11月29日 調理員さんとの交流給食 その5

今日の給食は、『ホイコウロー、中華スープ、きゅうりの辛みづけ、ごはん、牛乳』でした。

「ホイコウロー」
給食では珍しい豚バラ肉を使ったみそ味のいためものです。
しっかりゆでて料理酒で下味をつけた豚バラ肉を、キャベツ・ピーマン・しょうが・にんにく・白ねぎなどと炒めています。
ごはんの進む、児童に好評な献立でした。

今日は5−1と5−2に調理員さんを招いての交流給食でした。
調理員さんから、「たくさんみんなと喋りました!!とても楽しかったです!!」「行くまでは喋ってくれるかな…と思っていましたが、いっぱい質問してくれました!!」と喜びいっぱいの感想をいただきました。
来週もまだまだ続きますが、どうぞよろしくお願いします!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新森歴史探検隊(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月29日(金)3時間目に、新森歴史探検の授業として、女流吟士である河野李岳さんのお話を聞きました。「詩吟」というもの自体知らない児童が多い中、校歌を詩吟調にアレンジして詠うなど、子どもたちは非常に興味を持って聞き入っていました。 
 また、4年生全員で吟じる姿は圧巻で、有意義な時間となりました。

11月29日 6年生 新森歴史文化探検隊

 本日2時間目に、多目的室で、「旭区の今昔を知る会」の原田禎文さんによる『新森講演会 新森歴史文化探検隊』の講演会が行われました。
 新森小路小学校や森小路駅、新森中央公園など、新森地域の昔の写真や地図などを見ながら様々な話を聞きました。自分たちが知っている場所の写真も多く、子どもたちも興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日 変わりピザ

今日の給食は、『豚肉とキャベツのスープ煮、変わりピザ、みかん、コッペパン、バター、牛乳』でした。

変わりピザは児童に大変好評な献立です。
今日、新森小路小学校では、30枚の鉄板にぎょうざの皮を24枚ずつ並べて、調理員さんが1つ1つ具をのせて作ってくださいました。

みかんも少しずつ良い色になり、甘くなってきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 なかよし学級 おいもパーティー

28日の4時間目に、なかよし学級でおいもパーティーをしました。
今日は、みんなで育てたさつまいもを使ってスイートポテト作りにチャレンジです。お家の人にも来ていただき、一緒に調理をした子もいました。

さつまいもの皮をむき、砂糖とクリームを入れてよくこねた後、自分の好きな形にして焼きました。四角、まる、ハートなどいろいろな形のスイートポテトができました。
子どもたちに感想を聞いてみると
「おいしい!」「甘〜い!」「家でも作りたい!」など自分たちで作ったスイートポテトに大満足でした。

楽しいおいもパーティーになりましたね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月26日 全市外国語活動授業公開

26日に本校が研究を進めている外国語活動の授業を大阪市内の先生方に公開し、ご意見・ご指導いただきました。
まず、SLタイムに2年生の全クラスが「動物の感情をよく見て、聞いて、感じよう。」をテーマにSONGやGAMEを通して学びました。担任と子どもたちが皆、とても楽しそうに学習していました。感情を表現する姿はとてもかわいらしかったです。
また、5時間目には4年1組と6年4組の授業を公開しました。
4年1組では、「Do you have a/an 〜?」という表現に慣れ親しむように、チャンツやアクティビティを用いて学習しました。手本をするために先生が子どもを当てようとすると、「Me!Me!」と全員が自分が出たいと挙手していました。
6年4組では、さらにレベルが上がり、「I like my town.」として、それぞれのグループが選んだ都道府県の紹介を英語で行いました。その際に、自分たちでコミュニケーションポイントを決め、それを目標にがんばりました。さすが6年生、たくさんの先生が見ていても、動じずにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 ほうれんそうのグラタン

今日の給食は、『スープ煮、ほうれんそうのグラタン、白桃(缶)、黒糖パン、牛乳』でした。

「スープ煮」
鶏肉を主材に、だいこん・キャベツ・にんじん・コーンを煮て、塩コショウとうすくちしょうゆ、チキンブイヨンで味付けした洋風の煮ものでした。青みにさんどまめを使うことで彩り良く仕上がっていました。

「ほうれんそうのグラタン」
ホワイトソースの優しい味が児童に大人気の献立です。
ほうれんそうの他にたまねぎ、ベーコン、マカロニを具材にし、マカロニはホワイトソースにからみやすいようにエルボ型を使っています。
上からパン粉と粉チーズを合わせたものを振り、スチームコンベクションオーブンでこんがり焼いたグラタンはまだ温かくて絶品でした!!!

「白桃(缶)」
山形県産の白桃のシロップ漬け(缶詰め)を2つ割りにしたものが、1人1切れずつつきました。

今日も、美味しくいただきました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 中華丼&ミニオンりんご

今日の給食は、『中華丼、もやしの中華あえ、りんご、牛乳』でした。

「中華丼」
豚肉、うずら卵、はくさい、たまねぎ、たけのこ、にんじん、にら、しょうがを具材にした児童に好評な丼です。この献立は、うずら卵の【個別対応献立】となっているので、卵アレルギーがある児童も食べることが出来ました。

「もやしの中華あえ」
スチームコンベクションオーブンで蒸したもやしを、中華風に作った調味料で和えたものです。中華丼にピッタリの付け合わせでした。

「りんご」
新森小路小学校には「つがる」という品種のりんごがたくさん届きました。
とても甘くておいしいりんごでした。
なんと!サンプルケースには今日も「ミニオンりんご」が登場しました!!
サンプルだけ…と思っていたら、なんと今日はクラスの食缶の中にミニオンが!!
今日入っていなかったクラスは、次のりんごの日に入れて下さるそうですよ。


ちなみに、今日は調理員さんとの交流給食はお休みでした。
来週からまたよろしくお願いします!!
画像1 画像1

11月21日 旬の富有柿・調理員さんとの交流給食 その4

11月21日の給食は、『鶏肉のガーリックマヨネーズ焼き、スープ、柿(富有柿)、おさつパン、牛乳』でした。

「鶏肉のガーリックマヨネーズ焼き」はにんにくのみじん切り、塩・こしょう、マヨネーズを合わせて下味をつけた鶏肉を、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにした児童に好評な献立です。

「スープ」は、豚肉・キャベツ・たまねぎ・だいこん・にんじんと青みにグリンピースを使用しています。

「富有柿」
今年度初の柿が登場しました!!しっかりとした歯ごたえがあり、とても甘くておいしい柿でした。

この日は、2−3、3−1に調理員さんが来て下さいました。
調理員さんの存在が気になるのか、給食の準備中はみんなソワソワ落ち着かない様子でした。
近くに座っていた児童は、恥ずかしそうにしながらもしっかりと会話を楽しんでいるように見えましたよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 ビビンバ・調理員さんとの交流給食 その3

11月20日の給食は、『ビビンバ・わかめスープ・アーモンドフィッシュ・牛乳』でした。

「おにくもやさいもおいしい!」
「おいしいからおかわりする!!」
「(アーモンドフィッシュの)おさかながあまくておいしい」
などの声が低学年の教室から聞こえてきました。

この日は、2−1、2−2に調理員さんをお招きしての交流給食でした。
どちらのクラスも、とても盛り上がっていて、みんなのステキな笑顔が印象的でした♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 交通安全指導

2時間目に旭警察署の方の指導の下、交通安全指導を行いました。
自転車を使って、自転車の安全な乗り方、横断の仕方、歩道の進み方などを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 なかよし集会

今日のなかよし集会では、「猛獣狩りに行こうよ」ゲームをしました。集会委員会が出した言葉の文字数と同じ人数で集まって座るというルールです。全学年が交じって楽しみました。はじめは、文字数も少なく簡単でしたが、文字数が増えるにつれて、うまく人数が集められない低学年の子どもが出てきました。しかし、さすが6年生、低学年の子を先にグループに入れて自分はその後グループを探したり、自分の入っていたグループを譲ったりして、低学年の子どもが楽しめるようにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日 芸術鑑賞会

 本日、東京から来られた『劇団 かしの樹』の方による、『あらしのよるに』の影絵を、1・2・3年生、4・5・6年生に分かれて鑑賞しました。
 ライトを組み合わせた影絵とともに、音楽や、物音、語り手の方の素晴らしい話し方に、児童もみな作品に引き込まれていました。
 
 後半は選ばれた児童が代表して、実際に影絵を体験しました。
 イノシシ・ウサギ・キツネの人形を、棒と糸を使って細かい部分まで動かしていましたが、動きが激しくなったり、動物がひっくり返ってしまったり、操っている人の頭も陰で写ってしまったりと、実際に体験してみないとわからない影絵の大変さも伝わってきました。

 素晴らしい鑑賞会になりました。
 劇団かしの樹の皆さん、ありがとうございました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

不審者情報

本日、安まちメールで次のような連絡がありました

「令和元年午前7時50分ころ、大阪市旭区清水2丁目13番清水南公園付近を通行中の人から、「公園の近くを歩いていた男が、刃物みたいな物を持っている様に見えた。」との目撃情報がありました。不審者は、年齢50歳から60歳くらい、身長160センチくらい、色不明のパーカー、緑色ニット帽着用の男1名。この様な人物を見つけた時は、直ぐに旭警察に通報して下さい。」

児童の下校時、教職員で登下校路を中心に巡視いたします。
帰宅後は子どもたちの安全に十分ご配慮いただきますようお願いします。
また、安まちメールでの情報もご確認ください。

11月19日 調理員さんとの交流給食 その2

今日の給食は、『さごしのおろしじょうゆかけ、五目豆、こまつなとはくさいの甘酢あえ、ごはん、牛乳』でした。

「さごしのおろしじょうゆかけ」
塩で下味をつけたさごしを、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにした後、クラスごとに数えて配缶し、大根おろし・みりん・うすくちしょうゆで作ったタレを上からかけます。さっぱりとして食べやすくご飯に良く合う献立でした。

「五目豆」
大豆煮・鶏肉・こんにゃく・にんじん・れんこん・ごぼう・切りこんぶを具材にした、噛み応えのある献立です。砂糖・みりん・塩・しょうゆで甘辛く味付けしているので、こちらもご飯に良く合いました。

「こまつなとはくさいの甘酢あえ」
旬のはくさい、こまつなを塩ゆでして、砂糖・塩・米酢で作った甘酢で味付けしたさっぱりとした和え物でした。

今日は、6−3と6−4にそれぞれ1人ずつ調理員さんを招待しての交流給食でした。
時間が近づくにつれ、「だんだん緊張してきました…」と言っておられましたが、クラスの和やかな雰囲気のおかげもあり、すぐに打ち解け楽しそうに話をする姿が見られました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 1年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目に1年1組では、旭区の小学校の先生を招待して、授業研究を行いました。
ボールを投げる、つかむ、よけるためのポイントを自分たちで考え、伝え合う学習を行いました。そして、はしごドッジボールを行いました。それぞれのポイントを意識しながら、子どもたちはとても活発に活動していました。

11月13日 SLタイム 1年

1年1組では、SLタイムの時間にゲストティーチャーとして、ミシェル先生と一緒に学習しました。
子どもたちはノリノリで、「Stand up.」や「Sit down.」などミシェル先生が話す指令を聞き分けて、動いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1・2年生おいもパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月12日火曜日に2年生が1年生を招待して、おいもパーティーをしました。さつまいもについてのクイズをしたり、学校で収穫したさつまいもをスイートポテトにして食べたりしました。
 「スイートポテトをもっと食べたい!」「クイズ全部正解したよ!」と1年生は、とても楽しんでいました。2年生も、「1年生と仲良くなれた。」「上手にクイズが出せて良かった。」と、おいもパーティーが盛り上がったことを喜んでいました。

11月18日 調理員さんとの交流給食

今日の給食は、『豚肉のデミグラスソース、スープ、きゅうりのサラダ、食パン、マーマレード、牛乳』でした。

「豚肉のデミグラスソース」
豚肩ロース肉をワイン、塩・こしょう、オリーブ油で下味をつけ、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにします。
りんごピューレ、デミグラスソース、ウスターソース、ケチャップを合わせて煮たタレを焼き上げた豚肉にからませて出来上がりです。
ほんのり甘いタレが、児童に大変好評な献立でした♪

「きゅうりのサラダ」
たっぷりのお湯で塩ゆでしたきゅうりを、砂糖・塩・ワインビネガー・綿実油で作ったドレッシングで和えたものです。さっぱりした味付けがお肉に良く合いました。

「スープ」
鶏肉、キャベツ、たまねぎ、だいこん、にんじん、グリンピースを使用した具だくさんのスープでした。


今日から、調理員さんとの交流給食が始まりました。
何日かかけて全クラスに入って交流してくださいます。
普段は子どもたちとゆっくり話す機会もない調理員さんたちは、この日をとても楽しみにされていました。
今日は調理員さんお1人ずつが6−1、6−2に入ってくださいました。
少し緊張されていたようですが、給食を一緒に食べた後、給食室に戻ってこられた時は、「いろいろな話が出来て楽しかったです!!」「子どもたちから手紙をもらいましたー!!」と大変喜んでおられました。
明日もよろしくお願いします!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月) おはなし会 2年4年6年

2時間目と3時間目におはなし会を行いました。「すみれ」の方々に来ていただき、各クラスでお話を聞きました。教室を暗くし、ろうそくを立てて、まるでお話の世界に引き込まれそうな雰囲気の中、子どもたちは真剣にお話に聞き入って、さまざまなお話の世界を味わいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

食育つうしん

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援