3学期が始まりました。各学年、最後の学期。みんなで力を合わせて頑張ろう。

6月23日 鶏肉のおろしじょうゆかけ

今日の給食は、『鶏肉のおろしじょうゆかけ、みそ汁、野菜いため、ごはん、牛乳』でした。

「鶏肉のおろしじょうゆかけ」
鶏肉を料理酒・塩で下味をつけて、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにし、大根おろしで作ったタレをかけた、この時期にピッタリのさっぱりとした献立でした。

「みそ汁」
じゃがいも・うすあげ・たまねぎ・にんじん、青みにだいこん葉を使用した汁物でした。
学校では乾燥させただいこん葉を使用していますが、この葉っぱには鉄分やカルシウム、ビタミンなどの健康に良い成分が豊富に含まれています。
積極的に摂りたい食品の1つです。

「野菜いため」
ツナとキャベツ、ピーマンをいため、塩こしょうとうすくちしょうゆで味付けした素材の味が引き立つメニューでした。

***下の写真は、給食を取りに来た1年2組さんです。
しっかりと大きな声であいさつをした後、重たい食器カゴや大おかず(今日はみそ汁がたっぷりと入っていました)などを真剣に運ぶ姿が見られました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日 豆乳スープ

今日の給食は、『サーモンフライ、豆乳スープ、キャベツのカレーソテー、黒糖パン、牛乳』でした。

「サーモンフライ」
冷凍のまま、熱したなたね油でカリッと十分にあげています。
大きくて食べ応えのあるフライでした。

「豆乳スープ」
ベーコンを先にからいりし、野菜を炒めてから作っているので、香り・風味の良いスープに仕上がっていました。豆乳も入っており、栄養満点のスープでした。

「キャベツのカレーソテー」
キャベツを炒めて、塩こしょうとカレー粉で味付けした子どもたちに人気のいためものでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 1年生 50m走

3時間目の体育の時間に50m走をしました。
小さな1年生にとって50mは長く感じますが、一生懸命最後まで走り抜けていました。
なかには、友だちの走りに「がんばれー」と応援する姿も見られました。
画像1 画像1

6月22日 避難訓練

2時間目に近隣で火災が起きたことを想定した避難訓練を行いました。
避難するときの約束を各クラスで事前に学習し、訓練をしました。
高学年はさすがに素早く避難できていました。また、ほとんど全員がしゃべらずに安全に避難できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日 3−1理科

理科の学習で孵化させたチョウを自然にかえしてきましたが、今日のチョウはサナギからチョウになる際、羽がバランスよく広がらずうまく飛ぶことのできないチョウでした。
他のチョウたちはすでに羽ばたいていきましたが、このチョウは飛ぶことができません。3年1組では花の上に乗せて自然にかえすことにしました。
子どもたちは、この経験を通して、理科の学習としてだけではなく、自然や生命について何か感じてくれたと思います。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30