令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

第2学期が始まりました

 今年の夏は猛暑日が続き、記録的な暑さとなりました。夏休みが終わり、本日の始業式は少し暑さがやわらぐなか、子どもたちの元気な声と明るい笑顔が久しぶりに学校に戻り、第2学期がスタートしました。
 始業式では、校舎工事が終わり広くなった運動場や新しくできた遊具等の話の後、新しく着任した教職員や、夏休み中に賞状をもらった児童の紹介をしました。また、地域の方からいただいた冬瓜を子どもたちに見せて、冬瓜にもこのような大きな種類のものがあることを説明しました。8kgもあるこの冬瓜はしばらくの間、校長室の前に置き、子どもたちが近くで見ることができるようにしています。
 第2学期も子どもたちの力をさらに伸ばしていくことができるよう、教職員全員が力を合わせて多様な教育活動に取り組んでまいります。ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育研修会 「給食で伝える和食文化」

 8月26日、『給食で伝える和食文化』と題して、教職員を対象とした食育研修会を実施しました。
 栄養教諭から「食育の今日的課題」「和食文化」「給食指導への活用」についての講話の後、だしの味比べ体験や季節のずいきを使った調理実習も交え、実りある研修会となりました。
<参加した教職員の感想を紹介します>
・はじめて「ずいき」を料理した。
・食育について改めて考える機会になった。
・日本食の素晴らしさをもっと伝えていきたい。
・だしを使うことで素材の味を知れることがわかった。
・料理の楽しさやおもしろさを体験できた。
・食について考えることは生きていく上で一番大切なことだと思う。

*2学期からもより充実した給食指導・食育に取り組んでいきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科の校内研修を行いました

 本日、図画工作科の校内研修を行いました。
 今回の内容は電動糸のこぎりの扱い方です。子どもたちが安全に楽しく活動できるよう、指導のポイントを確認したり、実際に実技研修を行い、パズルや組板などの作品を製作したりしました。
 今後も、子どもたちが楽しく自分の思いを表現できる授業の工夫をめざして取り組んでまいります。

画像1 画像1 画像2 画像2

運動場の整備が進んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年度の4月から始まった新校舎建築工事も8月末で終わります。今は運動場の整地や、防球ネットや遊具の設置工事など、2学期に向けて最後の仕上げの工事が順調に進んでいます。2学期からは、運動場も広くなり、新しい遊具もできます。ぜひ楽しみにしていてくださいね。

お知らせ

学校だより7月号でお知らせしましたように、8月12日(金)と8月15日(月)は学校休業とします。休日と同様に職員室・事務室等を閉めますので、ご了承願います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

出席停止報告書

交通安全マップ