小学校訪問がありました。
4名の選手・関係者に来ていただき、バッティング・守備練習、Tボールゲームを行いました。

子どもたちは、間近に見るプロ野球選手に大興奮、休み時間も選手を取り囲んで握手攻めにしていました。

サインやお土産までいただき、本当にありがとうございました。来年は全員でオリックスバファローズを応援しよう!
目指せ!日本一!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旭おはなし隊すみれさん来校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日・7日の2日間、「旭お話し隊すみれ」の方々きていただきました。2日間かけて、全クラスに読み聞かせをしていただけました。

ろうそくを使って雰囲気づくりや、簡単なゲームや早口言葉、思わず引き込まれる語り口調など、本当に楽しい読み聞かせの時間を過ごすことができました。

「旭おはなし隊すみれ」のみなさん、本当にありがとうございました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

出席停止報告書

交通安全マップ