3学期が始まりました。各学年、最後の学期。みんなで力を合わせて頑張ろう。

6年生 食育授業

画像1 画像1
2月13日と14日に大宮小学校の栄養教諭である藤井先生にお越し頂いて、6年生は「成長期の食生活について考えよう」をテーマに食育授業を行いました。
普段の自身の食生活を振り返り、野菜を1日にどのくらい摂ればいいのか、カルシウムは牛乳2本分くらいの量を摂ると良い、など成長期には欠かせない大切なお話をたくさんしていただきました。

『食べることは生きること。わたしたちの体は食べたものでできている』
と、食べることが人間にとって必要不可欠であることをしっかりと学びました。
画像2 画像2

2月14日 ハヤシライス

今日の給食は、『ハヤシライス、キャベツのひじきドレッシング、みかん(缶詰め)、牛乳』でした。

「ハヤシライス」
児童に大変人気のある献立です。
牛肉を主材に、小麦粉と綿実油で作る手作りのブラウンルウ、デミグラスソースやトマトピューレ、ケチャップなどを使い作られています。
今日も調理員さんが可愛い形のラッキーにんじんをたくさん作ってくださり、子どもたちは大喜びでした。

「キャベツのひじきドレッシング」
スチームコンベクションオーブンで蒸したキャベツに、ひじきで作ったドレッシングをかけてあえています。

「みかん(缶詰め)」は1人1/40缶ずつつきました。

今日の給食委員会の担当クラスは5年2組でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 鶏ごぼうご飯

2月13日の給食は、『鶏ごぼうご飯、みそ汁、焼きれんこん、牛乳』でした。

「鶏ごぼうご飯」
しょうが汁で下味をつけた鶏ひき肉を主材に、ごぼう・つきこんにゃく・にんじん・グリンピースを使用した混ぜご飯です。児童に大変好評な献立です。

「みそ汁」
豚肉・うすあげ・はくさい・白ねぎを具材にした汁物でした。

「焼きれんこん」
冬野菜のれんこんを塩と綿実油で下味をつけて、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしています。シャキシャキでモチモチとした歯ごたえは児童にも好評でした。

給食委員会の担当クラスは6年4組でした。
お昼の給食の放送から返却時の片付けまで、3人で分担してしっかりテキパキ仕事をしていましたよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 5年生 サイエンスショー

 5,6時間に、大阪市立科学館の方が来てくださってサイエンスショーが行われました。
 「燃焼」についてのサイエンスショーをして下さり、火打石や砂鉄、スチールウール、砂糖などを使って実験が行われました。 
 一番盛り上がったのは、ペットボトルロケットの実験と、アルコールの霧吹き燃焼実験です。テレビで見るような大きな火が出現したり、凄い勢いでペットボトルが飛び出したりと、普段は見られない実験を実際に近くで見られて、大興奮の子どもたちでした。
 「ロケットのしくみってこうなっているのか」「理科って楽しい!」などの声が子どもたちからあがっており、とても楽しく、勉強になったサイエンスショーでした。
 ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(木) 3時間目 算数科

5年生では、3時間目に算数科の学習をしました。今日は、直径と円周の関係を考える学習でした。正多角形を活用して、円周が直径のおよそ何倍かを求めました。
子どもたちは正多角形を重ねたり、周りを転がしたりとさまざまな工夫をしながら考えていました。次の学習では、いよいよ円周率の学習になります。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援