3学期が始まりました。各学年、最後の学期。みんなで力を合わせて頑張ろう。

2月5日 節分の行事献立

今日の給食は、『いわしのしょうがじょうゆかけ、含め煮、いり大豆、ごはん、牛乳』でした。

「いわしのしょうがじょうゆかけ」
開いたいわしを料理酒で下味をつけ、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしたあと、別で作ったタレをかけています。
しょうが汁、砂糖・みりん・こいくちしょうゆを合わせた甘辛いタレがごはんに良く合う献立でした。

「含め煮」
豚肉を主材に、じゃがいも・だいこん・にんじん・ごぼう・しめじを使用した煮ものです。仕上げにさんどまめを加えることで彩り良く仕上げています。

「いり大豆」は1人1袋つきました。

今日の給食委員会の担当クラスは5年2組でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組学級休業のお知らせ

本日3年3組はインフルエンザ等による欠席が多くなりました。そこで学校医の指示に従って、次のような措置をします。ご理解の上、ご協力をお願いします。

 本日・・・・平常通り 5時間目終了後下校
 学級休業・・令和2年2月6日(木)〜8日(土)(3日間)

なお、この間、3年3組の児童には、健康状態が良好であっても、無用な外出をしないよう指導しております。ご理解の上ご協力ください。

なお、3年3組の児童につきましては、学級休業中、いきいき活動はお休みになります

3年生 七輪体験

2月3日(月)に3年生は、社会科の「昔の道具と人々のくらし」の学習で七輪体験を行いました。みんなで七輪を囲んで温まりながら、お餅と干し芋を焼いて食べました。子ども達からは「焼くのは大変だけど、オーブンで焼くよりおいしい」「昔の人はすごいなあ」「最初不安だったけどやってみたら楽しかった」などの感想が出ていました。
今回の体験で、昔は毎回自分で火をおこし、一つづつ焼いていたことを知り、その大変さを実感することができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 みずなの煮びたし

画像1 画像1
今日の給食は、『さごしのしょうゆだれかけ、みそ汁、みずなの煮びたし、ごはん、牛乳』でした。

「さごしのしょうゆだれかけ」
塩で下味をつけたさごしをスチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにし、料理酒・みりん・こいくちしょうゆを合わせて煮たものをかけています。

「みそ汁」
さつまいも・たまねぎ・はくさい・にんじん・しめじ・青ねぎ、とたくさんの野菜を使った栄養満点のみそ汁でした。

「みずなの煮びたし」
給食では年1回、1月に使用できるみずなを使用した献立です。
豚肉と一緒に調理することで、子どもたちに食べやすい献立になっています。

今日の給食委員会の担当クラスは6年2組でした♪
画像2 画像2

1月30日(木) なかよし集会 給食委員会

今日のなかよし集会では、給食委員会の発表を全学年で見ました。
最初に各クラスで作成した給食調理員さんへの感謝が詰まったメッセージカードを渡しました。
そして、給食委員会の児童が、給食調理員さんの給食ができるまでの様子を劇で発表しました。
調理員さんは朝早くに来て、教職員と児童全員分の給食を作り始めないと、約700人の給食が間に合わないそうです。野菜を切るのも、一時間近くかかるそうです。また、食材ごと担当の方が決まっているなどなかなか知ることののできないお話をたくさん教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援