令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

♪きょうの給食(1.23 黒豆の煮もの)

 今日の献立は「他人丼、すまし汁、黒豆の煮もの、牛乳」です。「今年一年もまめに暮らせますように…」と1月最後のお正月料理として黒豆の登場です。

 黒豆は、皮にアントシアニン系の色素を含むために黒い色をしていますが、栄養成分は一般の大豆とほぼ同じです。関西では丹波産のものが上質で有名ですが、給食では北海道産のものを使いました。給食室では、鉄釜で煮たので、とても良い色に仕上がりました。

 明日から学級休業に入る3年2組では、欠席が8人いたにもかかわらずお代わりに殺到し、ごはんもおかずも牛乳も全部からっぽになったからびっくりです!
 黒豆の煮ものについて感想を聞いてみました。
*しっかりと味付けがされていて、甘くておいしかった。
*家のおせちに入っていた黒豆はあまり好きではなかったけど、給食の黒豆はおいしかった。
*よくかむと豆の味がしたし、甘さが出てきた。

 インフルエンザなどの予防には、うがい・手洗いの励行のほかに、しっかりと食べて抵抗力を高めておくことも肝心です。猛威をふるっているインフルエンザに負けないように、これからも栄養バランスのとれた食生活を心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年2組 学級休業のお知らせ(1.23)

本日3年2組はインフルエンザ等による欠席が多くなりました。そこで学校医の指示に従って、次のような措置をします。ご理解の上、ご協力をお願いします。

 学級休業・・平成31年1月24日(木)〜26日(土)(3日間)

なお、この間、3年2組の児童には、健康状態が良好であっても、無用な外出をしないよう指導しております。ご理解の上ご協力ください。

なお、3年2組の児童につきましては、学級休業中、いきいき活動はお休みになります

上手に鉄を摂取しよう!(PTA親子クッキング)

 1月19日、土曜授業後の引き渡し訓練終了後、家庭科室でPTA給食委員会主催の「親子クッキング」が開催されました。今回のテーマは私たちの食生活で不足しがちな栄養素の一つである鉄を上手に摂取するための工夫です。
 実習は給食の献立をヒントに、家庭でも簡単に作ることができる「大豆入りキーマカレー、変わりオムレツ、切り干しだいこんのピクルス、セサミパンケーキ」の4品でした。皆さん、おなかも心も大満足でしたね。実習後の参加者の感想を紹介しましょう。
<大豆入りキーマカレー>
・レバーのくさみがなく、大豆もたっぷり入っていておいしかったです。
・ひきわり大豆が便利なので使ってみます。
・レバーがトロトロでおいしかったと子どもも言っていました。
・大豆が入っていることで、カレーがとてもマイルドになっていました。
<変わりオムレツ>
・卵とひじきとちりめんじゃこの組み合わせがいいですね。
・子どもでも作れそうだし、本人も「作る!」と言っていました。
・朝食の1品として加えたいと思いました。
<切り干しだいこんのピクルス>
・シャキシャキしてほどよい酸味がカレーの付け合わせにピッタリ!
・これはすぐ作ります。
・お酒にも合いそう。
・簡単にできてびっくり!煮ものにするよりこの方がよいと子どもも言ってました。
<セサミパンケーキ>
・ごまの風味が効いていた。いつものものにプラスワンするだけで、料理もワンランクレベルが上がるのですね。
・ひと手間かけるだけで、一風変わったパンケーキになりました。
<全体を通して…>
・子どもと一緒にお料理ができ、とても楽しかったです。このような機会に感謝しています。
・たくさんの親子が参加していて、楽しそうな様子にほっこりとした気分になりました。
・違う学年の人と一緒に実習ができて、とてもよかったと思います。
・まだ子どもに教えてあげていない包丁づかいやフライ返しの使い方などを学べてよい機会でした。
・子どもたちそれぞれが色々な仕事や手伝いをしていて、家でもこれだけしてくれるとすごくいいなぁ〜と思いました。

 この親子クッキングを通して、食べることを大切に思える人が増えることを願っています。今回は43組の申し込みがあり、20組の親子に参加していただきました。選にもれた方、ごめんなさい。これからもいろいろな場面で食への関心を高めていきましょう。
 PTA給食委員会の皆様、準備から片付けまでお手伝いいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組学級休業のお知らせ

本日3年3組はインフルエンザ等による欠席が多くなりました。そこで学校医の指示に従って、次のような措置をします。ご理解の上、ご協力をお願いします。

 学級休業・・平成31年1月22日(火)〜24日(木)(3日間)

なお、この間、3年3組の児童には、健康状態が良好であっても、無用な外出をしないよう指導しております。ご理解の上ご協力ください。

なお、3年3組の児童につきましては、学級休業中、いきいき活動はお休みになります。

防災デー(1・19)

1月19日(土)に防災デーを実施しました。

内容は学年によって違いますが、区役所の方からはDVDを視聴し、災害が起こった時の自分の行動を考えることの大切を教えていただきました。消防署の方からは煙体験や消防車の見学・説明、水消火器の体験、「あっぱくん」という器具をつかった心臓マッサージの体験をさせていただきました。地域防災リーダーの方からは、学校にある災害用備蓄物資の説明をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

出席停止報告書

交通安全マップ