3学期が始まりました。各学年、最後の学期。みんなで力を合わせて頑張ろう。

1月10日 親子丼(個別対応献立:鶏卵)

今日の給食は、『親子丼、みそ汁、黒豆の煮もの、牛乳』でした。

「親子丼」
子どもたちに人気のある献立の1つです。
鶏肉とたまねぎを甘辛く煮て卵でとじ、青ねぎを加えて彩り良く仕上げた具を、ごはんの上にかけていただきます。
この献立は【鶏卵】の個別対応献立になっています。
卵アレルギーのある児童には、卵を入れる直前のものを提供しています。
1人分ずつ容器に入れて、さらにその上にはクラスと名前の書かれた名札を置き、担任の先生に手渡しすることを徹底しています。(写真中)

「みそ汁」
旬のだいこんやはくさい、にんじん、わかめを使用した汁物でした。

「黒豆の煮もの」
豆は成長期の子どもたちに積極的に摂ってもらいたい食品の1つです。
おせち料理の1品でもある黒豆の煮ものは、乾燥の黒豆を砂糖・塩・こいくちしょうゆで味付けして柔らかくなるまで煮ています。

今日の給食も、大変美味しくいただきました^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 マカロニグラタン

今日の給食は、『マカロニグラタン、だいこんのスープ、和なし(カット缶)、ライ麦パン、牛乳』でした。

「マカロニグラタン」
鶏肉・マカロニ・たまねぎ・ほうれんそうを具材にした、子どもたちに大変人気があるホワイトソース味のグラタンです。

「だいこんのスープ」
だいこんを主材に、豚肉・じゃがいも・にんじん・むきえだまめ、青みにパセリを使用した栄養たっぷりのスープでした。

「和なし(カット缶)」
食べやすいようカットされた、和なしの缶詰めがデザートとして登場しました!!


今日は4年3組の教室に行ってみました。
給食室では、いつも大きな声であいさつをする、とっても元気なクラスです。
もちろん、給食もしっかり食べて空っぽになって返ってきます^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期の給食が始まりました!!

3学期を迎え、今日から給食もスタートしました。
今日の献立は『れんこんのちらしずし、ぞう煮、ごまめ、牛乳』でした。

「ちらしずし」は、具材に豚肉・れんこん・さんどまめ・コーン・かんぴょうを使用しています。また、うまみが増すように粉末こんぶを加えています。
 
「ぞう煮」は、白みそを多めに使用した関西風のものです。
白玉もちや、年1回登場するきんときにんじん、みつばなどを使用しました。
正月の行事献立ということもあり、調理員さんが梅型にぬいたラッキーにんじんとラッキーだいこんを作ってくださいました^^

「ごまめ」は、おせち料理の1品で、五穀豊穣を願って食べるものです。スチームコンベクションオーブンでカラッと焼き、甘辛いたれをからめています。

今日も感謝の気持ちをこめて、美味しくいただきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業について

1月8日午前7時の時点で暴風警報は発令されていませんので、本日の授業は通常通り実施します。

安全に留意して登校してください。今後の気象情報にもご注意ください。

緊急連絡

大阪市教育委員会より

「危機管理室からの連絡を情報共有させていただきます。明日8日の朝から昼前にかけて寒冷前線が通過し、風と波が高まる見込みです。このため、低気圧の発達の程度によっては、8日朝から昼過ぎまで(8日6時〜15時)を対象に「暴風、波浪警報」を発表する可能性があるとのことです。」

という連絡が入りました。
明日、8日午前7時の時点、及び午前7時を過ぎて始業時刻までに「暴風警報」が発表された場合、臨時休業措置とします。

詳しくは、配布文書の「非常変災時の措置等」をご覧ください
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援