1月24日 あじのレモンマリネ

今日の給食は、『あじのレモンマリネ、てぼ豆のスープ煮、固形チーズ、コッペパン、マーマレード、牛乳』でした。

「あじのレモンマリネ」
年に1回だけ使用できるあじが登場しました。
塩コショウで下味をつけ、でんぷんをまぶして揚げたあじに、レモン汁を加えたマリネ液をからませます。

「てぼ豆のスープ煮」
豚肉とキャベツ、だいこん、にんじん、さんどまめなどの野菜と、鉄を多く含むてぼ豆を使った具だくさんのスープ煮です。

「固形チーズ」が1人1つと「マーマレード」がつきました。

今日の給食委員会の担当クラスは5年1組でした^^
献立黒板とホワイトボードにイラストやメッセージなどを丁寧に書いている様子です♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ゲスト授業(ダンス)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日(金)の2時間目に、3年生もゲストティーチャーによるダンス教室がありました。
「ドラえもん(星野源)」の歌で楽しく準備体操をした後に、体を使ってジャンケンをしたり、「RPG (SEKAI NO OWARI)」の曲に合わせてダンスを踊ったりしました。ダンスでは、ボックスやランニングマンのステップ等をわかりやすく教えていただき、わずか20分程で1曲のダンスが踊れるようになりました。子ども達は、笑顔でノリノリになってダンスを楽しみ、終わった後は「楽しかった!」という声が、あちらこちらから聞こえていました。

1月24日(金) 5年生 水墨画教室

 本日、5,6時間目に5年生が水墨画教室を行いました。
 水墨画の先生が来られ、実際に水墨画を体験しました。
 「かなしい」「うれしい」を水墨画で表現するということから始まり、6時間目の終わりにはそれぞれ思い思いの作品が出来上がりました。
 何枚か書いた作品の中から前に展示するとっておきの1枚を選び、クラスで鑑賞を行いました。
 素晴らしい作品がたくさん並んでおり、とても充実した水墨画教室となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(金) あいさつ運動

 今週はあいさつ週間でした。
 登校してくる児童の挨拶の声とともに、あいさつレンジャーと、代表委員の児童たちの元気のよい挨拶が、朝から学校に響き渡っていました。
 ありがとう!あいさつレンジャー!
画像1 画像1

1月24日 4年ゲスト授業(ダンス)

3時間目にゲストティーチャーによるダンス授業をしました。
前半はリズムの取り方や簡単なステップなどの練習をしました。裏拍子をとるのは、子どもたちにとってかなり難しそうでした。
後半は曲に合わせて踊りました。曲は「U.S.A」で、子どもたちにとっては3年生のときに運動会で踊った曲のため、曲が流れた瞬間、体が動いていました。しかし、ダンスの先生方から教わるダンスは、ハイレベルのため、子どもたちは必死に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 1年生 凧あげ

1年生では、1時間目に自分たちで作った凧をあげました。天気も子どもたちが運動場に出てくると、一気に晴れました。
子どもたちは少しでも高く凧を上げようと、運動場を元気いっぱい全力で駆け回っていました。
画像1 画像1

1月23日 なかよし集会

今日のなかよし集会では、運動委員会による「なわとびの跳び方紹介」の発表でした。簡単な跳び方から難しい跳び方まで、運動委員会が舞台上で手本を見せて、跳ぶためのアドバイスを紹介しました。
少しずつ難易度が上がり、あや二重跳び(はやぶさ)や後ろあや二重跳びを手本で見せると、全校児童から「おぉっ!」「すごい!」と歓声があがりました。
三学期に入り、休み時間になるとたくさんの児童が運動場でなわとびをしています。
画像1 画像1

1月23日(木) 5・6年生 ゲスト授業(ダンス)

 本日、2・3時間目に、ゲストの方によるダンスの授業がありました。
 星野源のドラえもんの曲に合わせて準備運動を行ったあと、ボックスステップやジャンプ、ランニングマンなど、ダンスの基本の振り付けを教わりました。
 そして最後に、WANIMAのやってみように合わせて、習った振り付けを通して踊りました。
 簡単な振り付けでもスピードがあがると難しかったりと、ダンスの楽しさも難しさも感じられた授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日 豚肉のごまだれ焼き

今日の給食は、『豚肉のごまだれ焼き、みそ汁、はくさいときくなのおひたし、ごはん、牛乳』でした。

「豚肉のごまだれ焼き」
豚肉をねりごま、砂糖、みりん、こいくちしょうゆで下味をつけ、たまねぎとピーマンを加え混ぜ合わせます。さらに上からいりごまをふってスチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしています。ねりごまといりごま2種類のごまを使うことで、風味が増しとても美味しく仕上がっていました。

「みそ汁」
今日のみそ汁は、煮干しを使いダシをとっています。
鶏肉とうすあげ、にんじん、だいこん、えのきたけ、わかめとさまざまな具材を使った、栄養満点のみそ汁でした。

「はくさいときくなのおひたし」
12月と1月のみ1回使用できる冬野菜のきくなを使用した献立です。
はくさいと組み合わせることで食べやすくしています。

今日もどのクラスもしっかり食べていて、返却時には「ごちそうさまでした!!」と大きな声であいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
1月22日(火)の6時間目に、3年生の児童がクラブ活動の見学をしました。
4年生から始まるクラブ活動を楽しみにしながら、バスケットボールやサッカー、ドッジボール、卓球、バドミントン、陸上などの運動系クラブを見学しました。
見学した3年生の感想は、「どのクラブも楽しそうで、入りたいクラブを決めるのに悩む!」や「見ているだけで楽しい」、「高学年の迫力のあるプレーがすごかった!」「6年生のクラブの説明がわかりやすかった」など、興奮しながら喜んで話していました。
来週は、文化系クラブの見学に行きます。2月にはクラブ発表会もあるので、3年生の児童にとっては、楽しみがいっぱいです!

1月22日 さばのみそ煮

今日の給食は、『さばのみそ煮、すまし汁、もやしのゆずの香あえ、ごはん、牛乳』でした。

「さばのみそ煮」
さばのような青魚は、積極的に摂りたい食材の1つです。
今日の給食では、しょうがを使いみそ味に仕上げています。
初めてみそ煮を食べるという児童がいたり、骨が多いので食べるのに苦戦している児童もいましたが、「食べにくいけど味はおいしい!!」という声がたくさん聞かれました。

「すまし汁」
とうふや冬野菜のだいこん・白菜などを具材にして、青みに三つ葉を使用した体が温まる汁物でした。

「もやしのゆずの香あえ」
もやしをスチームコンベクションオーブンで蒸し、ゆず果汁を使ったタレで和えた献立です。新森小路小学校では、25kgものもやしを調理していただきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 豚肉と野菜のカレー煮

今日の給食は、『豚肉と野菜のカレー煮、カリフラワーとコーンのサラダ、りんご、黒糖パン、牛乳』でした。

「豚肉と野菜のカレー煮」
豚肉を主材に、にんじん、たまねぎ、キャベツ、しめじ、青みにグリンピースを使用した、子どもたちに大変人気のあるカレー味の煮ものです。

「カリフラワーとコーンのサラダ」
カリフラワーとコーンをスチームコンベクションオーブンで蒸し、砂糖・塩・米酢・綿実油をあわせて作ったドレッシングで和えています。

「りんご」が1人1/4個つきました

今日も美味しくいただきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 PTA親子クッキング その2

子どもたちの楽しそうな様子がみられました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 PTA親子クッキング その1

1月18日、土曜授業の後、恒例行事となっているPTA主催の親子クッキングが開催されました。今年度も応募者多数の為、抽選にて当選された方の参加となりました。
今回のテーマは『みんなで楽しくまきまき』ということで、韓国の定番料理である「キンパ」「トックスープ」を親子でチャレンジしました。
8つの班に分かれて、和気あいあいと調理を楽しんでいました。
子どもたちからも、「めっちゃ美味しかった〜」「お腹いっぱ〜い」と満足そうな声がたくさん聞かれました。
朝早くから、準備に来られていた給食委員会の方々、本当にお疲れさまでした^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 児童朝会

