栄養教育推進事業 4年 (12・12)

今日は古市小学校から栄養教諭の先生に来ていただき、4年生に栄養指導をしていただきました。内容は、「魚パワーを知ろう!」ということで、魚を摂取することはいろいろと体によいことがあることを教えてもらいました。魚も肉も、バランスよく食べることが大事なんですね。また、おうちでも、「どんなパワーがあるの?」と聞いてあげてください。栄養教諭の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 12月3日 2年3組 算数科

4時間目に2年3組では、算数科「長方形と正方形」の学習を行いました。タブレットを活用して、これまでに学習した三角形と四角形の特徴を振り返り、さまざまなな図形を仲間分けしました。
子どもたちは、タブレットを器用に使いこなし、最後は一つの辺に線を加えて三角形や四角形を作成していました。
画像1 画像1

調理員さんとの交流給食 その8

12月4日の給食は、『さばのみぞれかけ、みそ汁、こまつなの煮びたし、ごはん、牛乳』でした。

この日の交流給食は、3−2と3−3でした。
普段なかなか話す機会のない調理員さんと楽しく交流していました♪

交流給食が終わって子どもたちは…
今では給食室に入るなり、調理員さんに向かって思い切り手を振る姿や、給食室の中を覗きこんで調理員さんを必死に探している姿をたびたび目にするようになりました^^

お忙しい中、快く参加してくださった調理員さん、本当にありがとうございました。
そして、これからも美味しい給食をよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 歯みがき指導

歯科衛生士さんにお越しいただき、2年生を対象とした歯みがき指導を行いました。

正しい歯の磨き方はもちろん、むし歯の原因や間食(おやつ)の食べ方の工夫、ぶくぶくうがいの仕方などたくさん教えていただきました。

また、染め出しでは、赤く染まった歯をよく観察して、どこに磨き残しが多いかを実際に知ることができました。

児童の感想では、「はがツルツルになってうれしい」や「だい一大きゅうしをしっかりみがきます」など、意欲的な感想が多くみられました。
画像1 画像1 画像2 画像2

地区別集会・集団下校

12月11日(水)地区別集会の後、集団下校を実施しました。
地区別に集合して、危険な場所や通学路、登下校中気を付けることなどを再確認したり、冬休み中の生活について注意することを確認したりしました。そのあと、集団下校まで時間がある班は、少し一緒に遊ぶ時間をとりました。集団下校は通学路の確認をしながら、担当の先生と下校しました。班長や高学年の子どもたちが並ぶように声掛けすると、他の学年の人たちが素早く並ぶような場面も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 クラブ活動(サッカークラブ)

今日は6時間目に2学期最後のクラブ活動がありました。
サッカークラブでは、4年生〜6年生が混ざったチームが4チームに分かれ、試合を行いました。
さすが、サッカー好きの子どもたちが集まっているだけに、ときどき「おぉっ」と思わせるプレーが出たり、体の小さい4年生が大きな6年生をドリブルで抜くなど、どの試合も盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 クリーンピック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(月)1時間目に、3年生が新森中央公園へ行き、公園愛護会の方々と公園掃除をしました。大量の落ち葉があり、子どもたちは一生懸命、落ち葉拾いやゴミ拾いを頑張りました。ゴミ袋が落ち葉で満タンになる度に喜んで、地域の方々と楽しみながら掃除をしていました。約30分間でゴミ袋50袋分の落ち葉を集め、公園がきれいになり、終わった時は、清々しくとても気持ちが良かったです。
公園愛護会の方々は、毎週掃除をしてくださっていることを知り、子ども達は、改めて公園を守ってくださっている方々に感謝の気持ちを持つことができました。

12月5日 なかよし集会 栽培員会発表

毎週木曜日になかよし集会があります。今日は、体育館で栽培員会の発表を全校で見ました。
最初に、学習園で育てている植物の紹介がありました。たくさんの植物を委員会で協力して育てていました。
次に、日々の栽培委員会の苦労という劇をしてくれました。内容は、カラスから植物を守るため、案山子を使い、植物を守ろうとしていたようです。低学年の子にもわかりやすくするため、声や動きの大きさはもちろん、面白い場面ではどっと笑いが起きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日 調理員さんとの交流給食 その7

今日の給食は、『焼き肉、五目汁、きゅうりともやしのおひたし、ごはん、牛乳』でした。

「焼き肉」
豚肉をみじん切りにしたにんにく、砂糖・赤みそ・こいくちしょうゆで下味をつけた後、たまねぎを加えて混ぜ合わせ、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにします。ごはんが進む、児童にとても好評な献立でした。

