凧揚げ

本日2時間目に旭東幼稚園の園児と一緒に凧揚げを行いました。
運動場に入ってきた園児たちを見て「かわいい〜。」という歓声があがりました。その後、園児と児童がグループとなり、凧をあげました。そのときの5年生の表情がとても優しく、立派なお兄さん、お姉さんになってきていることを感じました。
来年度、旭東幼稚園から新森小路小学校にきてくてる子もいるかと思います。5年生が6年生になった時がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日 6年生体育科 マラソン

6年4組では、4時間目にマラソンの練習を行いました。1月29日に鶴見緑地公園で行われる6年生マラソン大会に向けて、一人一人が目標をもって取り組んでいました。
今日は、お昼でも寒かったのですが、集会が増えるにつれて、汗をかきながら一生懸命頑張りました。
画像1 画像1

1月16日 なかよし集会

今日のなかよし集会では、たてわり班で「はないちもんめ」をしました。
1年生から6年生がグループで手をつないで遊んでいました。一度もじゃんけんが勝てず、最後には残り2人まで減っていたグループもありました。
最後に班長とハイタッチをして、集会は終わりました。
画像1 画像1

1月16日 酢豚&中華スープ

今日の給食は、『酢豚、中華スープ、焼きのり、ごはん、牛乳』でした。

「酢豚」
豚肉(角)をしょうが汁と料理酒、こいくちしょうゆで下味をつけ、でんぷんをまぶして菜種油でカラッと揚げます。
油を熱し、にんじん、ピーマン、たけのこの順に炒め、しっかりいたまれば湯とケチャップ・米酢などの調味料をいれ煮ます。煮上がれば揚げた豚肉を加え、ひと煮立ちさせて完成です。1人あたり35gの豚肉を使っているので、ボリュームがあり食べ応え十分でした!!

「中華スープ」
鶏肉・はくさい・もやし・コーン・干ししいたけを具材に使用し、青みにニラを加えています。
干しシイタケの戻し汁も入っていて、酢豚に良く合うスープでした。

「焼きのり」は、1人1袋つきました。

今日も、感謝の気持ちを込めて美味しくいただきました^^


※♪今日の給食委員会の担当クラスは5年2組でした♪※(写真2枚目)

画像1 画像1
画像2 画像2

発育測定が終わりました

本日で全学年が3学期の発育測定を終えました。
「めっちゃ伸びてる!」と喜んだり「体重(測定が)いややー」と少し渋い顔をしたりと、ひとりひとり違った成長を感じられます。

また、全クラス発育測定の前には保健指導をしていますが、2年生には清潔な生活習慣を身につけることを目的に、トイレの使い方のお話をしました。みんなが気持ちよく使えるトイレにしていくためにどうすればよいのかを考えました。

最後には、現在流行しているインフルエンザの予防として手洗い・うがいについてもお話をしました。わたしたちは普段の生活の中で気づかないうちに鼻や口に触れて、そこからウイルスを体の中に取り込んでしまいます。手洗いのあと、清潔なタオルやハンカチで手をふき、ロッカーや机をぺたぺたと触らないというお話もしました。

かぜやインフルエンザ、胃腸炎などにかからず元気に3学期を過ごせるといいですね。

画像1 画像1

6年2組 学級休業のお知らせ

本日6年2組はインフルエンザ等による欠席が多くなりました。そこで学校医の指示に従って、次のような措置をします。ご理解の上、ご協力をお願いします。

 本日・・・・平常通り 6時間目終了後下校
 学級休業・・令和2年1月17日(金)〜19日(日)(3日間)

なお、この間、6年2組の児童には、健康状態が良好であっても、無用な外出をしないよう指導しております。ご理解の上ご協力ください。

なお、6年2組の児童につきましては、学級休業中、いきいき活動はお休みになります。

1月15日 献立コンクール最優秀賞作品

画像1 画像1
画像2 画像2
1月15日の給食は、『栄養たっぷりえだまめひじきご飯、さけのさわやかレモン焼き、冬野菜のみそ汁、ごはん、牛乳』です。
この献立は昨年度の「学校給食献立コンクール」の最優秀賞作品をもとに作られました。
献立の狙いは、「色どりを意識して、見た目も味も食感も楽しんでもらう健康メニュー」です。

「栄養たっぷりえだまめひじきご飯」
ひじきと鶏ひき肉、色どりにむきえだまめを使用した混ぜご飯です。

「さけのさわやかレモン焼き」
さけに塩で下味をつけ、たまねぎを加えて混ぜ合わせものを、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにします。
料理酒・みりん・うすくちしょうゆ・レモン汁で作ったタレをかけて完成です。

