3学期が始まりました。各学年、最後の学期。みんなで力を合わせて頑張ろう。

栽培委員会梅の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6時間目の委員会活動で、学習園の梅の木にたわわに実った梅の実を収穫しました。初めて木登りをしたり、梅の実を収穫したり貴重な体験ができました。次はトマト、落花生の栽培にチャレンジします。

第1回6年生クラス対抗ドッヂボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨の影響もまったく感じさせない晴天の中、6時間目に6年生初のドッヂボール大会が開催されました。天候にも負けないくらい元気はつらつとした姿が見られて非常に嬉しかったです。教室の中では見られない顔をこれからも見ていきたいです。
☆優勝☆
 3組Bチーム

2年生 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
5月23日(火)に、2年生が生活科の学習で、新森商店会へ町たんけんに行きました。班ごとに地図を見ながらお店を探し、店員さんにいっぱい質問しました。みんな緊張しながらも、一生懸命インタビューをしていました。ご協力していただいた新森商店会の皆様、お忙しい中、笑顔で優しくインタビューに答えていただき、本当にありがとうございました。おかげさまで、子どもたちは、自分たちの住む町について学習することができました。これからも、新森小路小学校の子ども達を見守ってください。

4年 春の遠足(万博)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
万博記念公園に着くと雨は止み、子どもたちが活動している間は天気ももちました。民族学博物館では、いろいろな国々の文化や伝統に子どもたちは目を輝かせて見学していました。

初夏を味わう<その5> (5.24 えんどう)

 今日の給食献立は「きびなごてんぷら、みそ汁、えんどうの卵とじ、ごはん、牛乳」でした。
 えんどうには、豆を食べる「実えんどう」と、豆が大きくなる前に若取りし、さやごと食べる「さやえんどう」があります。豆を食べる「実えんどう」を一般的には「グリンピース」と呼んでいます。
 給食では通常は冷凍のグリンピースを使いますが、この時期に一度だけ生のグリンピースを「えんどう」と称して区別して使っています。
 給食室では朝から15kgのさやつきえんどうのさやむきをしました。調理員さん2人で1時間ほどかかったそうです。だしで煮た後、卵とじにしました。緑色と黄色で色鮮やかに仕上がりました。(卵アレルギー児童のために、除去食も作りました。3枚目の写真)
 ご家庭では「豆ごはん」などで実えんどうを楽しまれましたか?もう、旬は終わりを迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

出席停止報告書

交通安全マップ