令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

花菖蒲の植え替え(2回目)栽培委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月に植えた花菖蒲が無事夏を越し、大きく成長しました。区役所の方や地域ボランティアの方と大きな鉢に植え替えました。来年まで日当たりの良い学習園で育てていきます。何色の花が咲くでしょうか。

なかよし集会(石拾い)

今日のなかよし集会は全校児童による石拾いでした。
運動会向けて、運動場をきれいにする目的で行われました。
班長を中心に、みんな、よく頑張りました。
画像1 画像1

ついに達成!残食ゼロ!!(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度、新森小路小学校では「好ききらいなく食べるようにしている子どもたちを増やすこと」を食育の目標としています。それに合わせて毎月19日(食育の日)を「残食ゼロの日」として、給食委員会の児童を中心に全校に呼びかけてきました。

 5月から始めたこの取り組み…ついに、9月19日、ご飯もおかずもすべての学級で食缶がからっぽになって給食室に戻ってきました。『残食ゼロ、達成!』です。子どもたち一人一人の頑張りが実を結びました。この日の献立が「ビーフカレーライス、キャベツのピクルス、冷凍みかん、牛乳」と、子どもたちに人気のメニューだったことも幸いしたようです。

 給食は食育の場として、家庭で食べ慣れない食材も多く使います。しかし、子どもたちは残さず食べるよう頑張っています。ご家庭でも好ききらいなく食べて、健康の保持増進に努めましょう。
  
 心豊かに力強く生き抜き未来を切り拓くために、食を通して学力・体力の向上につなげていきたいものです。
(写真上:当日の呼びかけポスター、写真下:翌日、達成をお知らせするたれ幕)

頑張りました!新森っ子

画像1 画像1 画像2 画像2
この夏、様々な場面で活躍した新森っ子ですが、その代表として2人の6年生を紹介します。

1人目はアイルランドで行われた空手の世界大会に日本代表として出場し、見事、金メダルを獲得した前田さん。

2人目は全国フットベースボール大会に大阪代表として出場し、見事、銅メダルを獲得した鳥本さん。

活躍の舞台は違いますが、2人とも、普段の練習から一生懸命取り組んだ成果があらわれたように思います。これからも頑張ってください、おめでとうございます。

3年生ライフ社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
9月8日、3年生がライフ新森店に社会科見学に行きました。
4種類の野菜を探し出して実際に購入するミッションや、ふだんの買い物では絶対に見ることのできないバックヤードの見学など、さまざまなことを体験させていただきました。身近なスーパーマーケットで、お店の方が実践されている工夫について、楽しく学ぶことができました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

出席停止報告書

交通安全マップ