毎週月曜日に児童朝会があります。今週の朝会では、校長先生から二十四節気および雑節では今日が大寒にあたり、インフルエンザなどが流行ってきているため、健康管理についてのお話がありました。お子様だけでなく、保護者の皆様もじゅうぶんご注意ください。
また、美化委員会から美化目標の呼びかけがありました。2月には、学校全体で美化チャレンジに取り組みます。
給食委員会からは、本日が「食育の日」のため残食ゼロの呼びかけと、先月の食育の日の残食報告がありました。12月は初めて残食ゼロを達成しました。本日も残食が出ないようしっかり食べてほしいです。本日の結果は来月に発表があります。
代表委員会からは「あいさつ週間」のお知らせがありました。今週は代表委員会の児童が毎朝みんなが登校するときにあいさつの呼びかけをします。また、本校のあいさつと言えば、「あいさつレンジャー」です。あいさつレンジャーも毎朝門に立ち、呼びかけてくれます。
画像1 画像1

旭区 教員研究発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月15日(水)に旭区 教員研究発表がありました。旭区の小学校の先生方が講堂に集まり、新森小路小学校の発表を聞きました。
 本校では3年間、英語の研究を進め、全教職員で一丸となって取り組んできました。その実践例や成果を、旭区の他の小学校の先生方へ紹介しました。
 本校の児童は、英語の研究を始めた3年前に比べると、英語に慣れ親しみ、指導者や視聴覚教材の英語を聞き取れるようになったり、授業以外の時間でも自然と英語を話したりする姿が見られる児童が増えています。アンケートでは、「英語が好き」と回答する児童が93%もおり、楽しみながら英語を学習しています。
 来年度から、3・4年生の外国語活動や5・6年生の外国語科は、授業時数が増え、5・6年生は通知表に評価もつきます。本校では、その準備を着実に進めております。今後も、楽しく学び、進んでコミュニケーションを図る心豊かな子どもの育成を目指し、英語教育に取り組んでいきます。

1月18日 土曜授業 防災デー 4

1年生から4年生は、2時間目と3時間目に煙体験や水消火器体験したり、消防車や学校備蓄品の説明を受けたりしました。
煙体験では、煙が充満した部屋では何も見えないことに驚いていました。また、煙がバニラの匂いで「あまーい。」と喜んでいる子もいました。
水消火器では、消火器を使用するときの手順や使用上の注意を受けました。ねらいを定めて噴射する練習を行いました。とても上手に活動できました。
消防車の説明では、目を輝かせてポンプ車の説明を受けました。子どもたちは興味津々で、質問コーナーでは消防士さんにたくさん質問が出ました。また、備蓄品の説明では、学校が避難所であり、たくさんの方が避難できるようにさまざまな準備がされていることにびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(土) 防災デー3

 DVD鑑賞のあと、5,6年生は、「あっぱくん」という心肺蘇生の訓練と、「クロスロード」という災害対応について考える防災ゲームを行いました。
 
 「あっぱくん」では、肘を曲げずに胸骨圧迫を行うことや、心臓を模したハートを、音が出るまでへこますのが難しそうでしたが、周りの子と「こうやったらやりやすいで〜」などと、協力しながら頑張っていました。

 「クロスロード」では、「避難所にペットを連れていくか、いかないか」「自分がコンビニのオーナーで、社長から『お店は閉めなさい』と言われたが、地域の人が商品を買いに来たらお店を開けるか、閉めるか」などの問題について、クラスで討論を行いました。どちらの言い分も正しく感じ、実際に災害が起きてそのような場面に出くわしてしまったときに、自分ならどうするか、凄く深いところまで考えられていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(土) 防災デー2

 4・5・6年生は、講堂で、東日本大震災の「釜石の奇跡」についてのDVDを鑑賞しました。
 その日の釜石市の小学校の避難の様子やルートを見て、なぜ釜石市の奇跡はおきたのかを考えました。実際にその集団の中にいた、小学生の女の子の話もあり、子どもたちもみんなDVDに見入っていました。

 DVD鑑賞の後は、地域の方によるジュニア防災団の紹介がありました。
 今日学んだ内容を忘れず、もし何か災害が起こったときに、自分の命を守れるようにしましょう。
 
 
画像1 画像1

11月18日 土曜授業 防災デー 1

本日の土曜授業「防災デー」の様子です。
1年生〜3年生では、各学級で紙スリッパ作りをしました。
始めに、担任の先生から、防災についてのお話や阪神淡路大震災のお話を聞き、作業を行ったため、子どもたちは真剣に作成していました。
お家でも、どのように作ったのか聞いていただき、ぜひ、ご一緒に作成してください。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援

学校園における働き方改革