3学期が始まりました。各学年、最後の学期。みんなで力を合わせて頑張ろう。

5年2組・6年1組 学級休業について

本日6年1組はインフルエンザ等による欠席が多くなりました。そこで学校医の指示に従って、次のような措置をします。

 本日・・・・平常通り 6時間目終了後下校
 学級休業・・令和2年2月21日(金)〜23日(日)(3日間)

また、本日(2月20日)まで学級休業の5年2組ですが、明日(2月21日)もインフルエンザ等による欠席の連絡が多いです。そこで学校医の指示に従って、次のような措置をします。

 学級休業延長・・令和2年2月21日(金)(1日間)

ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

この間、5年2組・6年1組の児童には、健康状態が良好であっても、無用な外出をしないよう指導しております。ご理解の上ご協力ください。

なお、5年2組・6年1組の児童につきましては、学級休業中、いきいき活動はお休みになります

2月19日 鶏肉のガーリック風味焼き

今日の給食は、『鶏肉のガーリック風味焼き、豚肉と野菜のケチャップ煮、デコポン、コッペパン、ブルーベリージャム、牛乳』でした。

「鶏肉のガーリック風味焼き」
鶏肉をワイン・塩こしょう・ガーリック・うすくちしょうゆ・綿実油で下味をつけてスチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしています。

「豚肉と野菜のケチャップ煮」
豚肉を主材にじゃがいも・たまねぎ・キャベツ・にんじん、青みにむきえだまめを使用した洋風の煮ものです。ケチャップやチキンブイヨンを使うことで、児童が食べやすいような味付けになっています。

「デコポン」は1人1/4つきました。

今日の給食委員会の担当クラスは6年1組でした♪
2人で協力して仕事していました^^
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日 今日の給食♪

今日の給食は、『きびなごてんぷら、一口がんもとじゃがいもの煮もの、ブロッコリーのごまあえ、ごはん、牛乳』でした。

「きびなごてんぷら」
冷凍のきびなごてんぷらを、170度のなたね油でカラッと揚げています。

「一口がんもとじゃがいもの煮もの」
豚肉・一口がんもを主材に、じゃがいも・だいこん・たまねぎ・にんじん、青みにさんどまめを使用し、砂糖・みりん・塩・しょうゆで味付けし煮含めます。

「ブロッコリーのごまあえ」
一口大の大きさに切ったブロッコリーをスチームコンベクションオーブンで蒸し、砂糖とこいくちしょうゆを合わせたタレをかけ、煎ったごまをふって和えます。

今日の給食委員会の担当クラスは5年3組でした。
今日の給食も感謝の気持ちを込めて美味しくいただきました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 鯰江東小学校の先生方との交流・外国語活動研修会

2月18日の放課後に、鯰江東小学校の先生方を招待して、本校土橋先生による外国語活動研修会を行いました。
本校が研究してきたことをもとに、外国語活動の指導方法を紹介したり、自分たちが子ども役になって指導を受けたり、先生役になって子ども役の先生たちに指導をしたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月14日(金) 1年2組サプライズ

1年2組では、担任の先生のお誕生日をクラス全員でお祝いしました。
子どもたちは内緒で、バースデーカードを作成し、帰りの会でサプライズをしました。子どもたちの心のこもったプレゼントに担任の先生もすごくうれしそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援