3学期が始まりました。各学年、最後の学期。みんなで力を合わせて頑張ろう。

旭東中学校図書部による読み聞かせ

3月2日(金)の5時間目、旭東中学校図書部13名が来校し、本校1・2年生に読み聞かせをしてくれました。

学年末テストの最終日で疲れているにも関わらず、絵本の読み聞かせを上手に行ってくれました。映像やマジックなど、様々な工夫もあり、この日の為にしっかり準備してくれていたことが伝わり、本当うれしかったです。

児童たちも、中学生のパフォーマンスに大喜びでした。

中学生のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

職場環境改善研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日(水)、教職員による職場環境改善研修を行いました。
「教職員の働きかた」が世間を賑わせている今、より良い職場環境の構築を目指し、外部講師を招いての2時間の研修でした。

今日からの実践につなげたいと思います。

魚食のすすめ (5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は「魚食のすすめ」と題して食に関する学習をしました。給食で魚献立が出ると「骨がいや」「生臭いからいや」「内臓のところがいや」といった声をよく聞くからです。
 学習に入る前に、「魚と肉のどちらが好きか」「魚と肉ではどちらをよく食べるか」自分自身の食生活を振り返りました。若者の魚離れが進んでいると言われている中、「魚より肉が好き」「魚より肉の方をよく食べる」5年生が多いことがわかりました。
 魚は、肉にはないEPA・DHAやタウリンを含み、生活習慣病の予防に効果があることを学びました。また、日本は周りが海に囲まれていることから、昔から魚をたくさん食べる食文化を続けてきたことや、社会科で学習した水産業が抱える課題についても改めて思い出してみました。
<学習後の感想>
*これからは、魚のよいところを思い出しながら食べていけたらいいと思う。
*前の自分より魚が好きになると思う。
*家ではほとんど魚を食べないので、おかあさんにできるだけ魚を出してもらうようにたのむ。
*日本は昔、魚をよく食べていたから長生きだった。魚離れをなくすには、まず、自分たちが食べたらよいと思う。
*同じ魚しか食べないから他の魚にも挑戦したい。
*朝ごはんで“じゃこごはん”をいっぱい食べたいと思った。

 国の調査によると、平成18年頃から魚と肉の消費量が逆転して、ますます魚離れが進んできているとのことです。古くからの日本の食文化を継承していくとともに、大人も子どもも「魚食」でより健康な生活を続けていけたらいいですね。

平成29年度市長・教育長表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月23日(金)14:00より平成29年度市長・教育長表彰式が阿倍野区民ホールにて行われました。市長表彰・教育長表彰個人、団体合わせて167名の児童・生徒が式に参加しました。本校からは、6年3組 鳥本さん、前田さんの2名が受賞し、緊張した面持ちで壇上にのぼり表彰状を受け取る姿が印象的でした。また、式中には3名の児童・生徒の舞台発表もあり、貴重な経験ができました。

教員 理科研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月20日(火)に、教員理科実技研修会を行いました。水溶液の性質を調べる実験で、酸性、アルカリ性の水溶液に、指示薬である紫キャベツの煮汁や、BTB溶液、ぶどうジュースを入れ、色の変化を観察しました。実験器具の安全な使い方や、専門的な知識などを学び、実りのある研修会となりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

出席停止報告書

交通安全マップ