6年生 食育授業

画像1 画像1
2月13日と14日に大宮小学校の栄養教諭である藤井先生にお越し頂いて、6年生は「成長期の食生活について考えよう」をテーマに食育授業を行いました。
普段の自身の食生活を振り返り、野菜を1日にどのくらい摂ればいいのか、カルシウムは牛乳2本分くらいの量を摂ると良い、など成長期には欠かせない大切なお話をたくさんしていただきました。

『食べることは生きること。わたしたちの体は食べたものでできている』
と、食べることが人間にとって必要不可欠であることをしっかりと学びました。
画像2 画像2

2月14日 ハヤシライス

今日の給食は、『ハヤシライス、キャベツのひじきドレッシング、みかん(缶詰め)、牛乳』でした。

「ハヤシライス」
児童に大変人気のある献立です。
牛肉を主材に、小麦粉と綿実油で作る手作りのブラウンルウ、デミグラスソースやトマトピューレ、ケチャップなどを使い作られています。
今日も調理員さんが可愛い形のラッキーにんじんをたくさん作ってくださり、子どもたちは大喜びでした。

「キャベツのひじきドレッシング」
スチームコンベクションオーブンで蒸したキャベツに、ひじきで作ったドレッシングをかけてあえています。

「みかん(缶詰め)」は1人1/40缶ずつつきました。

今日の給食委員会の担当クラスは5年2組でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 鶏ごぼうご飯

2月13日の給食は、『鶏ごぼうご飯、みそ汁、焼きれんこん、牛乳』でした。

「鶏ごぼうご飯」
しょうが汁で下味をつけた鶏ひき肉を主材に、ごぼう・つきこんにゃく・にんじん・グリンピースを使用した混ぜご飯です。児童に大変好評な献立です。

「みそ汁」
豚肉・うすあげ・はくさい・白ねぎを具材にした汁物でした。

「焼きれんこん」
冬野菜のれんこんを塩と綿実油で下味をつけて、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしています。シャキシャキでモチモチとした歯ごたえは児童にも好評でした。

給食委員会の担当クラスは6年4組でした。
お昼の給食の放送から返却時の片付けまで、3人で分担してしっかりテキパキ仕事をしていましたよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 5年生 サイエンスショー

 5,6時間に、大阪市立科学館の方が来てくださってサイエンスショーが行われました。
 「燃焼」についてのサイエンスショーをして下さり、火打石や砂鉄、スチールウール、砂糖などを使って実験が行われました。 
 一番盛り上がったのは、ペットボトルロケットの実験と、アルコールの霧吹き燃焼実験です。テレビで見るような大きな火が出現したり、凄い勢いでペットボトルが飛び出したりと、普段は見られない実験を実際に近くで見られて、大興奮の子どもたちでした。
 「ロケットのしくみってこうなっているのか」「理科って楽しい!」などの声が子どもたちからあがっており、とても楽しく、勉強になったサイエンスショーでした。
 ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(木) 3時間目 算数科

5年生では、3時間目に算数科の学習をしました。今日は、直径と円周の関係を考える学習でした。正多角形を活用して、円周が直径のおよそ何倍かを求めました。
子どもたちは正多角形を重ねたり、周りを転がしたりとさまざまな工夫をしながら考えていました。次の学習では、いよいよ円周率の学習になります。
画像1 画像1

城北朝鮮初級学校と2年生との音楽交流

5時間目に城北朝鮮初級学校の4・5・6年生の児童と2年生とが講堂でチャンゴ(韓国・朝鮮の伝統的な楽器)を通しての交流会をしました。始めに音楽の大会で金賞を受賞した演奏を力強く聴かせてくれました。続いてグループに分かれて、2曲のチャンダム(太鼓の簡単な基本のリズムうち)を一対一で丁寧に優しく教えてもらいました。短時間でしたが児童の上達が早く教えていた児童たちも驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 わかさぎフライ

今日の給食は、『わかさぎフライ、はくさいのスープ、カリフラワーのサラダ、コッペパン、りんごジャム、牛乳』でした。

「わかさぎフライ」
わかさぎには、海で成長して川に上り産卵するものと、湖などに住むものがいます。
カルシウム含有量が魚の中でもっとも高く、1尾あたりに約100mg含んでいます。
丸ごと食べられるためカルシウム補給に理想的で、また低カロリーで鉄分も豊富なので女性に特におすすめの食材です。

「はくさいのスープ」
鶏肉を主材に、旬のはくさい・にんじん・コーン、青みにパセリを使用したスープでした。

「カリフラワーのサラダ」
冬野菜のカリフラワーを蒸し、砂糖・塩・米酢・うすくちしょうゆ・綿実油を合わせて作ったドレッシングをかけて和えます。

今日の給食委員会の担当クラスは6年3組でした。
今日は2人しかいなかったのですが、力を合わせて仕事をする姿は見ていて微笑ましい限りでした^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 白花豆の煮もの

