3学期が始まりました。各学年、最後の学期。みんなで力を合わせて頑張ろう。

新森夏まつり

7月29日(土)3年ぶりの新森夏まつりが天候にも恵まれ、盛大に行われました。
地域やPTAの夜店あり、踊りあり、そして最後は打ち上げ花火ありと、大いに盛り上がりました。

このおまつりに尽力いただいた方々、本当にありがとうございました。子供たちも大喜びでした。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教員 夏季実技研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月28日(金)の午後、理科の教員実技研修会を行いました。生物・地学分野では、新森小路小学校に咲いている植物や、理科室にある化石や標本などを使って、いろいろな珍しいものを紹介してもらいました。物理・化学分野では、天秤やてこの原理について学びました。写真は、てこの原理を利用して作った「とんぼ」です。理科で学んだことが子ども達の生活で活かせるよう、楽しく学んだ研修会でした。

クラフト教室を行いました!

 7月27日(木)に、講師の先生に来ていただき、手作り石けんの作り方を教えていただきました。清水小学校の子どもたちも参加してくれました。
 3種類の香りから、自分の好きな香りを選んで石けんに練りこみ、ハートやお花などの型に入れました。あとは、涼しい場所で5日間乾かすと完成です!
 石けんのよい香りがする教室で、子どもたちは石けんの完成に向けて一所懸命活動していました。
 自分で作った石けんで手を洗うのが楽しみですね。講師の先生、ありがとうございました。  
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教員 夏季実技研修会

7月25日(木)の午後、図画工作科の教員実技研修会を行いました。
『夢の国の王様になって』というテーマで、アルミ線を使って王冠の作り方を学びました。ラジオペンチの使い方、アルミ線の曲げ方や接合の仕方など、授業ですぐに子ども達が使える実践的な内容の研修会でした。どの先生達も時間を忘れるほど、夢中になって王冠を作っていました。今年度は、秋に作品展があります。この研修の成果が子ども達の作品に表れることを楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

ありがとうございました

画像1 画像1
帰校式も終わり、林間学習が無事に終了しました。子どもたちは、家路につきました。
この3日間で、子どもたちは、協力して生活することの大切さや、何事にも感謝する気持ちを持つことの大切さなど、再認識したことと思います。
学んだことを、これからの生活に生かして欲しいと思います。

最後になりましたが、子どもたちが林間学習に行けるよう、支えていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。また、本日は、多くの保護者の皆様に出迎えいただき、重ねてお礼申しあげます。ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

出席停止報告書

交通安全マップ