3学期が始まりました。各学年、最後の学期。みんなで力を合わせて頑張ろう。

2年生 歯みがき指導

歯科衛生士さんにお越しいただき、2年生を対象とした歯みがき指導を行いました。

正しい歯の磨き方はもちろん、むし歯の原因や間食(おやつ)の食べ方の工夫、ぶくぶくうがいの仕方などたくさん教えていただきました。

また、染め出しでは、赤く染まった歯をよく観察して、どこに磨き残しが多いかを実際に知ることができました。

児童の感想では、「はがツルツルになってうれしい」や「だい一大きゅうしをしっかりみがきます」など、意欲的な感想が多くみられました。
画像1 画像1 画像2 画像2

地区別集会・集団下校

12月11日(水)地区別集会の後、集団下校を実施しました。
地区別に集合して、危険な場所や通学路、登下校中気を付けることなどを再確認したり、冬休み中の生活について注意することを確認したりしました。そのあと、集団下校まで時間がある班は、少し一緒に遊ぶ時間をとりました。集団下校は通学路の確認をしながら、担当の先生と下校しました。班長や高学年の子どもたちが並ぶように声掛けすると、他の学年の人たちが素早く並ぶような場面も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 クラブ活動(サッカークラブ)

今日は6時間目に2学期最後のクラブ活動がありました。
サッカークラブでは、4年生〜6年生が混ざったチームが4チームに分かれ、試合を行いました。
さすが、サッカー好きの子どもたちが集まっているだけに、ときどき「おぉっ」と思わせるプレーが出たり、体の小さい4年生が大きな6年生をドリブルで抜くなど、どの試合も盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 クリーンピック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(月)1時間目に、3年生が新森中央公園へ行き、公園愛護会の方々と公園掃除をしました。大量の落ち葉があり、子どもたちは一生懸命、落ち葉拾いやゴミ拾いを頑張りました。ゴミ袋が落ち葉で満タンになる度に喜んで、地域の方々と楽しみながら掃除をしていました。約30分間でゴミ袋50袋分の落ち葉を集め、公園がきれいになり、終わった時は、清々しくとても気持ちが良かったです。
公園愛護会の方々は、毎週掃除をしてくださっていることを知り、子ども達は、改めて公園を守ってくださっている方々に感謝の気持ちを持つことができました。

12月5日 なかよし集会 栽培員会発表

毎週木曜日になかよし集会があります。今日は、体育館で栽培員会の発表を全校で見ました。
最初に、学習園で育てている植物の紹介がありました。たくさんの植物を委員会で協力して育てていました。
次に、日々の栽培委員会の苦労という劇をしてくれました。内容は、カラスから植物を守るため、案山子を使い、植物を守ろうとしていたようです。低学年の子にもわかりやすくするため、声や動きの大きさはもちろん、面白い場面ではどっと笑いが起きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援