令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

教員体育実技研修を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、教員体育実技研修を行いました。今回は、ベースボール型授業を進めるための実技研修が中心です。

当日は新しい体育用具の試用や体育主任の先生からの実技指導が行われました。

教員一同、より良い授業実践を目指し、日々努力してまいります。よろしくお願いします。

職員室入室時のルール

画像1 画像1
新森小路小学校では、すすんであいさつをしようという年度目標に取り組んでいます。
その一環として、今年度から職員室に入るときもしっかりあいさつができるよう、職員室入室時のルールを新しくつくりました。

新しいルールに早く慣れましょう!

♪きょうの給食 (4.21 甘夏かん)

 今日の給食では、デザートとして爽やかな春の香り漂う「甘夏かん」(ひとり1/4切れ)がつきました。年に1回の登場です。
 人数分より多くの数があったため、2〜6年生にはお代わりもありました。
 「甘かったわぁ〜」「おいしかった」「いっぱいお代わりしたよ」とうれしい感想を話してくれました。しかし、1年生の中には“皮むき初体験”で悪戦苦闘の子どもたちもいました。

1年生:「このみかん、苦いわぁ〜」
栄養教諭:「白い皮を食べたら苦いよ。白い皮をむいたら中からおいしい実が出てくるで。」
1年生:「むかれへ〜ん!」

 と言いつつも、上手に薄皮までむいて、ぺろりと食べている1年生もたくさんいました。教室では「皮むき名人になろう」の画像をみながら皮むきに挑戦している学級もありました。
 5月には同じかんきつ類の「河内ばんかん」も登場します。ぜひ、ご家庭でもいろいろな食材にふれる機会を増やしてあげてください。今日の給食の「レーズンパン」にも苦戦している子どもたちもいたようです。
 いろいろな食べものを美味しく食べることができると、体だけでなく心も豊かになりますよ。

【甘夏かん】
 外観は夏みかんと同じですが、酸の減少が早いため、3月頃からおいしくなる早熟の品種です。2月頃から収穫して貯蔵し、酸の減少を待って出荷されます。爽やかな酸味と甘みが特徴で、カリウムやビタミンCを多く含みます。
画像1 画像1 画像2 画像2

歯と口の健康教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
歯科衛生士さんによる、歯と口の健康教室が行われました。
歯や歯ぐきの健康について学んだ後、歯垢染色によって歯の汚れを確認しました。
意外と前歯がよく染まっている(汚れている)ことに、驚きの声がたくさんあがりました。
食生活などの生活習慣が歯と口の健康には大きく影響しますので、毎日、気を付けて歯をみがきましょう。

避難訓練

画像1 画像1
4月19日(水)、避難訓練が行われました。

近くで火災が発生したという想定で、速やかに運動場に避難できました。
校長先生からは新潟県でおきた火災を例に、火事の恐ろしさについての話がありました。担当の先生からは、大人が協力してみんなの命を守っているんだよという話がありました。

緊急避難放送から点呼終了までちょうど4分、次回はこれを少しでも縮められるよう、挑戦しましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

出席停止報告書

交通安全マップ