令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

6月30日 クラブ活動

今年度初めてのクラブ活動がありました。どのクラスも部長や副部長を決めていき、一年間の目標や活動に必要なことの確認などを行いました。
残念ながら雨のため運動場で活動するクラブは室内で話し合い活動になりましたが、室内系のクラブは、さっそく活動をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月30日 和風カレー丼

今日の給食は、『和風カレー丼、もずくとオクラのとろり汁、ヨーグルト、牛乳』でした。

「和風カレー丼」
こんぶとけずりぶしのだしがしっかりときいた和風のカレーを、ごはんの上にかけて食べる子どもたちに好評な献立です。
具材に豚肉・うすあげ・たまねぎ・にんじん・青ねぎ・しょうがを使っています。
調味料にカレー粉を使用することで、暑い時期にも食べやすい味付けに仕上がっています。

「もずくとオクラのとろり汁」
給食ではおなじみとなった献立です。今日のもずくは沖縄県産の細もずくを使用しています。鶏肉・オクラ・もずく・えのきたけ・もやしを具材にカレー丼と同じだしを使用し、とろりとした食感に仕上げた汁物です。

これに「ヨーグルト」が1人1つつきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学級 7月掲示

画像1 画像1
 なかよし学級では、学習に来ている子どもたちが画用紙などを使って、毎月作品を作っています。7月の作品は、かわいいかにさんです!
 1匹1匹よく見てみると、かわいい目をしていたり、甲羅にかっこいい模様がついていたり、どのかにも子どもたちの思いが詰まっていてとても素敵です!

 作品は事務室横の廊下に掲示していますので、通った時にぜひゆっくり見てみてください。

6月29日 フレッシュトマトのスープ煮

今日の給食は、『いかてんぷら、フレッシュトマトのスープ煮、サワーソテー、コッペパン、アプリコットジャム、牛乳』でした。

「いかてんぷら」
1口サイズのいかのてんぷらをなたね油で揚げたものです。
衣がカリッとしていて子どもたちに人気でした。

「フレッシュトマトのスープ煮」
生のトマトを使った献立です。鶏肉で旨みを出し、じゃがいも・たまねぎ・にんじん、青みにむきえだまめを使用した、この時期に食べやすいさっぱりとした洋風の煮ものでした。

「サワーソテー」
キャベツとコーンをいため、砂糖・塩・ワインビネガー・うすくちしょうゆで味付けしています。コーンの甘味とワインビネガーの酸味が良くあったいためものでした。

**2、3枚目の写真は、1年3組さんの給食時間の様子です。
力をあわせて重たいものを上手に運ぶ姿などが見られました**


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 4年理科「生き物さがし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大阪市環境局の指導員さんに来ていただき、理科の特別授業「小学校の生き物さがし」の講義を受けました。『なるべくたくさんの種類の生き物を探そう』を目標に、鉄棒横・講堂裏・樹木園・学習園の4か所に分かれて、グループで初夏の生き物を探しました。
 午前に活動したチームは85種類、午後のチームは、なんと133種類もの生き物を見つけることができました。学校の中だけでも、たくさんの種類の生き物がいることに、みんなびっくりしていました。
 秋にもう一度生き物さがしの学習を行います。初夏とは違った生き物が見つかるか楽しみですね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30