令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

7月3日 豚肉のしょうが焼き

今日の給食は、『豚肉のしょうが焼き、みそ汁、さんどまめのごまあえ、ごはん、牛乳』でした。

「豚肉のしょうが焼き」
豚肉をしょうが汁・砂糖・こいくちしょうゆ・みりん・料理酒で下味をつけ、たまねぎ・ピーマンを加えてよく混ぜ合わせてスチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにした献立です。
しょうがの風味が程よく、子どもたちにも好評でした。

「みそ汁」
とうふ・かぼちゃ・えのきたけ・わかめを具材にした汁物でした。

「さんどまめのごまあえ」
冷凍のさんどまめをたっぷりのお湯で茹でて、ねりごま・砂糖・こいくちしょうゆで作ったタレをかけ、さらにいりごまをふり和えたものです。

☆★暑さに負けずしっかりたべよう!!☆★
気温が高くなってくると、暑さで食欲がなくなることがあります。
そんな時は、味付けなどを工夫すると食べやすくなります。

【香辛料・香りのある野菜】
胃の働きが良くなり、食欲を増してくれます
カレー粉・こしょう・にんにく・しょうが・しそなど

【すっぱい食べもの】
体の疲れをとります
お酢・レモン・梅干しなど

今日は、香りのある野菜の「しょうが」を使った『豚肉のしょうが焼き』でした
画像1 画像1 画像2 画像2

7月2日 ゴーヤチャンプルー

今日の給食は、『ゴーヤチャンプルー、すまし汁、あつあげのしょうがじょうゆかけ、ごはん、牛乳』でした。

「ゴーヤチャンプルー」
給食では年に1回7月に使用できる、ゴーヤを使用した献立です。
卵を使用せず、具材に豚肉ともやしだけを使ったシンプルなものとなっています。
食べる前に1人1袋ついた小袋のかつおぶしをかけることで、風味と旨みを増しています。

「すまし汁」
具材に鶏肉・キャベツ・たまねぎ・にんじん・青ねぎを使った、だしの風味がしっかりと感じられる汁物でした。

「あつあげのしょうがじょうゆかけ」
冷凍の1口サイズのあつあげをスチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにした後、しょうが汁の入ったタレをかけたものです。

今日も感謝しておいしくいただきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 にじいろ集会

今年度初めてのたてわり班活動「にじいろ集会」をしました。1年生は小学校生活で初めてのにじいろ集会でした。
今日の活動は、一年間一緒に活動する班ごとに分かれ、自己紹介をしました。6年生も最高学年として初めての活動でしたが、立派に班をまとめていました。また、一年生は元気いっぱいに名前を言っていました。
来週の集会からは活動が始まり、楽しい交流をしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月1日 かぼちゃのミートグラタン&すいか

今日の給食は、『かぼちゃのミートグラタン、スープ、すいか、黒糖パン、牛乳』でした。

「かぼちゃのミートグラタン」
旬のかぼちゃの甘味と牛ひき肉・豚ひき肉の旨みがとてもよく合う、ケチャップ味のグラタンです。粉末チーズを使用していないので、乳アレルギーのある児童も食べられる献立となっています。
今日のかぼちゃは長崎県産のものでした。

「スープ」
鶏肉・キャベツ・にんじん・コーンを使用したシンプルなスープでした。
青みにみじん切りにした生のパセリを入れることで、彩り良く仕上がっています。

「すいか」
年に1回登場する旬の果物です。
今日は鳥取県産の大栄すいかが12玉届きました。
それを調理員さんたちが1/64切れに切っています。
甘くて美味しいすいかでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 クラブ活動

今年度初めてのクラブ活動がありました。どのクラスも部長や副部長を決めていき、一年間の目標や活動に必要なことの確認などを行いました。
残念ながら雨のため運動場で活動するクラブは室内で話し合い活動になりましたが、室内系のクラブは、さっそく活動をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31