3学期が始まりました。各学年、最後の学期。みんなで力を合わせて頑張ろう。

1月24日(金) あいさつ運動

 今週はあいさつ週間でした。
 登校してくる児童の挨拶の声とともに、あいさつレンジャーと、代表委員の児童たちの元気のよい挨拶が、朝から学校に響き渡っていました。
 ありがとう!あいさつレンジャー!
画像1 画像1

1月24日 4年ゲスト授業(ダンス)

3時間目にゲストティーチャーによるダンス授業をしました。
前半はリズムの取り方や簡単なステップなどの練習をしました。裏拍子をとるのは、子どもたちにとってかなり難しそうでした。
後半は曲に合わせて踊りました。曲は「U.S.A」で、子どもたちにとっては3年生のときに運動会で踊った曲のため、曲が流れた瞬間、体が動いていました。しかし、ダンスの先生方から教わるダンスは、ハイレベルのため、子どもたちは必死に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 1年生 凧あげ

1年生では、1時間目に自分たちで作った凧をあげました。天気も子どもたちが運動場に出てくると、一気に晴れました。
子どもたちは少しでも高く凧を上げようと、運動場を元気いっぱい全力で駆け回っていました。
画像1 画像1

1月23日 なかよし集会

今日のなかよし集会では、運動委員会による「なわとびの跳び方紹介」の発表でした。簡単な跳び方から難しい跳び方まで、運動委員会が舞台上で手本を見せて、跳ぶためのアドバイスを紹介しました。
少しずつ難易度が上がり、あや二重跳び(はやぶさ)や後ろあや二重跳びを手本で見せると、全校児童から「おぉっ!」「すごい!」と歓声があがりました。
三学期に入り、休み時間になるとたくさんの児童が運動場でなわとびをしています。
画像1 画像1

1月23日(木) 5・6年生 ゲスト授業(ダンス)

 本日、2・3時間目に、ゲストの方によるダンスの授業がありました。
 星野源のドラえもんの曲に合わせて準備運動を行ったあと、ボックスステップやジャンプ、ランニングマンなど、ダンスの基本の振り付けを教わりました。
 そして最後に、WANIMAのやってみように合わせて、習った振り付けを通して踊りました。
 簡単な振り付けでもスピードがあがると難しかったりと、ダンスの楽しさも難しさも感じられた授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援