令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

3年食育指導

画像1 画像1
大阪市立古市小学校の安藤先生を講師としてお迎えし、3年生で食育指導が行われました。給食に出る10種類の豆について確認した後、豆の栄養や大豆はさまざまな食品や調味料に加工して食べられていることを学びました。豆に関するクイズもあり、子どもたちは楽しそうに学習していました。

☆2年生 遠足3☆

 遊び終わったあと、生活科で学習したすすきを見つけたり、太陽の塔の真下を通って帰りました。
 初めて間近で太陽の塔を見た児童も多く、「太陽の塔の顔って横から見たらあんなとんがってるんだ」「中どうなってるんだろう」「大きいなー」など、それぞれが何か感じ取っている様子でした。
 
 帰りのモノレールは、特等席から車掌さんの運転の様子や線路などを見ることができ、大興奮の子どもたちでした。
 たくさん歩いて疲れているであろう中でも、歩道橋の上から手を振ると、いい笑顔を向けてくれて、最後まで全員しっかりと歩ききりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆2年生 遠足1☆

 2年生は、遠足で万博記念公園に行きました。
 気温19度の曇り空で、気候としては最高の遠足日和でした。

 地下鉄からモノレールを乗り継いで行きましたが、昨日の道徳で電車の中でのマナーについて学習したおかげか、しっかりとルールを守って過ごせていました。
 万博記念公園に到着後、太陽の塔の前でクラスごとに写真をとりました。
 次に向かった自然観察学習館では、蛇の抜け殻や、松ぼっくりや木の枝を使って作られた様々なアートの展示に児童たちは興味津々でした。

 ソラード(空中散策路)では、森の中を探検している気分になりました。
 道中、吊り橋などもあり、テンションが上がっている児童がほとんどでしたが、何人か怖がりながらも頑張っている児童も見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆2年生 遠足2☆

 たくさん歩いた後は、広場でみんなで昼食をとりました。

 お家の方が作ってくださったお弁当は、子どもにとっては格別らしく、どのグループに行っても「先生お弁当見て!」と自慢げでした。

 お楽しみのおやつタイムの後は、長縄や川遊び、花いちもんめ、鬼ごっこなど、それぞれ楽しそうに遊んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

子ども絵画展覧会

今、新森商店会のお店に、新森小路小学校の5・6年生児童が描いた絵を貼っていただいています。児童は、ハロウィンや夏の思い出を題材にした絵を自由に描きました。新森商店会の方々、ありがとうございます。絵画は20日(日)まで飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより