3学期が始まりました。各学年、最後の学期。みんなで力を合わせて頑張ろう。

1月21日 豚肉と野菜のカレー煮

今日の給食は、『豚肉と野菜のカレー煮、カリフラワーとコーンのサラダ、りんご、黒糖パン、牛乳』でした。

「豚肉と野菜のカレー煮」
豚肉を主材に、にんじん、たまねぎ、キャベツ、しめじ、青みにグリンピースを使用した、子どもたちに大変人気のあるカレー味の煮ものです。

「カリフラワーとコーンのサラダ」
カリフラワーとコーンをスチームコンベクションオーブンで蒸し、砂糖・塩・米酢・綿実油をあわせて作ったドレッシングで和えています。

「りんご」が1人1/4個つきました

今日も美味しくいただきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 PTA親子クッキング その2

子どもたちの楽しそうな様子がみられました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 PTA親子クッキング その1

1月18日、土曜授業の後、恒例行事となっているPTA主催の親子クッキングが開催されました。今年度も応募者多数の為、抽選にて当選された方の参加となりました。
今回のテーマは『みんなで楽しくまきまき』ということで、韓国の定番料理である「キンパ」「トックスープ」を親子でチャレンジしました。
8つの班に分かれて、和気あいあいと調理を楽しんでいました。
子どもたちからも、「めっちゃ美味しかった〜」「お腹いっぱ〜い」と満足そうな声がたくさん聞かれました。
朝早くから、準備に来られていた給食委員会の方々、本当にお疲れさまでした^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 児童朝会

毎週月曜日に児童朝会があります。今週の朝会では、校長先生から二十四節気および雑節では今日が大寒にあたり、インフルエンザなどが流行ってきているため、健康管理についてのお話がありました。お子様だけでなく、保護者の皆様もじゅうぶんご注意ください。
また、美化委員会から美化目標の呼びかけがありました。2月には、学校全体で美化チャレンジに取り組みます。
給食委員会からは、本日が「食育の日」のため残食ゼロの呼びかけと、先月の食育の日の残食報告がありました。12月は初めて残食ゼロを達成しました。本日も残食が出ないようしっかり食べてほしいです。本日の結果は来月に発表があります。
代表委員会からは「あいさつ週間」のお知らせがありました。今週は代表委員会の児童が毎朝みんなが登校するときにあいさつの呼びかけをします。また、本校のあいさつと言えば、「あいさつレンジャー」です。あいさつレンジャーも毎朝門に立ち、呼びかけてくれます。
画像1 画像1

旭区 教員研究発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月15日(水)に旭区 教員研究発表がありました。旭区の小学校の先生方が講堂に集まり、新森小路小学校の発表を聞きました。
 本校では3年間、英語の研究を進め、全教職員で一丸となって取り組んできました。その実践例や成果を、旭区の他の小学校の先生方へ紹介しました。
 本校の児童は、英語の研究を始めた3年前に比べると、英語に慣れ親しみ、指導者や視聴覚教材の英語を聞き取れるようになったり、授業以外の時間でも自然と英語を話したりする姿が見られる児童が増えています。アンケートでは、「英語が好き」と回答する児童が93%もおり、楽しみながら英語を学習しています。
 来年度から、3・4年生の外国語活動や5・6年生の外国語科は、授業時数が増え、5・6年生は通知表に評価もつきます。本校では、その準備を着実に進めております。今後も、楽しく学び、進んでコミュニケーションを図る心豊かな子どもの育成を目指し、英語教育に取り組んでいきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援