3学期が始まりました。各学年、最後の学期。みんなで力を合わせて頑張ろう。

SEE YOU!!

下校時、「See you!!」とC-NETのロバート先生にあいさつをして帰る様子です♪
画像1 画像1

6月19日 ハヤシライス

今日の給食は、『ハヤシライス、キャベツのゆずドレッシング、さくらんぼ、ごはん、牛乳』でした。

「ハヤシライス」
牛肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじんなどの具材をトマトピューレとケチャップでよく煮込み、さらにデミグラスソース・とんかつソース・ウスターソースなどで味付けし、小麦粉と綿実油で作った手作りのブラウンルウでとろみをつけて仕上げています。
調理員さんたちが飛行機やハート、星などの形のラッキーにんじんを作ってくれました。

「キャベツのゆずドレッシング」
砂糖・塩・ワインビネガー・白こしょう・米酢・うすくちしょうゆ・ゆず果汁を合わせてさっと煮、綿実油を加えたドレッシングと蒸したキャベツを和えています。

「さくらんぼ」
給食では年1回6月に登場します。
今日は山形県産の「佐藤錦」という品種のさくらんぼが届きました。
甘酸っぱくて美味しいさくらんぼでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 SLタイム

今日は金曜日、新森小路小学校では毎週金曜日をEnglish Fridayでとして英語を意識して過ごしてみようと学校全体で取り組んでいます。
SLタイムでは、1年3組の子どもたちがC−NETで来られているロバート先生と英語の学習をしました。ロバート先生の言葉をしっかり聞いて、真似てリピートしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 さごしの塩焼き

今日の給食は、『さごしの塩焼き、みそ汁、牛ひじきそぼろ、ごはん、牛乳』でした。

「さごしの塩焼き」
【さごし】
給食ではおなじみの魚です。成長するにしたがって「さごし」⇒「なぎ」⇒「さわら」と呼び名が変わる出世魚です。身があっさりとしているためさまざまな調理法に向いています。また、価格も手頃なので家計にも優しい魚でもあります。
今日の給食では、料理酒と塩で下味をつけて、焼き物機で蒸し焼きにしたシンプルな献立となっています。

「みそ汁」
具材にキャベツ、たまねぎ、にんじん、とうふ、オクラを使用した汁物でした。

「牛ひじきそぼろ」
牛ひき肉とひじきを炒めて甘辛く味付けし、さらに青じそを加えて仕上げた、子どもたちに大変人気のある献立です。ご飯が進む一品となっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 給食

今日の給食時間の様子です。
配膳をする先生や当番の児童はフェイスシールドを着用して配膳をしています。
食事のときも、全員一方方向を向いて食べています。
一年生も給食になれてきたようで、もくもくと食べていました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30