「五目汁」
具材に鶏肉、かまぼこ、はくさい、だいこん、にんじん、えのきたけを使用した、だしのきいた汁物でした。

「きゅうりともやしのおひたし」
きゅうりともやしをそれぞれに塩ゆでし、砂糖・こいくちしょうゆを合わせて作ったタレを和えたものです。


今日は、4−2と4−3に調理員さんを招待しての交流給食でした。
調理員さんへの質問コーナーの時間を設けたり、机の配置を調理員さん中心にするなど、クラスごとに交流にも様々な工夫を凝らして取り組んでいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 調理員さんとの交流給食 その6

12月2日の給食は、『さけのマリネ、肉だんごと麦のスープ、プチトマト、レーズンパン、牛乳』でした。

「さけのマリネ」
塩と白コショウで下味をつけ、でんぷんをまぶして揚げた角切りのさけに、たまねぎの入ったマリネ液をからませた献立です。オリーブオイルを使うことで風味良く仕上げています。

「肉だんごと麦のスープ」
肉だんごや押し麦、旬を迎えただいこんやほうれんそうを使ったスープです。押し麦は食物繊維を多く含みます。スープに入れることでプチプチとした食感を楽しむことが出来ます。

「プチトマト」
1人44グラムの重量配缶となっています。調理員さんがたくさんのプチトマトを1つ1つヘタを取ってきれいに洗ってくれています。

この日は5−3と4−1に調理員さんを招待しての交流給食でした。
満面の笑みで調理員さんを迎える子もいれば、少し緊張気味で遠くから様子をうかがう子とさまざまでしたが、楽しく交流する姿が見られました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会を開催しました

11月28日の学校公開日に学校保健委員会を行いました。

学校保健委員会とは、複雑、多様化する子どもたちの健康課題について、学校、家庭および地域社会で取り組んでいこうというものです。
今回は、6年生を対象に健康に関するアンケートをとり、そこから健康課題となる事柄や悩み、質問に対して、学校医でもある木野先生にお答えしていただくという形式でした。
身体のこと、勉強のこと、睡眠のこと、生活習慣のこと、家族のこと、友達のこと…多岐に及ぶ分野について教えていただくことができました。

また、健康委員の児童によるショート劇『スマホ・ゲームがしたいだけなのに』を初めに見てもらい、スマホやゲーム機の使い方についても考えました。
今後の生活で生かしていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月29日 調理員さんとの交流給食 その5

今日の給食は、『ホイコウロー、中華スープ、きゅうりの辛みづけ、ごはん、牛乳』でした。

「ホイコウロー」
給食では珍しい豚バラ肉を使ったみそ味のいためものです。
しっかりゆでて料理酒で下味をつけた豚バラ肉を、キャベツ・ピーマン・しょうが・にんにく・白ねぎなどと炒めています。
ごはんの進む、児童に好評な献立でした。

今日は5−1と5−2に調理員さんを招いての交流給食でした。
調理員さんから、「たくさんみんなと喋りました!!とても楽しかったです!!」「行くまでは喋ってくれるかな…と思っていましたが、いっぱい質問してくれました!!」と喜びいっぱいの感想をいただきました。
来週もまだまだ続きますが、どうぞよろしくお願いします!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新森歴史探検隊(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月29日(金)3時間目に、新森歴史探検の授業として、女流吟士である河野李岳さんのお話を聞きました。「詩吟」というもの自体知らない児童が多い中、校歌を詩吟調にアレンジして詠うなど、子どもたちは非常に興味を持って聞き入っていました。 
 また、4年生全員で吟じる姿は圧巻で、有意義な時間となりました。

11月29日 6年生 新森歴史文化探検隊

 本日2時間目に、多目的室で、「旭区の今昔を知る会」の原田禎文さんによる『新森講演会 新森歴史文化探検隊』の講演会が行われました。
 新森小路小学校や森小路駅、新森中央公園など、新森地域の昔の写真や地図などを見ながら様々な話を聞きました。自分たちが知っている場所の写真も多く、子どもたちも興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日 変わりピザ

今日の給食は、『豚肉とキャベツのスープ煮、変わりピザ、みかん、コッペパン、バター、牛乳』でした。

変わりピザは児童に大変好評な献立です。
今日、新森小路小学校では、30枚の鉄板にぎょうざの皮を24枚ずつ並べて、調理員さんが1つ1つ具をのせて作ってくださいました。

みかんも少しずつ良い色になり、甘くなってきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 なかよし学級 おいもパーティー

28日の4時間目に、なかよし学級でおいもパーティーをしました。
今日は、みんなで育てたさつまいもを使ってスイートポテト作りにチャレンジです。お家の人にも来ていただき、一緒に調理をした子もいました。