「冬野菜のみそ汁」
具材に、うすあげ・白菜・だいこん・にんじん・三つ葉・しめじを使用した体が温まる具沢山のみそ汁でした。

給食委員会の担当クラスは5年1組でした。
放送室で、その日の給食カレンダーを読むのも仕事の1つです。
読む箇所をそれぞれ分担し、はっきりわかりやすく大きな声で行います。
(写真2枚目)

1月14日 ミートボールのケチャップ煮

画像1 画像1
今日の給食は、『ミートボールのケチャップ煮、ツナと野菜のソテー、焼きじゃが、おさつパン、牛乳』でした。

「ミートボールのケチャップ煮」
肉だんごを主材に、たまねぎ、にんじん、マッシュルーム、青みにむきえだまめを使用した洋風の煮ものです。調味料にケチャップを使うことでほんのり甘く、子どもたちにも食べやすい味付けになっています。

「ツナと野菜のソテー」
ツナ、キャベツ、コーン、ピーマンを綿実油で炒め、シンプルに塩コショウのみで味付けした炒めものでした。

「焼きじゃが」
塩と綿実油で下味をつけたじゃがいもを、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしたものです。じゃがいも本来の甘味が感じられる献立でした。
じゃがいもにはいろいろな種類がありますが、給食では【メークイン】を使用しています。
画像2 画像2

落とし物

 3学期の落とし物です。
 体操服やマフラー、ハンカチ、まだ新品のアウターなど、たくさんの落とし物が届いています。
 毎年たくさんの落とし物が届いていていますが、そのほとんどは持ち主が現れずに、処分となっています。
 心当たりのあるものがありましたら、職員室前にある落とし物boxまで見に来てみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 親子丼(個別対応献立:鶏卵)

今日の給食は、『親子丼、みそ汁、黒豆の煮もの、牛乳』でした。

「親子丼」
子どもたちに人気のある献立の1つです。
鶏肉とたまねぎを甘辛く煮て卵でとじ、青ねぎを加えて彩り良く仕上げた具を、ごはんの上にかけていただきます。
この献立は【鶏卵】の個別対応献立になっています。
卵アレルギーのある児童には、卵を入れる直前のものを提供しています。
1人分ずつ容器に入れて、さらにその上にはクラスと名前の書かれた名札を置き、担任の先生に手渡しすることを徹底しています。(写真中)

「みそ汁」
旬のだいこんやはくさい、にんじん、わかめを使用した汁物でした。

「黒豆の煮もの」
豆は成長期の子どもたちに積極的に摂ってもらいたい食品の1つです。
おせち料理の1品でもある黒豆の煮ものは、乾燥の黒豆を砂糖・塩・こいくちしょうゆで味付けして柔らかくなるまで煮ています。

今日の給食も、大変美味しくいただきました^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 マカロニグラタン

今日の給食は、『マカロニグラタン、だいこんのスープ、和なし(カット缶)、ライ麦パン、牛乳』でした。

「マカロニグラタン」
鶏肉・マカロニ・たまねぎ・ほうれんそうを具材にした、子どもたちに大変人気があるホワイトソース味のグラタンです。

「だいこんのスープ」
だいこんを主材に、豚肉・じゃがいも・にんじん・むきえだまめ、青みにパセリを使用した栄養たっぷりのスープでした。

「和なし(カット缶)」
食べやすいようカットされた、和なしの缶詰めがデザートとして登場しました!!


今日は4年3組の教室に行ってみました。
給食室では、いつも大きな声であいさつをする、とっても元気なクラスです。
もちろん、給食もしっかり食べて空っぽになって返ってきます^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期の給食が始まりました!!

3学期を迎え、今日から給食もスタートしました。
今日の献立は『れんこんのちらしずし、ぞう煮、ごまめ、牛乳』でした。

「ちらしずし」は、具材に豚肉・れんこん・さんどまめ・コーン・かんぴょうを使用しています。また、うまみが増すように粉末こんぶを加えています。
 
「ぞう煮」は、白みそを多めに使用した関西風のものです。
白玉もちや、年1回登場するきんときにんじん、みつばなどを使用しました。
正月の行事献立ということもあり、調理員さんが梅型にぬいたラッキーにんじんとラッキーだいこんを作ってくださいました^^

