3学期が始まりました。各学年、最後の学期。みんなで力を合わせて頑張ろう。

3年生プール

3年生のプールがありました。
今日はけのび、バタ足、面かぶりクロールの練習をしました。
子ども達は楽しそうに泳いでいました。
3年生は10m泳ぐを目標に頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

ぎゅうにゅう、がんばってのんでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度がスタートして、間もなく3か月が経とうとしています。
1年生も学校にずいぶん慣れ、給食も毎日モリモリ食べているのですが...
牛乳だけは、そういうわけにはいかず。たくさん残って返却される日が続き、担任の先生も頭を悩ませていました。
ところが!
昨日の食育授業のあとから、パワーアップした1年生!!
これまで平均10〜15本残っていた牛乳が、昨日は4本、なんと今日は3本という結果に!!
(残った牛乳の計算は、給食委員会の児童が200mlの紙パック換算をしています)

給食委員会のお兄さん・お姉さんに『がんばったね。』と書いてもらい、みんなとても喜んでいましたよ。
授業で学んだように、からだもぐんぐん大きくなるでしょうね。

6月26日(水) 今日の給食♪

今日の給食は『ごはん、牛乳、鶏肉の甘辛焼き、みそ汁、キャベツの赤じそあえ』でした。

「鶏肉の甘辛焼き」は、鶏肉に料理酒・砂糖・みりん・しょうゆで下味をつけ、たまねぎを混ぜ合わせてコンベクションオーブンで蒸し焼きにした、ご飯に良く合う毎回好評な献立です。

「みそ汁」は、うすあげ、かぼちゃ、乾燥わかめ、オクラを具材にした汁物でした。

「キャベツの赤じそあえ」は、塩ゆでしたキャベツを、赤じそ・砂糖・しょうゆを合わせた調味液で和えたものです。

今日も暑さに負けず、しっかり食べていました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火) 1年生★食育〜すききらいなくたべよう〜

本日、1年1組は2時間目、1年2組は3時間目に食育の授業を行いました。
生江小学校の栄養教諭である、三村先生に来ていただき、『すききらいなくたべよう』をテーマに学習に取り組みました。

くまの「みいちゃん」「ころちゃん」「ととちゃん」が登場。
三村先生の紙芝居をしっかりと聞いた後...
・牛乳や魚などの【あか】のたべものをいつものこしていると、
《からだがおおきくならない》
・ぱんなどの【きいろ】のたべものをいつものこしていると、
《ちからがでない》
・スープやぶろっこりーなどの【みどり】のたべものをいつものこしていると、
《かぜをひきやすい》
ことを教えていただき、しっかりとすききらいなくたべることの大切さを楽しく学びました。

授業のおさらいとしてプリントに、
「ぎゅうにゅう」「さかな」「ぱん」「すーぷ」「ぶろっこりー」の5つのたべものの色塗りをしたのですが、1時間しっかり取り組んだので、みんなおおきな花丸をもらっていました。

おわりに三村先生より、『ぎゅうにゅうをのんだらからだがおおきくなるよ〜』と声をかけていただき、いつもは牛乳を全部飲めない児童から『きょうはぜんぶのめた!!』と嬉しい報告が次々と届きました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火) 今日の給食♪

今日の給食は『ごはん、牛乳、豚肉のごまみそ焼き、すまし汁、のりのつくだ煮』でした。

豚肉のごまみそ焼きは、豚肉をねりごまと赤みそ、しょうゆ、砂糖で下味をつけ、たまねぎとピーマンを混ぜ合わせた後、いりごまを上からふりコンベクションオーブンで蒸し焼きにした、ご飯の進む献立です。

すまし汁は、鶏肉とキャベツ、たけのこ、にんじんを使用した汁物です。

のりのつくだ煮は、きざみのり・かつおぶしの砕片・(干し)しいたけをみじん切りにしたものを使用しています。
すまし汁と同じだしに、しいたけの戻し汁を合わせて、砂糖・料理酒・みりん・しょうゆを加えて十分煮詰めたら完成です。
ご飯に添えて、美味しくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援