3学期が始まりました。各学年、最後の学期。みんなで力を合わせて頑張ろう。

♪きょうの給食(2.7 いよかん)

 かんきつ類の中では、みかん(温州みかん)に次いで生産量の多いのが「いよかん」です。果肉は柔らかく果汁が豊富で、甘酸っぱい香りが給食時間の教室いっぱいに広がっていました。
 いよかんは、どのように生まれた品種なのかはわかっていませんが、伊予の国(愛媛県の古い呼び名)にちなんで名付けられ、1月から3月に旬を迎えます。皮は厚めですが柔らかく、手でむくことができます。袋の薄皮をむくとよりおいしく食べることができます。
 4年生の教室をのぞいてみました。4年生ではさすがに薄皮も上手にむいて食べていましたね。「手がべとべとになったけどおいしかった。」「1個を4つに切ってるんやろ。そしたらこのクラスで何個使ったんかなぁ?」「36人÷4やから9個や!」と子どもたち同士で問題を出して計算する姿も見られました。
 
 本格的な春に向けて、いろいろなかんきつ類が店頭に並び始めました。給食でも「いよかん」の次は「デコポン」、3月には「はっさく」も登場します。よりおいしく食べるためには、皮を上手にむくことができるといいですね。ぜひ、おうちでも皮むきにチャレンジしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期は、なわとび

 3学期の体育は、どの学年も縄跳びをしています。
運動委員会が、朝礼ではやぶさなど、「かっこいいすご技」を披露してから、運動場では縄跳びを練習している児童が増えました。
高度な技ほどすぐにマスターできるわけありません。なんども引っかかっては跳び直す、その繰り返しです。跳べるまで粘り強く練習している子どもたち、めげずにがんばれー!

写真1 
2年生の体育のようす

写真2
6年生は「ポップコーン」というレトロな曲調のリズムに合わせて、跳んでいます。

写真3
3年生のクラスで教頭先生が体育の授業をしました。「5年ぶりかなあ。」と笑って話してました。教頭先生は体育が好きなので、子どもたちに楽しく縄跳びを教えていました。子どもたちも教頭先生の体育を楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

 本日10:00より、入学説明会を行いました。
新入生の保護者のみなさま、たいへんお忙しい中、足を運んでくださりありがとうございました。

今日から少しずつ、入学の準備を始めて下さいね。
学習道具や提出資料を準備することもですが、子どもが新しい環境へスムーズに馴染めるように、

・自分のことは自分でやる。
・服をたたむ、整理整頓、好き嫌いなく食べる。
「1年○組の○○です。」
「おはようございます。」
「こんにちは。」
「さようなら。」
「ありがとうございます。」
「ごめんなさい。」が言えるようになど。

 本日お伝えしたポイントを含めて、お子さまの心の準備もぜひ始めてください。今年の1年生も新入生を迎える準備を始めています。顔つきも2年生の顔になってきましたよ。4月からの入学に向けて、ご不明な点、ご不安なことがあれば、学校へお問い合わせくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動と健康になろうぜ週間

立春を迎え、ぽかぽかとした春の日差しを感じます。学習園の梅の花も咲き始め、植物たちも春の準備を始めているようです。

今週は、あいさつ運動と健康になろうぜ週間です。
月曜日の朝から正門は呼びかけの声でにぎやかです。

新森小路小の子どもたちは、「あいさつ」をがんばっています。地域の方からも「新森小路小のあいさつ良くなりましたね。」と言っていただけて、うれしい限りです。良いところは、新森小路小の「伝」として、ずっと引き継いでいきたいと思います。

代表委員とあいさつレンジャーを通り抜けると、健康委員会が元気に呼びかけています。
さて、健康になるためにはどうしたら良いでしょうか?

はやね、はやおき、朝ごはん!!
しっかり食べて、たっぷり眠る!!
手洗い、うがい、ハンカチ、ティッシュ!!

毎日、清潔に過ごして、病気に負けない体づくりを心がけましょう。

高学年になるほど布団に入る時間が遅くなります。
この週間を利用して、おうちの方でも子どもと一緒に取り組んでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根クイズの結果発表!

月曜日の朝礼で、校長先生が大根クイズの発表をしました。

大根の重さは、6.05kgでした。
ぴったり賞  なし
ニアピン賞  6.07kgと6.03kgを書いた2名
惜しかったですね。0.02kgの差でした。

ただし、
実は、この大根3週間経っていたので水分も抜けてしまい多少軽くなっていました。
なので、
答えの幅を4.00kg〜7.05kgに広げたら
さらに23名、ニアピン賞が増えました!
近い答えを書いたみなさんおめでとう!!

2回目の大根クイズに備えて、育てている桜島大根ですが、今のところこのサイズです。葉を大きく広げているので、これからどこまで大きくなるか楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

出席停止報告書

交通安全マップ