「ごまめ」は、おせち料理の1品で、五穀豊穣を願って食べるものです。スチームコンベクションオーブンでカラッと焼き、甘辛いたれをからめています。

今日も感謝の気持ちをこめて、美味しくいただきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業について

1月8日午前7時の時点で暴風警報は発令されていませんので、本日の授業は通常通り実施します。

安全に留意して登校してください。今後の気象情報にもご注意ください。

緊急連絡

大阪市教育委員会より

「危機管理室からの連絡を情報共有させていただきます。明日8日の朝から昼前にかけて寒冷前線が通過し、風と波が高まる見込みです。このため、低気圧の発達の程度によっては、8日朝から昼過ぎまで(8日6時〜15時)を対象に「暴風、波浪警報」を発表する可能性があるとのことです。」

という連絡が入りました。
明日、8日午前7時の時点、及び午前7時を過ぎて始業時刻までに「暴風警報」が発表された場合、臨時休業措置とします。

詳しくは、配布文書の「非常変災時の措置等」をご覧ください

3学期始業式

明けましておめでとうございます。旧年中は本校の教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございました。本年も引き続きどうぞよろしくお願いします。

1月7日(火)3学期始業式を行いました。
初めに校長先生から、新年を迎えるにあたり「何かひとつ目標をもって学習に取り組んでください。」「友達を今まで以上に大切にしてください。」というお話がありました。笹谷先生からは3学期に向けて、「今までがんばってきたことを、今学期中に出し切りましょう。」というお話がありました。

子どもたちには、今の学年のまとめと次の学年への準備にしっかりと取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1

2学期終業式

12月25日(水)2学期終業式が行われました。
校長先生からは、年末年始など家族の一員としての役割をしっかり果たそうというお話がありました。また、絵画や感想文でがんばった人の表彰も行いました。笹谷先生からは、冬休みの生活について、6年児童との掛け合いという形でお話がありました。

健康・安全に気を付けて楽しい冬休みを過ごしてください。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日 今学期最後の給食でした

2学期最後の献立は、『たらのフライ、豚肉とあつあげの煮もの、あっさりきゅうり、ごはん、牛乳』でした。

1学期は給食に慣れず苦戦していた1年生も、2学期になると担任の先生の指導の甲斐あって完食出来る児童も増えました。
今では、毎日空っぽになって返ってくるのですが、聞いたところ休んだ子の分までみんなお代わりするほどしっかり食べるそうですよ^^
もちろん2年生から6年生の児童も、1年生のお手本となるくらいの食べっぷりでした!!

日頃から「安全安心で美味しい給食」を作ってくださる調理員さん、2学期もありがとうございました。
3学期もどうぞよろしくお願いいたします♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今学期最終の給食自主管理・運営委員会を行いました

画像1 画像1
12月23日に、今学期最終の給食自主管理・運営委員会を行いました。
新森小路小学校の給食について2学期を振り返ると共に、様々な立場から皆で意見交換を行いました。
今月はPTAの方にもご参加いただき、子どもたちの給食に対する感想を聞くこともでき、非常に有意義なものとなりました。
3学期も新森小路小学校の子どもたちに『安全・安心で美味しい給食』を提供していきます!

12月23日(月) なかよし学級 クリスマス会

 本日4時間目になかよし学級でクリスマス会をしました。久しぶりの集会をみんな楽しみにしていました。
 会の始めには、「赤鼻のトナカイ」を歌い、クリスマスの雰囲気を盛り上げました。
 次は、クリスマスの絵本の時間です。お話を聞いて「サンタさん来るかな?」とプレゼントをもらうのを楽しみにしている子もいました。
 絵本の後はゲームをしました。ゲームは、ゴロゴロドッカンと神経衰弱をしました。神経衰弱では、「〜は6番やったで!」「うわぁ〜、どこやったか忘れた!」など近くの子と話しながらカードを選んでいました。絵カードをめくるたび、「やったぁ!」「あぁ〜!違った!」とみんな大興奮でした。
 みんなの笑い声が響く、楽しいクリスマス会になりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月20日(金) 5−1 研究授業

 本日4時間目に、5−1で家庭科の研究授業が行われました。
 初めに(1)みそ+お湯 (2)みそ+だしじる の2種類のお味噌汁を飲み比べました。(1)の方は味が薄いし美味しくない…と、だしの凄さを実感していました。
 次に、かつおぶし、にぼし、こんぶのだしじるをそれぞれ飲み比べ、においや色、味など、五感を使ってそれぞれのだしの特徴を感じ取っていました。
 
 授業の後半には、タブレットを使ってそれぞれのだしの取り方を学びました。
 「だしとるだけでこんなめんどくさいねんな〜」と、普段料理をつくってくれているお家の方に感謝している児童も見られました。

 偶然にも今日の給食もみそ汁で、「このみそ汁のだしはどれだろう」と考えている児童もいました。
 今度の調理実習では、実際にだしをとってみそ汁を作ります。
 しっかり勉強して、美味しいみそ汁が作れるといいですね。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援