2月10日の給食は、『関東煮、もやしとにんじんの甘酢あえ、白花豆の煮もの、ごはん、牛乳』でした。

「関東煮」
鶏肉・うずら卵・ちくわ・じゃがいも・こんにゃく・あつあげ・だいこんを具材に使用しています。この献立は【うずら卵】の個別対応献立ですので、卵アレルギーのある児童も食べることが出来る献立となっています。今日はうずら卵を入れる直前のものを取り、1人分ずつ容器に入れて提供しています。

「もやしとにんじんの甘酢あえ」
スチームコンベクションオーブンで蒸したもやしとにんじんを、砂糖・酢・塩・こいくちしょうゆを合わせて作ったタレで和えた献立です。

「白花豆の煮もの」
肉や魚と同じように体を作るたんぱく質をたくさん含む豆は、児童に食べてもらいたい食材の1つです。給食ではいろいろな種類の豆が使われていますが、今日の給食には【白花豆】が登場しました。
給食室の大きな鉄釜で時間をかけてじっくり煮た白花豆は、とても柔らかく味が染みていて美味しく出来上がっていました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(水) 避難訓練

 2時間目に避難訓練を行いました。今回は、地震が発生し、津波が発生することを想定して、実施しました。
 発生時には、担任の指示のもと、全員が机の下にもぐり、落下物などから身を守ることを確認しました。その後、余震の恐れもあるため、一時運動場に避難しました。全員の避難が確認できたところで、津波発生の恐れがあるとして、校舎内3階以上に避難をしました。
 全員が静かで速やかに行動できており、本来想定していた時間よりも早く非難することができました。
 起きないことを望みますが、いざというときの動き方を全員で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年1組学級休業のお知らせ

本日5年1組はインフルエンザ等による欠席が多くなりました。そこで学校医の指示に従って、次のような措置をします。ご理解の上、ご協力をお願いします。

 本日・・・・平常通り 5時間目終了後下校
 学級休業・・令和2年2月13日(木)〜15日(土)(3日間)

なお、この間、5年1組の児童には、健康状態が良好であっても、無用な外出をしないよう指導しております。ご理解の上ご協力ください。

なお、5年1組の児童につきましては、学級休業中、いきいき活動はお休みになります

2年生・4年生のなわとび交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に2年1組と4年2組のなわとび交流会をしました。4年生のお兄さん、お姉さんは、やさしく教えてくれて、新しいなわとびの技もできるようになりました。また一緒に大縄跳びしたいですね。

5年生マラソン大会

 本日2,3時間目に、5年生が鶴見緑地公園でマラソン大会を行いました。
 とても寒かったですが、しっかりと準備運動を行い、体を温めてからスタートしました。
 練習の成果をしっかりと発揮し、全員が一生懸命走りきりました。
 自分がゴールし終わったあとでも、まだ頑張って走っている友達のところに走って戻って、応援しながら一緒に走る児童の姿もたくさん見られました。
 本当に素晴らしいマラソン大会でした。
 今日はゆっくり休んで、また月曜日に元気に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食委員会 『好きなくだものランキング』アンケート♪

今年度、給食委員会の活動内容の1つに、全校児童にアンケートを行い『くだもの人気ランキング』を決定する取り組みがあります。
アンケートの呼びかけから集計、結果のポスター作りまで、全てを給食委員会の児童が分担して行い、先月の給食週間に発表をしました。

結果は…

1位 りんご    7位 バナナ
2位 みかん    8位 メロン
3位 ぶどう    9位 すいか
4位 さくらんぼ  10位 かき
5位 なし
5位 オレンジ

という順位でした。
ほかにも、いよかんやはっさく、デコポンや河内ばんかんなどの柑橘類やいちごなどがあります。こうしてみると、給食ではいろんな種類の果物が登場しているのがわかりますね。
来年度は、いったいどんな取り組みをするのでしょうか??
楽しみにしていてください♪

画像1 画像1

2月7日 牛肉のデミグラスソース煮&かぼちゃのプリン

今日の給食は、『牛肉のデミグラスソース煮、コーンスープ、かぼちゃのプリン、レーズンパン、牛乳』でした。

「牛肉のデミグラスソース煮」
にんにくをしっかりと炒めて香りを出し、ワインで下味をつけた牛肉とたまねぎを加えさらに炒めて煮込みます。デミグラスソースやリンゴピューレなどを使用することでまろやかさと旨みを出しています。最後にグリンピースを加えることで彩りよく仕上がりました。

