3学期が始まりました。各学年、最後の学期。みんなで力を合わせて頑張ろう。

平成29年度市長・教育長表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月23日(金)14:00より平成29年度市長・教育長表彰式が阿倍野区民ホールにて行われました。市長表彰・教育長表彰個人、団体合わせて167名の児童・生徒が式に参加しました。本校からは、6年3組 鳥本さん、前田さんの2名が受賞し、緊張した面持ちで壇上にのぼり表彰状を受け取る姿が印象的でした。また、式中には3名の児童・生徒の舞台発表もあり、貴重な経験ができました。

教員 理科研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月20日(火)に、教員理科実技研修会を行いました。水溶液の性質を調べる実験で、酸性、アルカリ性の水溶液に、指示薬である紫キャベツの煮汁や、BTB溶液、ぶどうジュースを入れ、色の変化を観察しました。実験器具の安全な使い方や、専門的な知識などを学び、実りのある研修会となりました。

献立コンクール優秀賞作品 (2.21)

 今日の給食は、「鶏肉とチーズのカラフル焼き、野菜のミネストローネ、ブロッコリーのサラダ、ごはん、牛乳」でした。この献立は、昨年度の「大阪市学校給食献立コンクール」で本校の現6年生が優秀賞を受賞したものです。
 献立のねらいは、「もりだくさんの野菜で栄養満点、ひとつの野菜じゃつまらない!彩りのよい野菜をたくさん使用し、見た目をカラフルにして、苦手な野菜を食べやすくしました。」です。

 給食の献立にするために、一部、原作を変更した箇所はあるのですが、「野菜たっぷり」と「彩よく」は作成者の意図をそのまま活かすようにしました。結果、1人130gというたっぷりの野菜を使い、献立のねらいは達成できました。
 
✿給食を食べた後、全クラスから称賛の声がたくさん集まりましたので紹介しましょう!
*コンクール入賞おめでとうございます。
*野菜がカラフルで見た目がかわいかった。味だけでなく、見た目もおいしかった。
*チーズと肉と野菜の味が合っていておいしい。チーズ好きにはたまらない!
*野菜が苦手でも食べられるおいしさ。
*野菜がいっぱい入っていて、いつもより栄養がとれた気がする。
*見た目がカラフルで、明るい気持ちで食べることができた。
*肉とチーズと野菜といろいろな味があっておいしい。減らしたことを後悔した!
*ミネストローネはトマトの深い味がした。
*ブロッコリーは茎まで甘くておいしかった。マヨネーズなしでもおいしいことがわかった。
*6年生が考えたとは思えない。すごすぎる!
*おいしい給食を考えてくれてありがとう。
*もう1回、食べたい!

✿作成した児童にも感想を聞いてみました!
*みんなから「おいしい」と言ってもらえてうれしかったです。カラフル焼きは原作と同じように再現してもらえて感動しました。給食に自分が考えたメニューが出て少しはずかしかったけど、こんな機会はめったにないので、いい経験ができました。

 残念ながら今年度のコンクールで、入賞はありませんでした。今日の感動を忘れず、来年度はよりおいしい・魅力ある献立の応募を待っています。4・5年生のみなさん、頑張ってね!

画像1 画像1

クラブ発表会(舞台発表クラブ)

 3年生の児童を対象として2月の6日(火)より3週にわたって、クラブ見学会・クラブ展示会が行われ、各クラブの様子を見て感じることができました。本日は舞台発表として、演劇クラブ・音楽クラブ・ダンスクラブの演技や演奏が6時間目、講堂で行われました。笑いあり、歓声ありの発表で3年生の目がきらきら輝いていたことが印象的でした。
 最後に校長先生より「4、5、6年生は1年間クラブ活動をやりきった自分自身に拍手をしましょう。」という言葉があり、自分を自分で認められている気持ちが育まれていると感じさせてくれる有意義な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

達成しました!今年最後の「残食ゼロの日」 (2.19)

残食ゼロ、達成!
 昨日、今年度最後の「残食ゼロ」に向けて全児童が力を合わせた結果、めでたく達成することができました。ごはんも牛乳もおかずもすべて完食でした!
 今日の給食時間に給食委員から放送で発表がされると「おぉ〜!」という歓声や拍手がわきおこりました。
 給食は、児童の健全な成長を考えて献立が作成されています。食べる量には個人差があるので、各教室では担任が配食量を加減しています。そして、今、食品ロスが社会的な課題になっています。「まだ食べられるものを捨てるのはもったいない!」ことも会得してほしいですね。
 この日、調理員さんがいつも以上に腕によりをかけて作ってくださったハヤシライスは、格別においしく食べることができましたね。ありがとうございました。
 「食べることは生きること」これからも好ききらいなく食べて健康な体を作っていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

出席停止報告書

交通安全マップ