3学期が始まりました。各学年、最後の学期。みんなで力を合わせて頑張ろう。

11月19日 調理員さんとの交流給食 その2

今日の給食は、『さごしのおろしじょうゆかけ、五目豆、こまつなとはくさいの甘酢あえ、ごはん、牛乳』でした。

「さごしのおろしじょうゆかけ」
塩で下味をつけたさごしを、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにした後、クラスごとに数えて配缶し、大根おろし・みりん・うすくちしょうゆで作ったタレを上からかけます。さっぱりとして食べやすくご飯に良く合う献立でした。

「五目豆」
大豆煮・鶏肉・こんにゃく・にんじん・れんこん・ごぼう・切りこんぶを具材にした、噛み応えのある献立です。砂糖・みりん・塩・しょうゆで甘辛く味付けしているので、こちらもご飯に良く合いました。

「こまつなとはくさいの甘酢あえ」
旬のはくさい、こまつなを塩ゆでして、砂糖・塩・米酢で作った甘酢で味付けしたさっぱりとした和え物でした。

今日は、6−3と6−4にそれぞれ1人ずつ調理員さんを招待しての交流給食でした。
時間が近づくにつれ、「だんだん緊張してきました…」と言っておられましたが、クラスの和やかな雰囲気のおかげもあり、すぐに打ち解け楽しそうに話をする姿が見られました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 1年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目に1年1組では、旭区の小学校の先生を招待して、授業研究を行いました。
ボールを投げる、つかむ、よけるためのポイントを自分たちで考え、伝え合う学習を行いました。そして、はしごドッジボールを行いました。それぞれのポイントを意識しながら、子どもたちはとても活発に活動していました。

11月13日 SLタイム 1年

1年1組では、SLタイムの時間にゲストティーチャーとして、ミシェル先生と一緒に学習しました。
子どもたちはノリノリで、「Stand up.」や「Sit down.」などミシェル先生が話す指令を聞き分けて、動いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1・2年生おいもパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月12日火曜日に2年生が1年生を招待して、おいもパーティーをしました。さつまいもについてのクイズをしたり、学校で収穫したさつまいもをスイートポテトにして食べたりしました。
 「スイートポテトをもっと食べたい!」「クイズ全部正解したよ!」と1年生は、とても楽しんでいました。2年生も、「1年生と仲良くなれた。」「上手にクイズが出せて良かった。」と、おいもパーティーが盛り上がったことを喜んでいました。

11月18日 調理員さんとの交流給食

今日の給食は、『豚肉のデミグラスソース、スープ、きゅうりのサラダ、食パン、マーマレード、牛乳』でした。

「豚肉のデミグラスソース」
豚肩ロース肉をワイン、塩・こしょう、オリーブ油で下味をつけ、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにします。
りんごピューレ、デミグラスソース、ウスターソース、ケチャップを合わせて煮たタレを焼き上げた豚肉にからませて出来上がりです。
ほんのり甘いタレが、児童に大変好評な献立でした♪

「きゅうりのサラダ」
たっぷりのお湯で塩ゆでしたきゅうりを、砂糖・塩・ワインビネガー・綿実油で作ったドレッシングで和えたものです。さっぱりした味付けがお肉に良く合いました。

「スープ」
鶏肉、キャベツ、たまねぎ、だいこん、にんじん、グリンピースを使用した具だくさんのスープでした。


今日から、調理員さんとの交流給食が始まりました。
何日かかけて全クラスに入って交流してくださいます。
普段は子どもたちとゆっくり話す機会もない調理員さんたちは、この日をとても楽しみにされていました。
今日は調理員さんお1人ずつが6−1、6−2に入ってくださいました。
少し緊張されていたようですが、給食を一緒に食べた後、給食室に戻ってこられた時は、「いろいろな話が出来て楽しかったです!!」「子どもたちから手紙をもらいましたー!!」と大変喜んでおられました。
明日もよろしくお願いします!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

食育つうしん

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援