3学期が始まりました。各学年、最後の学期。みんなで力を合わせて頑張ろう。

5年1組学級休業のお知らせ

本日5年1組はインフルエンザ等による欠席が多くなりました。そこで学校医の指示に従って、次のような措置をします。ご理解の上、ご協力をお願いします。

 本日・・・・平常通り 5時間目終了後下校
 学級休業・・令和2年2月13日(木)〜15日(土)(3日間)

なお、この間、5年1組の児童には、健康状態が良好であっても、無用な外出をしないよう指導しております。ご理解の上ご協力ください。

なお、5年1組の児童につきましては、学級休業中、いきいき活動はお休みになります

2年生・4年生のなわとび交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に2年1組と4年2組のなわとび交流会をしました。4年生のお兄さん、お姉さんは、やさしく教えてくれて、新しいなわとびの技もできるようになりました。また一緒に大縄跳びしたいですね。

5年生マラソン大会

 本日2,3時間目に、5年生が鶴見緑地公園でマラソン大会を行いました。
 とても寒かったですが、しっかりと準備運動を行い、体を温めてからスタートしました。
 練習の成果をしっかりと発揮し、全員が一生懸命走りきりました。
 自分がゴールし終わったあとでも、まだ頑張って走っている友達のところに走って戻って、応援しながら一緒に走る児童の姿もたくさん見られました。
 本当に素晴らしいマラソン大会でした。
 今日はゆっくり休んで、また月曜日に元気に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食委員会 『好きなくだものランキング』アンケート♪

今年度、給食委員会の活動内容の1つに、全校児童にアンケートを行い『くだもの人気ランキング』を決定する取り組みがあります。
アンケートの呼びかけから集計、結果のポスター作りまで、全てを給食委員会の児童が分担して行い、先月の給食週間に発表をしました。

結果は…

1位 りんご    7位 バナナ
2位 みかん    8位 メロン
3位 ぶどう    9位 すいか
4位 さくらんぼ  10位 かき
5位 なし
5位 オレンジ

という順位でした。
ほかにも、いよかんやはっさく、デコポンや河内ばんかんなどの柑橘類やいちごなどがあります。こうしてみると、給食ではいろんな種類の果物が登場しているのがわかりますね。
来年度は、いったいどんな取り組みをするのでしょうか??
楽しみにしていてください♪

画像1 画像1

2月7日 牛肉のデミグラスソース煮&かぼちゃのプリン

今日の給食は、『牛肉のデミグラスソース煮、コーンスープ、かぼちゃのプリン、レーズンパン、牛乳』でした。

「牛肉のデミグラスソース煮」
にんにくをしっかりと炒めて香りを出し、ワインで下味をつけた牛肉とたまねぎを加えさらに炒めて煮込みます。デミグラスソースやリンゴピューレなどを使用することでまろやかさと旨みを出しています。最後にグリンピースを加えることで彩りよく仕上がりました。

「コーンスープ」
ベーコン・にんじん・白菜・コーン・パセリを具材に、さらにスイートコーン缶を使うことでコーンの風味をしっかりと感じることのできるスープでした。またベーコンを先にからいりすることで、香ばしさと香りをプラスしています。

「かぼちゃのプリン」
卵・牛乳・クリーム・砂糖、かぼちゃのペーストを混ぜ合わせてスチームコンベクションオーブンで焼き上げたデザートです。今日、新森小路小学校では8kgのかぼちゃのペーストを使って作られています。甘さ控えめで素朴な味わいでした。

今日の給食委員会の担当クラスは6年1組でした。
とにかくみんな仕事が早いので、あっという間に終わっていました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援