さつまいもの皮をむき、砂糖とクリームを入れてよくこねた後、自分の好きな形にして焼きました。四角、まる、ハートなどいろいろな形のスイートポテトができました。
子どもたちに感想を聞いてみると
「おいしい!」「甘〜い!」「家でも作りたい!」など自分たちで作ったスイートポテトに大満足でした。

楽しいおいもパーティーになりましたね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月26日 全市外国語活動授業公開

26日に本校が研究を進めている外国語活動の授業を大阪市内の先生方に公開し、ご意見・ご指導いただきました。
まず、SLタイムに2年生の全クラスが「動物の感情をよく見て、聞いて、感じよう。」をテーマにSONGやGAMEを通して学びました。担任と子どもたちが皆、とても楽しそうに学習していました。感情を表現する姿はとてもかわいらしかったです。
また、5時間目には4年1組と6年4組の授業を公開しました。
4年1組では、「Do you have a/an 〜?」という表現に慣れ親しむように、チャンツやアクティビティを用いて学習しました。手本をするために先生が子どもを当てようとすると、「Me!Me!」と全員が自分が出たいと挙手していました。
6年4組では、さらにレベルが上がり、「I like my town.」として、それぞれのグループが選んだ都道府県の紹介を英語で行いました。その際に、自分たちでコミュニケーションポイントを決め、それを目標にがんばりました。さすが6年生、たくさんの先生が見ていても、動じずにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 ほうれんそうのグラタン

今日の給食は、『スープ煮、ほうれんそうのグラタン、白桃(缶)、黒糖パン、牛乳』でした。

「スープ煮」
鶏肉を主材に、だいこん・キャベツ・にんじん・コーンを煮て、塩コショウとうすくちしょうゆ、チキンブイヨンで味付けした洋風の煮ものでした。青みにさんどまめを使うことで彩り良く仕上がっていました。

「ほうれんそうのグラタン」
ホワイトソースの優しい味が児童に大人気の献立です。
ほうれんそうの他にたまねぎ、ベーコン、マカロニを具材にし、マカロニはホワイトソースにからみやすいようにエルボ型を使っています。
上からパン粉と粉チーズを合わせたものを振り、スチームコンベクションオーブンでこんがり焼いたグラタンはまだ温かくて絶品でした!!!

「白桃(缶)」
山形県産の白桃のシロップ漬け(缶詰め)を2つ割りにしたものが、1人1切れずつつきました。

今日も、美味しくいただきました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 中華丼&ミニオンりんご

今日の給食は、『中華丼、もやしの中華あえ、りんご、牛乳』でした。

「中華丼」
豚肉、うずら卵、はくさい、たまねぎ、たけのこ、にんじん、にら、しょうがを具材にした児童に好評な丼です。この献立は、うずら卵の【個別対応献立】となっているので、卵アレルギーがある児童も食べることが出来ました。

「もやしの中華あえ」
スチームコンベクションオーブンで蒸したもやしを、中華風に作った調味料で和えたものです。中華丼にピッタリの付け合わせでした。

「りんご」
新森小路小学校には「つがる」という品種のりんごがたくさん届きました。
とても甘くておいしいりんごでした。
なんと!サンプルケースには今日も「ミニオンりんご」が登場しました!!
サンプルだけ…と思っていたら、なんと今日はクラスの食缶の中にミニオンが!!
今日入っていなかったクラスは、次のりんごの日に入れて下さるそうですよ。


ちなみに、今日は調理員さんとの交流給食はお休みでした。
来週からまたよろしくお願いします!!
画像1 画像1

11月21日 旬の富有柿・調理員さんとの交流給食 その4

11月21日の給食は、『鶏肉のガーリックマヨネーズ焼き、スープ、柿(富有柿)、おさつパン、牛乳』でした。

「鶏肉のガーリックマヨネーズ焼き」はにんにくのみじん切り、塩・こしょう、マヨネーズを合わせて下味をつけた鶏肉を、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにした児童に好評な献立です。

「スープ」は、豚肉・キャベツ・たまねぎ・だいこん・にんじんと青みにグリンピースを使用しています。

「富有柿」
今年度初の柿が登場しました!!しっかりとした歯ごたえがあり、とても甘くておいしい柿でした。

この日は、2−3、3−1に調理員さんが来て下さいました。
調理員さんの存在が気になるのか、給食の準備中はみんなソワソワ落ち着かない様子でした。
近くに座っていた児童は、恥ずかしそうにしながらもしっかりと会話を楽しんでいるように見えましたよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

食育つうしん

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援