3学期が始まりました。各学年、最後の学期。みんなで力を合わせて頑張ろう。

平成30年度 修了式2

画像1 画像1
明日から、春休みが始まります。
生活指導のお話では、暖かくなると、悪いことをする人がたくさん出てくるので、春休み中は、特に気を付けること、また、子どもを利用した新手の詐欺事件などもあるという話を聞きました。

最後に、毎日登下校を見守ってくださっている「新森地域子ども安全パトロール隊」のみなさんに、感謝の気持ちを込めて「ありがとう!」を伝えました。雨の日も、暑い日も、寒い日も、天候に関係なく毎日朝早くから登下校路に立ってくださり、声をかけていただき、子どもたちは毎日安心して、無事に登下校することができました。感謝の気持ちでいっぱいです!

 最後になりましたが、保護者・地域のみな様におかれましては、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございました。温かく見守ってくださるおかげで、新森小路の子どもたちはすくすく育ち、教職員もたくさんの愛情を注ぐことができています。今後も、子どもたちが目標に向けて充実した学校生活を送ることができるよう、教職員一同力を合わせて取り組んでまいりますので、来年度もご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

画像2 画像2

平成30年度 修了式1

画像1 画像1
平成最後の卒業式を終えて、
平成最後の修了式を1〜5年生で迎えました。
4クラスあった6年生がいないと、体育館に余裕が感じられ、卒業したことをみんなで実感しました。

校長先生は、ちょうど、マリナーズのイチロー選手の引退もあり、会見で答えた「後悔などあろうはずがありません。」について、お話されました。やり切った自分の野球人生を、そんな風に言える生き方は、とても素晴らしくかっこいいこと、学校生活も悔いなく過ごせたら最高だということを伝えていました。

また、来年度は、創立70周年の年を迎えるということもあり、
「次に最高学年になる5年生にとっては、責任重大の年ですが、卒業式を見たら、君たちなら大丈夫!最高学年として、すばらしい70周年を作り上げて、みんなで迎えよう。」と5年生を称賛しました。

6年生は、たくさんすばらしいことを残してくれました。
今年度は、特に『あいさつ』について、至る所で褒めていただきました。
5年生に限らず、これらを伝えていくのはみんなです。
みんなで伝えて、より良い新森小路小学校を築いていきましょう。

平成30年度 第69回 卒業式

暖かい春の日差しの中、第69回卒業式が行われました。
歴代最高の6年生を目指して頑張った1年間、そして6年間の課程を今日で修了します。

ひとりひとりに卒業証書を渡した後、
校長先生も胸いっぱいになり、式辞で涙をぽろり。
PTA会長もお祝いのことばを送りながら、胸いっぱい、涙をぽろり。
会場のみんなで、
思い出いっぱい、胸いっぱい、最後の別れを惜しみました。

5年生と卒業生による『別れのことば』は、どちらもとても立派で、
心を込めた歌や呼びかけで卒業生を送り出し、
たくさんの思い出と感謝の気持ちを胸に、いよいよ新森小路小学校を
巣立つ時を迎えていました。

123名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

5年生が6年生を送り出すために、会場づくりや掃除など、協力して準備に取り組みました。


明日は、本番です。
最高の卒業式にして、6年生を送りだしてくれると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度の給食が終わりました!(3.19)

 明日は、卒業式です。今日、全学年で今年度の給食終了日を迎えました。合わせて、今年度最後の「残食ゼロの日」です。
 時折、小雨が落ちる中、登校時の正門には給食委員会の5・6年生が大きな声で残食ゼロの達成を呼びかけました。今年度はまだ達成はできていませんが、一年間「好ききらいなく食べる」よう頑張った子どもたちはたくさんいましたね。

 給食の時間、6年生の教室をのぞいてみました。「小学校の給食で好きだった献立は?」の質問に、カレーライス、ハヤシライス、変わりピザ、グラタン、みそ汁、じゃこ豆、赤魚、クラフティ、まぐろのオーロラ煮、くじらのオーロラ煮、アルファベットマカロニが入ったスープ、豪華だったデザート…などの名前が出てきました。小学校の思い出としていつまでも忘れないでくださいね。

 毎日、おいしい給食を作ってくださった調理員さんの仕事もしばらくはお休みです。早朝より、740人分の「安全・安心でおいしい給食」を作ることは大変だったと思います。ありがとうございました。4月からまた、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

出席停止報告書

交通安全マップ