5年2組・6年1組 学級休業について

本日6年1組はインフルエンザ等による欠席が多くなりました。そこで学校医の指示に従って、次のような措置をします。

 本日・・・・平常通り 6時間目終了後下校
 学級休業・・令和2年2月21日(金)〜23日(日)(3日間)

また、本日(2月20日)まで学級休業の5年2組ですが、明日(2月21日)もインフルエンザ等による欠席の連絡が多いです。そこで学校医の指示に従って、次のような措置をします。

 学級休業延長・・令和2年2月21日(金)(1日間)

ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

この間、5年2組・6年1組の児童には、健康状態が良好であっても、無用な外出をしないよう指導しております。ご理解の上ご協力ください。

なお、5年2組・6年1組の児童につきましては、学級休業中、いきいき活動はお休みになります

2月19日 鶏肉のガーリック風味焼き

今日の給食は、『鶏肉のガーリック風味焼き、豚肉と野菜のケチャップ煮、デコポン、コッペパン、ブルーベリージャム、牛乳』でした。

「鶏肉のガーリック風味焼き」
鶏肉をワイン・塩こしょう・ガーリック・うすくちしょうゆ・綿実油で下味をつけてスチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしています。

「豚肉と野菜のケチャップ煮」
豚肉を主材にじゃがいも・たまねぎ・キャベツ・にんじん、青みにむきえだまめを使用した洋風の煮ものです。ケチャップやチキンブイヨンを使うことで、児童が食べやすいような味付けになっています。

「デコポン」は1人1/4つきました。

今日の給食委員会の担当クラスは6年1組でした♪
2人で協力して仕事していました^^
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日 今日の給食♪

今日の給食は、『きびなごてんぷら、一口がんもとじゃがいもの煮もの、ブロッコリーのごまあえ、ごはん、牛乳』でした。

「きびなごてんぷら」
冷凍のきびなごてんぷらを、170度のなたね油でカラッと揚げています。

「一口がんもとじゃがいもの煮もの」
豚肉・一口がんもを主材に、じゃがいも・だいこん・たまねぎ・にんじん、青みにさんどまめを使用し、砂糖・みりん・塩・しょうゆで味付けし煮含めます。

「ブロッコリーのごまあえ」
一口大の大きさに切ったブロッコリーをスチームコンベクションオーブンで蒸し、砂糖とこいくちしょうゆを合わせたタレをかけ、煎ったごまをふって和えます。

今日の給食委員会の担当クラスは5年3組でした。
今日の給食も感謝の気持ちを込めて美味しくいただきました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 鯰江東小学校の先生方との交流・外国語活動研修会

2月18日の放課後に、鯰江東小学校の先生方を招待して、本校土橋先生による外国語活動研修会を行いました。
本校が研究してきたことをもとに、外国語活動の指導方法を紹介したり、自分たちが子ども役になって指導を受けたり、先生役になって子ども役の先生たちに指導をしたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月14日(金) 1年2組サプライズ

1年2組では、担任の先生のお誕生日をクラス全員でお祝いしました。
子どもたちは内緒で、バースデーカードを作成し、帰りの会でサプライズをしました。子どもたちの心のこもったプレゼントに担任の先生もすごくうれしそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月17日 児童朝会

 本日の児童朝会では、英検Jrやスポーツ大会などたくさんの児童が表彰され、教頭先生から表彰状を受け取りました。
 表彰状を受け取る姿、とても立派でしたよ。
 今週も元気に頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日 なにわうどん

今日の給食は、『豚肉とごぼうの煮もの、なにわうどん、プチトマト、おさつパン、牛乳』でした。

「豚肉とごぼうの煮もの」
豚肉とごぼう、にんじんを甘辛く味付けした煮ものです。

「なにわうどん」
大阪で生まれたと言われる「きつねうどん」に、大阪で昔から作られている「とろろこんぶ」をのせて食べるうどんを大阪市の給食では『なにわうどん』とよんでいます。
今日の給食では、1/1が三角に切ったうす揚げを別で甘辛く煮てから、うどんだしに入れています。具材をはくさい・かまぼこ・青ねぎのみのシンプルなうどんに仕上げ、教室で1人1袋ついたとろろこんぶをのせていただきました。

「プチトマト」は1人44グラムずつつきました。

今日の給食委員会の担当クラスは5年1組でした。
いつもホワイトボードに献立などを丁寧に書くクラスです。今日も時間をかけて完璧に仕上げていましたよ^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組・2年3組 学級休業のお知らせ

