3学期が始まりました。各学年、最後の学期。みんなで力を合わせて頑張ろう。

11月29日 6年生 新森歴史文化探検隊

 本日2時間目に、多目的室で、「旭区の今昔を知る会」の原田禎文さんによる『新森講演会 新森歴史文化探検隊』の講演会が行われました。
 新森小路小学校や森小路駅、新森中央公園など、新森地域の昔の写真や地図などを見ながら様々な話を聞きました。自分たちが知っている場所の写真も多く、子どもたちも興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日 変わりピザ

今日の給食は、『豚肉とキャベツのスープ煮、変わりピザ、みかん、コッペパン、バター、牛乳』でした。

変わりピザは児童に大変好評な献立です。
今日、新森小路小学校では、30枚の鉄板にぎょうざの皮を24枚ずつ並べて、調理員さんが1つ1つ具をのせて作ってくださいました。

みかんも少しずつ良い色になり、甘くなってきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 なかよし学級 おいもパーティー

28日の4時間目に、なかよし学級でおいもパーティーをしました。
今日は、みんなで育てたさつまいもを使ってスイートポテト作りにチャレンジです。お家の人にも来ていただき、一緒に調理をした子もいました。

さつまいもの皮をむき、砂糖とクリームを入れてよくこねた後、自分の好きな形にして焼きました。四角、まる、ハートなどいろいろな形のスイートポテトができました。
子どもたちに感想を聞いてみると
「おいしい!」「甘〜い!」「家でも作りたい!」など自分たちで作ったスイートポテトに大満足でした。

楽しいおいもパーティーになりましたね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月26日 全市外国語活動授業公開

26日に本校が研究を進めている外国語活動の授業を大阪市内の先生方に公開し、ご意見・ご指導いただきました。
まず、SLタイムに2年生の全クラスが「動物の感情をよく見て、聞いて、感じよう。」をテーマにSONGやGAMEを通して学びました。担任と子どもたちが皆、とても楽しそうに学習していました。感情を表現する姿はとてもかわいらしかったです。
また、5時間目には4年1組と6年4組の授業を公開しました。
4年1組では、「Do you have a/an 〜?」という表現に慣れ親しむように、チャンツやアクティビティを用いて学習しました。手本をするために先生が子どもを当てようとすると、「Me!Me!」と全員が自分が出たいと挙手していました。
6年4組では、さらにレベルが上がり、「I like my town.」として、それぞれのグループが選んだ都道府県の紹介を英語で行いました。その際に、自分たちでコミュニケーションポイントを決め、それを目標にがんばりました。さすが6年生、たくさんの先生が見ていても、動じずにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 ほうれんそうのグラタン

今日の給食は、『スープ煮、ほうれんそうのグラタン、白桃(缶)、黒糖パン、牛乳』でした。

「スープ煮」
鶏肉を主材に、だいこん・キャベツ・にんじん・コーンを煮て、塩コショウとうすくちしょうゆ、チキンブイヨンで味付けした洋風の煮ものでした。青みにさんどまめを使うことで彩り良く仕上がっていました。

「ほうれんそうのグラタン」
ホワイトソースの優しい味が児童に大人気の献立です。
ほうれんそうの他にたまねぎ、ベーコン、マカロニを具材にし、マカロニはホワイトソースにからみやすいようにエルボ型を使っています。
上からパン粉と粉チーズを合わせたものを振り、スチームコンベクションオーブンでこんがり焼いたグラタンはまだ温かくて絶品でした!!!

「白桃(缶)」
山形県産の白桃のシロップ漬け(缶詰め)を2つ割りにしたものが、1人1切れずつつきました。

今日も、美味しくいただきました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

食育つうしん

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援