3学期が始まりました。各学年、最後の学期。みんなで力を合わせて頑張ろう。

♪きょうの給食 (1.12 正月の行事献立)

 今日の給食は、正月の行事献立「れんこんのちらしずし、ぞう煮、ごまめ、牛乳」でした。1月の給食では、今日の献立の他に先日のくりきんとん、29日の黒豆の煮ものがおせち料理として登場しています。
 おせち料理は、もともとは季節の節目に神様にお供えした食べものを「御節供(おせちく)」と言い、やがて正月にだけ出す料理のことをさすようになりました。
 ぞう煮は神様にお供えしたもちと野菜などを使った汁物で、その土地によりさまざまなぞう煮があります。給食のぞう煮は鶏肉、白玉もち、さといも、だいこん、金時にんじんなどを使った白みそ味です。

<今日の給食を食べた児童の感想>
*いつもの白ごはんと違って、れんこんや肉が入っていて豪華。
*おぞう煮のもちがぷるんぷるんでおいしい。
*いつものにんじんと違うので特別な感じがする。
*家のおぞう煮と違う味で、学校の方が好き。
*ごまめはお正月にも食べたけど、甘辛い味がいい。

 給食では1年に1回、ぞう煮にだけ使用する「金時にんじん」は、江戸時代に中国から入ってきたとされる東洋種で、トマトと同じ色素のリコピンを含み紅色をしています。「京にんじん」とも呼ばれ、甘みが強く肉質が軟らかいのが特徴です。
 今日の給食では、香川県産(生産量全国1位)のものを使いました。給食室では、だいこんとともに紅白の梅型に抜いてぞう煮にあしらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員研修 なわとび

1月10日(水)の放課後、体育主任を中心に教員のなわとび研修を行いました。

様々な跳び方や練習方法などを研修しました。この成果を発揮し、なわとびが好きな児童を一人でも多く、育てていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪きょうの給食 (1.10 給食開始)

 給食室では、調理員さんが今年の干支の犬に扮して子どもたちをお出迎えです。「あっ、犬や!」「戌年やからや!」と子どもたちの笑顔と歓声で3学期の給食がスタートしました。
 初日の献立は「ごはん、かす汁、ブロッコリーのごまあえ、くりきんとん、牛乳」でした。「くりきんとん」は柔らかく煮てつぶしたさつまいもにくりを合わせたおせち料理の一つです。きんとん(金団)とは金の団子もしくは金の布団という意味で、転じて金塊や金の小判などに例えられ、「商売繁盛・金運・財運をもたらすように」という願いがこめられています。
 かす汁は、酒かすを入れた具だくさんのみそ汁です。給食では、鮭、つきこんにゃく、うすあげ、だいこん、にんじん、青ねぎを使いました。寒い冬に体が温まります。

*2年生の教室での会話
栄養教諭:3学期はじめての給食の感想を聞かせて!
児童1:くりきんとんがおいしかった。お正月に食べたよ。
児童2:かす汁もおいしい。家でも時々食べる。
児童3:ブロッコリーもおいしい。
児童4:牛乳もおいしかった。
児童全:牛乳はいつもいっしょやん!!(笑)
…と、新年から大好きな給食を囲んで微笑ましい光景がみられました。

 1月の給食では、12日の「正月の行事献立」をはじめ、いろいろな正月料理を取り入れています。料理にこめられた願い通りに今年1年もみなさん、よい年でありますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式

 1月9日(火)、第3学期の始業式を行いました。
学校長からは、「新しい学年への準備の学期となる心構え」などの話がありました。
また生活指導担当の先生からは「学校安心ルール」についての話がありました。
最後に全児童で、元気いっぱい、校歌を斉唱して、式を締めくくりました。
 
 54日間という最も短い学期ですが、毎日明るい笑顔で元気に登校してくれることを楽しみにしています。
 
 保護者・地域の皆様には、本校の教育活動にご支援ご協力を賜り、どうもありがとうございました。今学期も教職員が力を合わせて教育活動の充実に向け取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月25日(月)、第2学期の終業式を行いました。
 学校長からは、「2学期の振り返りと、大掃除など、家のお手伝いをしっかりすること」などの話がありました。
 また生活指導担当の先生からは「不審者に気を付けること、病気や怪我に気を付けること」などの話がありました。
 最後に全児童で、元気いっぱい、校歌を斉唱して、式を締めくくりました。
 
 健康に気を付けて、1月9日(火)の第3学期始業式に明るい笑顔で元気に登校してくれるのを楽しみにしています。
 
 保護者・地域の皆様には、本校の教育活動にご支援ご協力を賜り、どうもありがとうございました。第3学期も教職員が力を合わせて教育活動の充実に向け取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

出席停止報告書

交通安全マップ