本日5年2組・2年3組はインフルエンザ等による欠席が多くなりました。そこで学校医の指示に従って、次のような措置をします。ご理解の上、ご協力をお願いします。

 5年2組
  本日・・・・平常通り 6時間目終了後下校
 学級休業・・令和2年2月18日(火)〜20日(木)(3日間)
※19日(水)の学習参観・学級懇談会は、26日(水)に延期します。

 2年3組
  本日・・・・平常通り 5時間目終了後下校
 学級休業・・令和2年2月18日(火)〜20日(木)(3日間)
※19日(水)の学習参観・学級懇談会は、26日(水)に延期します。

なお、この間、5年2組・2年3組の児童には、健康状態が良好であっても、無用な外出をしないよう指導しております。ご理解の上ご協力ください。

なお、5年2組・2年3組の児童につきましては、学級休業中、いきいき活動はお休みになります

6年生 食育授業

画像1 画像1
2月13日と14日に大宮小学校の栄養教諭である藤井先生にお越し頂いて、6年生は「成長期の食生活について考えよう」をテーマに食育授業を行いました。
普段の自身の食生活を振り返り、野菜を1日にどのくらい摂ればいいのか、カルシウムは牛乳2本分くらいの量を摂ると良い、など成長期には欠かせない大切なお話をたくさんしていただきました。

『食べることは生きること。わたしたちの体は食べたものでできている』
と、食べることが人間にとって必要不可欠であることをしっかりと学びました。
画像2 画像2

2月14日 ハヤシライス

今日の給食は、『ハヤシライス、キャベツのひじきドレッシング、みかん(缶詰め)、牛乳』でした。

「ハヤシライス」
児童に大変人気のある献立です。
牛肉を主材に、小麦粉と綿実油で作る手作りのブラウンルウ、デミグラスソースやトマトピューレ、ケチャップなどを使い作られています。
今日も調理員さんが可愛い形のラッキーにんじんをたくさん作ってくださり、子どもたちは大喜びでした。

「キャベツのひじきドレッシング」
スチームコンベクションオーブンで蒸したキャベツに、ひじきで作ったドレッシングをかけてあえています。

「みかん(缶詰め)」は1人1/40缶ずつつきました。

今日の給食委員会の担当クラスは5年2組でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 鶏ごぼうご飯

2月13日の給食は、『鶏ごぼうご飯、みそ汁、焼きれんこん、牛乳』でした。

「鶏ごぼうご飯」
しょうが汁で下味をつけた鶏ひき肉を主材に、ごぼう・つきこんにゃく・にんじん・グリンピースを使用した混ぜご飯です。児童に大変好評な献立です。

「みそ汁」
豚肉・うすあげ・はくさい・白ねぎを具材にした汁物でした。

「焼きれんこん」
冬野菜のれんこんを塩と綿実油で下味をつけて、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしています。シャキシャキでモチモチとした歯ごたえは児童にも好評でした。

給食委員会の担当クラスは6年4組でした。
お昼の給食の放送から返却時の片付けまで、3人で分担してしっかりテキパキ仕事をしていましたよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 5年生 サイエンスショー

 5,6時間に、大阪市立科学館の方が来てくださってサイエンスショーが行われました。
 「燃焼」についてのサイエンスショーをして下さり、火打石や砂鉄、スチールウール、砂糖などを使って実験が行われました。 
 一番盛り上がったのは、ペットボトルロケットの実験と、アルコールの霧吹き燃焼実験です。テレビで見るような大きな火が出現したり、凄い勢いでペットボトルが飛び出したりと、普段は見られない実験を実際に近くで見られて、大興奮の子どもたちでした。
 「ロケットのしくみってこうなっているのか」「理科って楽しい!」などの声が子どもたちからあがっており、とても楽しく、勉強になったサイエンスショーでした。
 ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(木) 3時間目 算数科

5年生では、3時間目に算数科の学習をしました。今日は、直径と円周の関係を考える学習でした。正多角形を活用して、円周が直径のおよそ何倍かを求めました。
子どもたちは正多角形を重ねたり、周りを転がしたりとさまざまな工夫をしながら考えていました。次の学習では、いよいよ円周率の学習になります。
画像1 画像1