「コーンスープ」
ベーコン・にんじん・白菜・コーン・パセリを具材に、さらにスイートコーン缶を使うことでコーンの風味をしっかりと感じることのできるスープでした。またベーコンを先にからいりすることで、香ばしさと香りをプラスしています。

「かぼちゃのプリン」
卵・牛乳・クリーム・砂糖、かぼちゃのペーストを混ぜ合わせてスチームコンベクションオーブンで焼き上げたデザートです。今日、新森小路小学校では8kgのかぼちゃのペーストを使って作られています。甘さ控えめで素朴な味わいでした。

今日の給食委員会の担当クラスは6年1組でした。
とにかくみんな仕事が早いので、あっという間に終わっていました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 冬と春を感じました。

今朝、学習園では霜柱がたっており、水たまりの水も水面が凍っていたりしました。大変寒い中、1年生と2年生の子どもたちは校内の冬を観察していました。下を見ていると、冬をたくさん発見しましたが、上を見ると梅の花が咲き始めています。晴天の下、春の訪れを梅の花が伝えてくれました。
まだまだ、冷え込む日が続きますが、子どもたちの体調管理、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 鶏肉のゆず塩焼き

今日の給食は、『鶏肉のゆず塩焼き、さつまいものみそ汁、こまつなの煮びたし、ごはん、牛乳』でした。

「鶏肉のゆず塩焼き」
鶏もも肉を塩・ゆず果汁で下味をつけて、たまねぎを加えスチームコンベクションオーブンで焼いた献立です。
さっぱりとしたゆずの風味が感じられるシンプルな味付けでした。

「さつまいものみそ汁」
具材にさつまいも・うすあげ・にんじん・もやし・青ねぎを使用しています。
名前の通り、たくさんのさつまいもが入った、ほんのりと甘味を感じることのできるみそ汁でした。

「こまつなの煮びたし」
12〜2月頃が旬の緑黄色野菜です。栄養価が大変高く、特にカルシウムの量は野菜の中で飛びぬけています。今日の給食では食べやすいように豚肉と組み合わせて、煮びたしとして登場しました。


今日の給食委員会の担当クラスは5年3組でした。
ここ最近の過ごしやすい気候とは打って変わって、今日は北風が強く雪がちらつく程のとても寒い日になりました。給食室周辺もとても風が強く、委員会の仕事をするのも大変だったようです…が、寒さに耐えながらみんな最後まできっちりと仕事をしていましたよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 なかよし集会

今日のなかよし集会では、6年生が卒業遠足のため、5年生が班長、副班長として活動を行いました。
今日行ったのは、「コンペイトウ」というなわとびを使った活動でした。持ち手が二本の縄をいろいろな高さに持ち、跳ぶ人はどのような状態かをみないでどこを通るのか宣言します。そして、縄に触れることなく宣言した通りに越えることができればクリアとなります。はじめは5年生が縄を持ってしました。5年生が自分の身長以上に上げたときは、上を宣言してしまった子はお手上げ状態になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 2年生と4年生のなわとび交流会

3時間に2年3組と4年1組とでなわとび交流会を行いました。
前半は、2年生と4年生でペアを作って、短なわの跳び方を教わりました。交差跳びや二重跳びなどの跳び方を4年生が教えていました。2年生の中にも上手に跳べる子がいて、4年生も驚いていました。
後半は、グループに分かれて大縄をしました。8の字とびは入るタイミングや跳ぶ場所を4年生が優しく教えていました。引っかかっても「おしい」とか「もう少し」と優しく声掛けをしている姿が印象的でした。始めは跳べなかった2年生の子が、一度跳べたときは、その2年生の子よりも4年生がすごく喜んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業遠足!キッザニア甲子園!!

小学校生活で最後の遠足に行ってきました。いろいろな仕事に挑戦し、仕事が持つ役割や楽しさを感じながら、友達と楽しく活動することができました。自分の将来を深く考えるきっかけとなったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 節分の行事献立

今日の給食は、『いわしのしょうがじょうゆかけ、含め煮、いり大豆、ごはん、牛乳』でした。

「いわしのしょうがじょうゆかけ」
開いたいわしを料理酒で下味をつけ、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしたあと、別で作ったタレをかけています。
しょうが汁、砂糖・みりん・こいくちしょうゆを合わせた甘辛いタレがごはんに良く合う献立でした。

「含め煮」
豚肉を主材に、じゃがいも・だいこん・にんじん・ごぼう・しめじを使用した煮ものです。仕上げにさんどまめを加えることで彩り良く仕上げています。

「いり大豆」は1人1袋つきました。

今日の給食委員会の担当クラスは5年2組でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援