3学期が始まりました。各学年、最後の学期。みんなで力を合わせて頑張ろう。

8月30日 本日の給食♪

今日の献立は、『マーボーあつあげ丼、中華スープ、ミニフィッシュ、牛乳』でした。
マーボーあつあげ丼は、にんじん・たまねぎなどおなじみの具材に加え、あつあげやナスを使用することによって、ボリュームのある献立に仕上がっています。
中華スープは、キャベツ・たけのこ・にら・乾燥わかめを使用したあっさりとした汁物です。
これに、1人1袋ミニフィッシュがつきました。

今日は朝から雨が降ったりやんだりの天気で、給食室の中はサウナ状態でした。
ピーク時には37度まで気温が上がり、湿度も65%を超えた給食室で、調理員さんは汗びっしょりになりながら作業をされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日 体育ラジオ体操研修会

放課後、教職員を対象としたラジオ体操の研修会を行いました。與那嶺先生から正しいラジオ体操の動きをひとつひとつご指導いただきました。
これまでに何度もしているラジオ体操ですが、それぞれの動きには目的があり、そのためには正しい動きを知ることが大切であることを共通理解しました。
これから、運動会の練習も始まります。子どもたちにも正しい準備体操を指導し、安全に進めていけるようにしてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語 プログラミング 教員研修

8月23日(金)に、英語とプログラミングの教員研修会が行われました。
英語研修会では、夏休みにオーストラリアまで研修へ行かれた土橋先生から、オーストラリアの生の文化等の話も聞きながら、楽しくクラスルームイングリッシュや児童への指示の仕方などを学びました。
プログラミング研修会では、石川先生から、Scratch(スクラッチ)という子ども向けのプログラミングソフトを使って、キャラクターを動かす方法などを学びました。
来年度からの新学習指導要領実施に伴い、プログラミング教育が小学校で必修になったり、外国語科が教科化されたりします。それに向けて、先生方も夏休みから頑張っています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月29日 本日の給食♪

画像1 画像1
給食が始まって3日目。今日の献立は、『ライ麦パン、牛乳、焼きハンバーグ、豆乳スープ、キャベツのカレーソテー』でした。
今日も暑さに負けず、どのクラスもしっかり食べていました!!
1学期は牛乳に悩まされていた1年生も、2学期に入り、大丈夫かなぁと心配していましたが、そんな心配は全く無用でした!!
空っぽになった牛乳パックをふりながら、「きょうもぜんぶのめた〜!!」と嬉しそうに報告してくれる姿は、とても頼もしいです。

校内の新しい掲示物 2

新しい掲示物の中には、英単語クイズを解いていくものや、英語で書かれた問題を解いて出たキーワードをもとにゴールを目指すものなどもあります。
子どもたちには難しいものもありますが、問題を解くために先生に意味を聞いたり、予想したりしてがんばっている子どもたちの姿が見られます。
ぜひチャレンジしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

食育つうしん

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援