3学期が始まりました。各学年、最後の学期。みんなで力を合わせて頑張ろう。

4年生 校外学習 科学館

10月30日に4年生は大阪市立科学館へ校外学習に行きました。

宇宙、音やにおい、光の見え方、電気についてなどの色々なことを、見たり実際に触ったりの体験をしながら楽しく学ぶことができました。
「すごい!」「なんでだろう?」と楽しそうな声がたくさん聞こえました。
不思議に思ったことは、近くの説明をしっかり読んで、自分たちで考える姿はさすが4年生だと感じます。

昼食後にはプラネタリウムで星を見ました。
理科の時間に学んだことを思い出しながら、一人一人がしっかりと学習できたようです。


楽しく勉強になる良い校外学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 トマトのスープスパゲッティ

今日の献立は、『牛肉のカレー風味焼き、トマトのスープスパゲッティ、きゅうりのピクルス、食パン、ソフトマーガリン、牛乳』でした。

「牛肉のカレー風味焼き」は、牛肉・キャベツ・ピーマンを塩・こしょう・カレー粉で下味をつけ、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしています。

「トマトのスープスパゲッティ」は、今月1度だけ使用できる生のトマトをはじめ、ほたて貝柱、ベーコンを具材に使うことで旨みを出しています。

「きゅうりのピクルス」は、塩ゆでしたきゅうりに、砂糖・塩・ワインビネガー・うすくちしょうゆで作った調味液につけて、十分に味を含ませています。

今日の給食も美味しく頂きました!!
画像1 画像1

10月29日 鶏肉のごまだれ焼き

10月29日の献立は、『鶏肉のごまだれ焼き、ソーキ汁、もやしのしょうがじょうゆあえ、ごはん、牛乳』でした。

「鶏肉のごまだれ焼き」は鶏肉・たまねぎ・ピーマンを具材に、ねりごま・すりごま2種類のごまを使用することで風味良く仕上げています。

「ソーキ汁」は沖縄県の郷土料理です。
給食では豚バラ肉を使用し、調理前にしっかりとゆがくことで、余分な脂を落としています。
にんじん・だいこん・白ねぎの他に切りこんぶも入った、ちょっと珍しい汁物でした。

「もやしのしょうがじょうゆあえ」は、ゆでたもやしにしょうが汁・砂糖・うすくちしょうゆで作った調味液を合わせた和え物でした。


29日は5年1組さんに行ってきました!!
教室に入り、まず目に留まったのは不要になったプリントで作ったゴミ箱?ゴミ入れです。担任の先生によると、作ったのは【エコ会社】と呼ばれる会社の社員さんたちだそうです。おじゃました時もちょうど作成中でした。とても素敵な取り組みですね♪(写真中左・中右上)

さらに詳しく聞いてみると、5年1組さんでは他にも子どもたちが自主的に必要な係を考え、クラス運営をしているそうです。
この【エコ会社】というネーミングも子どもたちのアイデア!入るのも辞めるのも自由!あくまで自主性に任せているとの事でした。

給食も常に空っぽの5年1組。中には2人前?と思うくらい大盛りの子もいました。
「おれたち4人が空っぽにするねん!!」と大盛りの食器を見せて教えてくれました^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰校式

画像1 画像1 画像2 画像2
 

学校に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
お出迎えありがとうございます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

食育つうしん

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援