3学期が始まりました。各学年、最後の学期。みんなで力を合わせて頑張ろう。

教員 英語研修会

画像1 画像1
いよいよ来週から英語の短時間学習(モジュール学習)がスタートします!
新森小路小学校では、毎日、5時間目の前に10分間、短時間学習を行います。それに伴って、来週から下校時刻が10分遅くなりますので、ご注意ください。
英語モジュール学習では、大阪府が作成した『ドリーム』という音声英語中心のDVDを見ながら、英語の歌やストーリー、アルファベット、フォニックスなどを楽しく学びます。
今年度、新森小路小学校では英語の研究を行い、先生達も教材を研究したり、研修を実施したりして頑張っているところです。子ども達から「英語って楽しい!」と、その言葉が聞けるように、来週からの英語の学習に取り組んで行きたいです。

最後のひと粒までおいしい! (8.28 給食開始)

 今年度から2学期の始業が早くなったことに合わせて、給食も今日から始まりました。
 8月の4日間はまだまだ暑いこともあり、子どもたちに人気の食べやすいメニューをそろえました。今日は「マーボーあつあげ丼、中華スープ、ミニフィッシュ、牛乳」でした。

 給食当番で食器を運んでいる子は、「久しぶりの給食は重たく感じるわぁ〜」とちょっぴり辛そうな表情を見せていました。
 教室で給食の感想を聞いてみると、「ゆっくりと食べたいけど、おなかがすいているからゆっくりと食べられへん!」「夏休みのおかあさんの昼ごはんとは違うおいしさがする」「マーボーあつあげ丼は、なすが入ってるけど、おうちよりおいしかった」とにこやかに話してくれました。

 トウバンジャンの辛みが効いた「マーボーあつあげ丼」は夏にピッタリのおいしさでした。明日からは「チキンカレーライス」「焼きそば」「焼きハンバーグ」などが登場します。残さずに食べて、暑さに負けず、元気いっぱいに2学期をスタートさせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年から少し短くなった夏休みが終わり、子どもたちの元気な声と明るい笑顔が久しぶりに学校に戻り、第2学期がスタートしました。
 始業式では、校長先生のお話に続き、夏休みに様々な場面で頑張った児童の表彰式が行われました。
 
 第2学期も子どもたちの力をさらに伸ばしていくことができるよう、教職員全員が力を合わせて多様な教育活動に取り組んでまいります。ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

教員 夏季実技研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月21日(月)に、教員の食育研修会を行いました。はじめに、今が旬のトマトや乾物についての話を聞き、その後、調理実習を行いました。写真の献立は、新森小路小学校の学習園で採れたトマトを使った『アクアパッツア』、給食でも使っている『(粉末の)高野どうふのいり煮』、『切り干しだいこんの焼きそば風』の3つです。楽しく調理実習をして、おいしくいただきました。この研修を通して学んだ旬の食材を食べる大切さや、乾物は、健康寿命の延命につながる食材ということなど、今後も食育を推進し、子ども達へ伝えていきたいです。

大阪市スポーツ交流会

画像1 画像1
8月3日にヤンマースタジアム長居で行われた大阪市スポーツ交流会に本校陸上部が初めて参加しました。本格的なトラックを使用したこともあり、ほとんどの児童が自己新記録を打ち立てました。

その中でも4年生の高橋さんが見事、8位に入賞しました。

応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

出席停止報告書

交通安全マップ