城北朝鮮初級学校と2年生との音楽交流

5時間目に城北朝鮮初級学校の4・5・6年生の児童と2年生とが講堂でチャンゴ(韓国・朝鮮の伝統的な楽器)を通しての交流会をしました。始めに音楽の大会で金賞を受賞した演奏を力強く聴かせてくれました。続いてグループに分かれて、2曲のチャンダム(太鼓の簡単な基本のリズムうち)を一対一で丁寧に優しく教えてもらいました。短時間でしたが児童の上達が早く教えていた児童たちも驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 わかさぎフライ

今日の給食は、『わかさぎフライ、はくさいのスープ、カリフラワーのサラダ、コッペパン、りんごジャム、牛乳』でした。

「わかさぎフライ」
わかさぎには、海で成長して川に上り産卵するものと、湖などに住むものがいます。
カルシウム含有量が魚の中でもっとも高く、1尾あたりに約100mg含んでいます。
丸ごと食べられるためカルシウム補給に理想的で、また低カロリーで鉄分も豊富なので女性に特におすすめの食材です。

「はくさいのスープ」
鶏肉を主材に、旬のはくさい・にんじん・コーン、青みにパセリを使用したスープでした。

「カリフラワーのサラダ」
冬野菜のカリフラワーを蒸し、砂糖・塩・米酢・うすくちしょうゆ・綿実油を合わせて作ったドレッシングをかけて和えます。

今日の給食委員会の担当クラスは6年3組でした。
今日は2人しかいなかったのですが、力を合わせて仕事をする姿は見ていて微笑ましい限りでした^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 白花豆の煮もの

2月10日の給食は、『関東煮、もやしとにんじんの甘酢あえ、白花豆の煮もの、ごはん、牛乳』でした。

「関東煮」
鶏肉・うずら卵・ちくわ・じゃがいも・こんにゃく・あつあげ・だいこんを具材に使用しています。この献立は【うずら卵】の個別対応献立ですので、卵アレルギーのある児童も食べることが出来る献立となっています。今日はうずら卵を入れる直前のものを取り、1人分ずつ容器に入れて提供しています。

「もやしとにんじんの甘酢あえ」
スチームコンベクションオーブンで蒸したもやしとにんじんを、砂糖・酢・塩・こいくちしょうゆを合わせて作ったタレで和えた献立です。

「白花豆の煮もの」
肉や魚と同じように体を作るたんぱく質をたくさん含む豆は、児童に食べてもらいたい食材の1つです。給食ではいろいろな種類の豆が使われていますが、今日の給食には【白花豆】が登場しました。
給食室の大きな鉄釜で時間をかけてじっくり煮た白花豆は、とても柔らかく味が染みていて美味しく出来上がっていました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(水) 避難訓練

 2時間目に避難訓練を行いました。今回は、地震が発生し、津波が発生することを想定して、実施しました。
 発生時には、担任の指示のもと、全員が机の下にもぐり、落下物などから身を守ることを確認しました。その後、余震の恐れもあるため、一時運動場に避難しました。全員の避難が確認できたところで、津波発生の恐れがあるとして、校舎内3階以上に避難をしました。
 全員が静かで速やかに行動できており、本来想定していた時間よりも早く非難することができました。
 起きないことを望みますが、いざというときの動き方を全員で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年1組学級休業のお知らせ

本日5年1組はインフルエンザ等による欠席が多くなりました。そこで学校医の指示に従って、次のような措置をします。ご理解の上、ご協力をお願いします。

 本日・・・・平常通り 5時間目終了後下校
 学級休業・・令和2年2月13日(木)〜15日(土)(3日間)

なお、この間、5年1組の児童には、健康状態が良好であっても、無用な外出をしないよう指導しております。ご理解の上ご協力ください。

なお、5年1組の児童につきましては、学級休業中、いきいき活動はお休みになります

2年生・4年生のなわとび交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に2年1組と4年2組のなわとび交流会をしました。4年生のお兄さん、お姉さんは、やさしく教えてくれて、新しいなわとびの技もできるようになりました。また一緒に大縄跳びしたいですね。

5年生マラソン大会

 本日2,3時間目に、5年生が鶴見緑地公園でマラソン大会を行いました。
 とても寒かったですが、しっかりと準備運動を行い、体を温めてからスタートしました。
 練習の成果をしっかりと発揮し、全員が一生懸命走りきりました。
 自分がゴールし終わったあとでも、まだ頑張って走っている友達のところに走って戻って、応援しながら一緒に走る児童の姿もたくさん見られました。
 本当に素晴らしいマラソン大会でした。
 今日はゆっくり休んで、また月曜日に元気に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援

学校園における働き方改革