令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

就学時健康診断を行いました

21日の月曜日、来年度入学予定の幼児を対象に、就学時健康診断を行いました。
たくさんの幼児の皆さんが来られるので、毎年、5年生に検診のお手伝いをしてもらっていますが、とても優しく声掛けや案内をしてくれました!緊張していた幼児の皆さんも優しくて丁寧なおにいさん、おねえさんに安心してくれたのではないでしょうか。検診が終わって帰るときも明るく、「ありがとうございました。さようなら」とあいさつをしていました。
また4月に1年生となって会えることを楽しみにしています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

牛乳、残食ゼロでした!!(今年度2回目)

画像1 画像1
今月の残食ゼロの日は、19日が土曜日だったため、18日となりました。
献立は、『ピリ辛丼、中華スープ、ソフト黒豆、牛乳』です。
結果は…

なんと、今年度2度目の牛乳の残食ゼロを達成しました!!
ホワイトボードにも、にこちゃん風の0が書かれていました!!
低学年の児童はそれを見て、「やったー!!」と喜んでいましたよ。

来月もこの調子で頑張りましょう♪♪

画像2 画像2

10月21日 ツナ大豆そぼろ

今日の給食は、『豚肉のねぎじょうゆ焼き、ふきよせ煮、ツナ大豆そぼろ、ごはん、牛乳』でした。

「豚肉のねぎじょうゆ焼き」
豚肉を料理酒・砂糖・みりん・こいくちしょうゆで下味をつけ、その中に小口切りにした白ねぎを加えて混ぜ合わせます。スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにし、クラスごとに重さを量って配缶します。
甘辛な味とねぎの風味が良く、ご飯の進む献立でした。

「ふきよせ煮」とは旬のさといもを主材に、れんこんやシメジなど秋に収穫される材料を使った煮ものなどにつけられる、日本料理の名前です。
今日の給食では、生のさといもをはじめ、にんじん・れんこん・たまねぎ・しめじ・こんにゃく・さんどまめを使用した煮ものでした。
今日も調理員さんが、秋らしい【いちょう】と【もみじ】のラッキーにんじんを作ってくださいました!

「ツナ大豆そぼろ」
豆は積極的に摂りたい食材の1つです。
今日は食べやすいようにツナとひきわり大豆をいため、砂糖・しょうゆなどで味付けした、こちらもごはんによく合う一品でした。

今日は4年2組さんに行ってみました。
大人数のクラスですが、ごはんやおかずを手際よく40等分して配膳する姿が見られましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旭区PTAバレーボール大会(10.20)

10月20日(日)に旭スポーツセンターでPTAバレーボール大会が行われました。
新森小路小学校の選手宣誓と校長先生の始球式で大会がスタートしました。第1試合から手に汗握る好試合でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年食育指導

画像1 画像1
大阪市立古市小学校の安藤先生を講師としてお迎えし、3年生で食育指導が行われました。給食に出る10種類の豆について確認した後、豆の栄養や大豆はさまざまな食品や調味料に加工して食べられていることを学びました。豆に関するクイズもあり、子どもたちは楽しそうに学習していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより