3学期が始まりました。各学年、最後の学期。みんなで力を合わせて頑張ろう。

3年 交通安全指導

2時間目に旭警察署の方の指導の下、交通安全指導を行いました。
自転車を使って、自転車の安全な乗り方、横断の仕方、歩道の進み方などを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 なかよし集会

今日のなかよし集会では、「猛獣狩りに行こうよ」ゲームをしました。集会委員会が出した言葉の文字数と同じ人数で集まって座るというルールです。全学年が交じって楽しみました。はじめは、文字数も少なく簡単でしたが、文字数が増えるにつれて、うまく人数が集められない低学年の子どもが出てきました。しかし、さすが6年生、低学年の子を先にグループに入れて自分はその後グループを探したり、自分の入っていたグループを譲ったりして、低学年の子どもが楽しめるようにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日 芸術鑑賞会

 本日、東京から来られた『劇団 かしの樹』の方による、『あらしのよるに』の影絵を、1・2・3年生、4・5・6年生に分かれて鑑賞しました。
 ライトを組み合わせた影絵とともに、音楽や、物音、語り手の方の素晴らしい話し方に、児童もみな作品に引き込まれていました。
 
 後半は選ばれた児童が代表して、実際に影絵を体験しました。
 イノシシ・ウサギ・キツネの人形を、棒と糸を使って細かい部分まで動かしていましたが、動きが激しくなったり、動物がひっくり返ってしまったり、操っている人の頭も陰で写ってしまったりと、実際に体験してみないとわからない影絵の大変さも伝わってきました。

 素晴らしい鑑賞会になりました。
 劇団かしの樹の皆さん、ありがとうございました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

不審者情報

本日、安まちメールで次のような連絡がありました

「令和元年午前7時50分ころ、大阪市旭区清水2丁目13番清水南公園付近を通行中の人から、「公園の近くを歩いていた男が、刃物みたいな物を持っている様に見えた。」との目撃情報がありました。不審者は、年齢50歳から60歳くらい、身長160センチくらい、色不明のパーカー、緑色ニット帽着用の男1名。この様な人物を見つけた時は、直ぐに旭警察に通報して下さい。」

児童の下校時、教職員で登下校路を中心に巡視いたします。
帰宅後は子どもたちの安全に十分ご配慮いただきますようお願いします。
また、安まちメールでの情報もご確認ください。

11月19日 調理員さんとの交流給食 その2

今日の給食は、『さごしのおろしじょうゆかけ、五目豆、こまつなとはくさいの甘酢あえ、ごはん、牛乳』でした。

「さごしのおろしじょうゆかけ」
塩で下味をつけたさごしを、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにした後、クラスごとに数えて配缶し、大根おろし・みりん・うすくちしょうゆで作ったタレを上からかけます。さっぱりとして食べやすくご飯に良く合う献立でした。

「五目豆」
大豆煮・鶏肉・こんにゃく・にんじん・れんこん・ごぼう・切りこんぶを具材にした、噛み応えのある献立です。砂糖・みりん・塩・しょうゆで甘辛く味付けしているので、こちらもご飯に良く合いました。

「こまつなとはくさいの甘酢あえ」
旬のはくさい、こまつなを塩ゆでして、砂糖・塩・米酢で作った甘酢で味付けしたさっぱりとした和え物でした。

今日は、6−3と6−4にそれぞれ1人ずつ調理員さんを招待しての交流給食でした。
時間が近づくにつれ、「だんだん緊張してきました…」と言っておられましたが、クラスの和やかな雰囲気のおかげもあり、すぐに打ち解け楽しそうに話をする姿が見られました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

食育つうしん

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援